NWCログ: 07/11/30 11:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 07/11/30 (6)次のログ
(8) 下

ぱんくす > こんにちは (11:08)
さちひこ > こんにちは (11:08)
ぱんくす > ・・・うーん、色々大変ですね。 みなさん。 (11:11)
さちひこ > (・ω・)大変じゃのう (11:13)
ぱんくす > 新規参加者にできるかぎり楽しくプレイしていただきたいのですが (11:15)
ぱんくす > 勿論今の参加者にも・・・楽しくプレイしてほしい。 (11:16)
さちひこ > 多分地獄になると思う<新規参加の人 (11:16)
さちひこ > (・ω・)その中で 生き残る人は1割かなぁ (11:17)
入室(11:17):歩露
さちひこ > こんにちは (11:17)
歩露 > ヘル&ヘヴンです! おはようです。 (11:18)
ぱんくす > さあそれは改善案がまったくない状態での話でしょう>地獄 (11:18)
ぱんくす > おはようございます。 (11:18)
歩露 > 地獄ってのは地上のことで、天国ってのは地上のことだー。 (11:18)
さちひこ > 活躍する人は活躍するし 活躍しない人は名前もでないな<新規の人 (11:19)
歩露 > まあ、活躍したいですよねー。 (11:19)
さちひこ > 個人技能がないとねぇ きつい それか超絶ゲーマーか (11:21)
歩露 > アイドレスの活躍ってどんなもんでしょう。 (11:21)
さちひこ > (・ω・)そうじゃのう 戦闘かのう (11:21)
さちひこ > (この時点で新規の人の活躍が消えるよな<戦闘 (11:22)
ぱんくす > 思うに、アイドレス全体でのオプションメニューが足りてないんだと思います。 (11:22)
歩露 > リワマヒとか、あんまり戦闘で活躍はしてませんよ。 (11:22)
さちひこ > 活躍かぁ (11:23)
歩露 > オプションメニューですか。それはいったいどんなものでしょう。 (11:23)
さちひこ > うーん (11:23)
さちひこ > というかカルロワ居たんだ(笑<前のアイドレスを見ている (11:24)
入室(11:24):遊佐@携帯
歩露 > こんにちはー。 (11:25)
さちひこ > こんにちは (11:25)
ぱんくす > コンピューターゲームでいう、コンフィグ画面。 要するに、プレイヤーを補助してくれるシステムですね。 (11:25)
歩露 > コンフィグ? というと、音量とか画面位置とかを調節するあれですか? (11:27)
さちひこ > ファミコンをやっていれば あんまり不満にはおもわん!(さちひこはファミコン時代を思い浮かべた (11:27)
さちひこ > (・ω・)クリアさせない前提で難易度組まれてたからなぁ (11:28)
ぱんくす > そうですね。>コンフィグ でも少し表現が違うかな。 ごめんなさい。 (11:28)
歩露 > アイドレスで言うと、どんなものが必要だと思われます? (11:29)
入室(11:30):チュートリアル?
ぱんくす > 小笠原のログを確かめることを例にするとRPGだとボタン2つ3つでログ欄が出てきますが、TRPGではなかなかログがでてきません。 (11:30)
ぱんくす > チュートリアル。そうですね。まあ簡単にルールを分かってもらうもの。よりゲームに入りやすく出来るもの (11:31)
ぱんくす > 天の声さんありがとう。 (11:31)
さちひこ > こう あれか (11:31)
さちひこ > (・ω・)でもプレイか (11:31)
さちひこ > オペレートー (11:32)
さちひこ > 索敵ー (11:32)
さちひこ > 移動ー (11:32)
歩露 > 一個のページでゲームやってるわけじゃないからですねー。かといって、一個にまとめると大変なわけですが。 (11:32)
さちひこ > 攻撃ー (11:32)
遊佐@携帯 > 目立つところでは戦闘でしょうね。本人が直接的に何かやるのもそうですが、指揮官の采配で自分のいる部隊が活躍する事になった場合とかは名前が上がったりしてPLの士気はぐんと上がりますよね。 (11:32)
遊佐@携帯 > そんなわけでこんにちはです (11:33)
ぱんくす > 今回、案内作っててt、一個にまとめるのは物凄く大変でした。 (11:33)
ぱんくす > こんにちは。 (11:33)
さちひこ > こんにちは (11:34)
ぱんくす > 戦闘、生産、吏族チェック、新規アイドレス作成、こういうのをまとめれば (11:36)
ぱんくす > それだけでも、プレイヤーの疑問や負担は減ると思います。 (11:36)
さちひこ > 落ちるー おつかれー (11:38)
さちひこ > ノ (11:38)
退室(11:38):さちひこ
ぱんくす > おつかれさまです。 (11:38)
歩露 > お疲れ様ですー。 (11:39)
ぱんくす > 歩露さんは、小笠原行きたいですか? (11:39)
遊佐@携帯 > あと技族は華ですよね(戦闘にしろ通常イベントにしろ)<活躍 (11:39)
歩露 > まとめるっていうのは、やりかたをまとめるってことですか? (11:40)
ぱんくす > そう>作業項目をまとめる。 ルールを明確化すること (11:40)
歩露 > あー。どうかなあ。前チビと行ったとき凄い緊張したので、もう行かないかもです(笑)。函はやりたいです。 (11:41)
ぱんくす > 今の需要は、函が強いのかな? (11:42)
歩露 > 確かにアイドレスのルールは伸びたり縮んだりするので、「あれはどうなんだっけー」という事態が多く発生しますね。テストプレイですし(笑)。 (11:44)

(2) 上
(4)前のログ (5) 07/11/30 (6)次のログ
(8) 下