NWCログ: 07/04/09 23:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 07/04/09 (6)次のログ
(8) 下

芝村 > FEGと鍋の国だ。まあ、運が良かったと言うべきだろうね。聯合のない国が狙われていたら、滅亡しているところだ。 (23:01)
テル@るしにゃん王国 > めつぼう (23:01)
南無@るしにゃん > 滅亡しないための聯合ですね。 (23:02)
芝村 > そうだね。聯合最大のメリットは個別に国が狙われた時の手伝いだから。 (23:03)
雅戌@玄霧藩国 > 1国で相手できる戦力ではりませんよね (23:03)
え〜@え〜藩国 > (狙われる国を主軸にみんなで聯合すれば全員出れるのか) (23:03)
嘉納 > 亡命政権になるぐらいしか残らないわけだ (23:03)
双樹真@レンジャー連邦 > 成る程… (23:03)
VZA@キノウツン > 同時多発爆発ではすっごくお世話になりました>聯合 (23:04)
GENZ@33 > いやまったく。>聯合にはお世話になりました (23:05)
芝村 > 次だ。計算するためには3つの要素がいる。 一つが資源、燃料、食料のリソース、一つが動員できうる兵力。最後が敵戦力だ。 (23:05)
藻女@神聖巫連盟 > じゃあ援軍の特殊能力を生かそうと思ったら聯合はしないほうがよさそうだ。狙われたらおしまいだけど (23:05)
サターン@ナニワ > いや、聨合とはまた別だからそれは別と考えた方がいいのでは<藻女さん (23:06)
芝村 > 計算を簡単にやっつける、簡単な方法を今から教える。 (23:06)
入室(23:06):アルバート・V・ログマン@紅葉国
テル@るしにゃん王国 > はい (23:06)
芝村 > なに、ちょっとしたおまじないだ。良くきくぞ。 (23:06)
アルバート・V・ログマン@紅葉国 > (失礼。落ちました。挨拶不要) (23:06)
りゅうへんげ@わかば@海法よけ藩国 > 宜しくお願いします。 (23:06)
南無@るしにゃん > おまじないですか。 (23:06)
え〜@え〜藩国 > 狙われる国の予想が外れた場合の援軍と考えれば>特殊を生かす (23:06)
雅戌@玄霧藩国 > むむ。 (23:07)
芝村 > その一、簡単に分かるところから計算する。 (23:07)
テル@るしにゃん王国 > 効きますか (23:07)
双樹真@レンジャー連邦 > おまじない… (23:07)
レオン > まず、敵の数ですか。 (23:07)
芝村 > 分かるところを埋めていけば、おのずと難しい問題にも答えが見えてくるのが数学の基本的な性質だ。 (23:07)
え〜@え〜藩国 > 動員出来うる兵力かな (23:08)
芝村 > そうそう。一番簡単なのは動員できる燃料食料資源、次が敵の強さだ。 (23:08)
サターン@ナニワ > とりあえず燃料とか食料を算出してどれだけ動かせるか、を出すところからでしょうか? (23:08)
彩雨 > 最大兵力は90名(るしにゃん・FEG・鍋 全員参加で)か。 (23:08)
芝村 > 動員兵力とその組み合わせはねえ、一番最後がいいね。 (23:09)
刻生・F・悠也@フィーブル藩国 > 己を知れば(燃料食料資源などの動員)、敵の強さを見て撤退、などもできますね。 (23:09)
芝村 > 理由は組み合わせとかなんとかで面倒くさいからなんだよ。そういうのはあとまわし。 (23:10)
よっきー@海法よけ藩国 > リソース制限の中で組み合わせを変える必要があるからややこしいですね>兵力と組み合わせ (23:10)
双樹真@レンジャー連邦 > あ、成る程。人が一番融通が効きますものね (23:10)
涼原秋春@akiharu国 > まったくです>組み合わせで苦戦する (23:11)
芝村 > まず敵の強さを推定しよう。これで目指すべき答えと、リソースがあるから、あとは真ん中の兵力を調整すれば答えが見えてくる。 (23:11)
サターン@ナニワ > とりあえず入れ物(動員数の枠)を作ってそこへの入れ方を工夫するわけですね。<組み合わせは後 (23:11)
嘉納 > ゆかりくらすが31が (23:11)
彩雨 > アラダさん40名ご一行様というと… (23:12)
サターン@ナニワ > 最低は25でしたか<アラダの評価 (23:12)
雅戌@玄霧藩国 > 最低戦力のアラダが相手だとしても。40もいれば評価34クラスですね (23:12)
涼原秋春@akiharu国 > まあアラダ1体の評価は25だった場合は40体で9シフト。34ですねえ (23:13)
芝村 > じゃあいくよ。前回のきみこ算の応用だ。敵が40人だと敵の1体の強さからどれくらい強くなる? (23:13)
りゅうへんげ@わかば@海法よけ藩国 > (単体時、アラダの強さは…今大体20〜25位でしょうか?) (23:13)
南無@るしにゃん > +9か10くらいでしょうか (23:13)
結城洋一@海法よけ藩国 > 40人だと9シフトですね (23:13)
よっきー@海法よけ藩国 > +9ですね>40人 (23:13)
GENZ@33 > 40で9シフトします。 (23:13)
サターン@ナニワ > (それでもボラーとは評価1しか違わないのね…いや、一般人なら300万人分くらいの差ですが) (23:13)
雅戌@玄霧藩国 > 40倍ですので、対数表を見ると9のリアルデータにもっとも近いです。よって評価+9 (23:13)

(2) 上
(4)前のログ (5) 07/04/09 (6)次のログ
(8) 下