NWCログ: 07/04/05 00:00〜 No.5


(2) 上
(4)前のログ (5) 07/04/05 (6)次のログ
(8) 下

芝村 > 戦略目標なきアクションは、単なるその場しのぎだ。 (00:29)
ミサ > 全部助けたいと思うから色々手が広がっちゃって抱えきれない感じですかね…<今の藩王会議  <見捨てない (00:29)
アシタスナオ@ツン国 > NPCについても、狙われそう→守るか、ですし。 (00:30)
近江屋@猫参謀 > 最終目標もって藩王会議でてくださいことでしょうか?、 (00:30)
芝村 > アイドレスでは2つの戦略目標が必要だ。 最終戦略目標。 次にとりあえず、ターン9終了時の戦略目標だ。 (00:30)
アシタスナオ@ツン国 > やられる前にやれ、という段階には至っていない。結局受身ですね (00:30)
羅幻雅貴@羅幻王国 > つまり、『確固たる戦略目的』……最終目標が無い為に、死んでいる、と言う事かな。 (00:30)
双樹真@レンジャー連邦 > 誰かが悲しくて泣かなければそれでいいです>個人目標 (00:30)
十五夜@世界忍者国 > 敵の侵略目標をなくしたいところなんですけどねぇ<抱えきれない (00:30)
みど/豊国ミロ@レン連 > まず目標を決めてから話し合えばよいのかな…(と、言うは易し (00:30)
GENZ@33 > 敵の侵攻に対応して、NPC救出、そこまでで現状手一杯…だった (00:31)
十五夜@世界忍者国 > 現状ではらちがあかない。根本的解決になってない (00:31)
メビウス > 星見司処のお仕事は[設定的に行動が可能であるのか。または次の敵の動きの予測。目的地までのルート模索。介入法の模索]でしょうか。 <藩王会議や参謀などの要請を受けて設定的解析を行う (00:31)
えにる@フィーブル > 個人的には白オケのことが頭をよぎります。(なんとなく状況的に (00:31)
芝村 > 全員助けたいと決めるまでが藩王会議だ。 どう助けるかは藩王の決めることではない。 実際、そんなことは藩王ではやれないだろう。 (00:31)
不破陽多@越前藩国 > 今のところ、ターン9終了時の戦略目標は敵対勢力の一掃ですよね。 (00:32)
十五夜@世界忍者国 > なんで敵が殴ってくるのか、殴らなくさせるにはどうすればいいのか、が知りたいですね (00:32)
彩雨@キノ > そこで参謀ですか (00:32)
室賀兼一 > (すみません、リアル都合により退席します。申し訳ございません(挨拶不要にて)) (00:32)
芝村 > いいかい? 戦略目標を決めるのが藩王会議だ。ちゃんと話すんだよ。 (00:32)
アシタスナオ@ツン国 > 敵を追い返すか倒すかして、塩でもまければある意味では目標といえますかね。 (00:32)
経@詩歌藩国 > ・・・・・OKのことを思い出した (00:32)
みど/豊国ミロ@レン連 > トップは方向を決める人、ってことですか? (00:33)
那限逢真@芥辺境藩国 > 他国に協力を〜というのもありますし、帝國・共和国の聯合状態にはしておきたいですよね…… (00:33)
プロフェッサーG@奇眼 > 確かに本末転倒ではありますね。本来は戦略を決め、その上で個々の戦術を展開していくべきなんでしょうけど・・・ (00:33)
かくた@よんた藩国 > うーん、先日の大神参謀長のレポでいうと、藩王会議でタコツボの堀方を議論している、ようなものなのかな (00:34)
芝村 > 参謀も吏族も法官も星見も、基本は手段だ。それは目的ではない。そこをまず、よく覚えておくことだ。 (00:34)
FARE−M@土場藩国 > まあ、戦略を話し合う場で戦術話し合ってましたからねぇ。 (00:34)
虎さん > ああ、たしかに、スポーツの試合でも始めから引き分けを目標にするのか、勝ちを目標にするかで、作戦は変わりますものね (00:34)
入室(00:35):ビッテンフェ猫@レン連
入室(00:35):高梨ひひひ@FEG
ジャイ@FEG > (そろそろ限界なので落ちさせていただきます。またログを見させていただきます) (00:36)
退室(00:36):ジャイ@FEG
鷹月 > (体調悪いのでそろそろ落ちさせて頂きます。 (00:36)
退室(00:36):鷹月
羅幻雅貴@羅幻王国 > そうですね。まあ、大体が勝ち狙いが殆どですが……(というか、最初から引き分け狙いは面白く無い)>スポーツの (00:37)
真夕 > 役割分担としては、藩王には指揮官として活動してもらいたいと思います。 (00:37)
退室(00:37):波多江@海法よけ藩国
芝村 > もう一つ言うと、藩王会議では、まあ、あんまりわが国が、わが国が、とかは言わんことだ。 どうせ、このゲーム単独で達成できることなんか、なにもない。 (00:37)
ミサ > スポーツのたとえはなんか良く解ります。ふんふん (00:37)
退室(00:38):ライチ/栗田雷一@FVB文族
入室(00:38):森沢@よけ藩国
とよたろう@鍋の国 > ワールドカップとかだと、格上の相手と格下の相手、同程度の相手、そしてその時点の勝ち点数でいろいろ変わってきますしねぇ>スポーツ (00:38)
赤松遠心@フィーブル藩国 > (これは藩国内で方針を検討するさいにも念頭におかなければならないですね・・・>単独で達成はない) (00:39)

(2) 上
(4)前のログ (5) 07/04/05 (6)次のログ
(8) 下