NWCログ: 08/01/24 15:00〜 No.2


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/01/24 (6)次のログ
(8) 下

芝村 > 優しいだけでは駄目だが、厳しいだけでも駄目だ。女性の目から見て名指揮官はそういう、わけ分らん奴に見える。 (15:29)
芝村 > さて、では次にいこう (15:29)
東 恭一郎 > はい (15:30)
黒崎克耶 > はい (15:30)
萩野むつき > はい (15:30)
舞花 > はい (15:31)
山吹弓美 > はい (15:31)
入室(15:31):つづみ
む〜む〜 > はい (15:31)
ヒサ > はい (15:31)
砂子 > はい (15:31)
つづみ > すみません、お邪魔します(挨拶不要です) (15:31)
ツグ > はい (15:31)
入室(15:32):あやの
芝村 > ガンパレードで必要な人員は一般に10人だ。 ま、普通はいいところ半分、実際はそれすら下回りやすい (15:32)
あやの > こっそりとお邪魔致します(挨拶不要です) (15:32)
芝村 > 今回はその話をしよう。 (15:33)
芝村 > 戦争で重要なのは、強度紛争という概念だ。 これを知ってるだけで、随分理解がすすむ。 (15:34)
芝村 > 低強度紛争、強強度紛争、と言う風に紛争におけるハードさ(強度)で、軍隊は色分けされる。 (15:35)
芝村 > ゲーム的に言えば難易度だね。低強度紛争は、敵が弱いことが予想されているわけだ。 (15:36)
芝村 > で、全てで全勝できれば陸軍としてもいうことないんだけど、実際には予算が無限にないので、それはとても難しい。 (15:37)
芝村 > 有限の予算(あいてとどっこいどっこいか、負けてる状態)で全勝するような対戦カードをくむとしたら、どうする? さ、答えてみよう (15:38)
芝村 > 低強度紛争(低難易度)にどんな部隊をあてて、強強度紛争にどんな部隊を当てていけば、全勝狙えるかな? (15:39)
劉輝 > 相手より、ちょっとだけ強い兵力をぶつけていく、ですか? (15:39)
萩野むつき > 少ない人数で強い武器を使用して、早く終らせるでしょうか/ (15:40)
芝村 > そうそう。偉いぞ>劉輝 組み合わせカードとして一番いいのは、弱い敵には弱い味方、強い敵には強い味方をぶつける編成だ。 (15:41)
芝村 > そしてどうしても勝ちたいときには、弱い敵に強い味方をあてる。 相手に嫌がらせするために、弱い味方に強い敵をあてるときもある。 (15:42)
芝村 > 陸軍は数の上の最大だが、実際は予算の制約で大部分が低強度紛争向きの装備と編成になってる。ものすごーく分りやすくいうと、歩兵だ。 (15:44)
芝村 > 陸軍の大部分は歩兵で編成される。 (15:44)
芝村 > コンピュータゲームのガンパレードシリーズで戦闘で活躍したければ、逆に言うと歩兵でなければいいわけだね。簡単な話だ。 (15:45)
芝村 > 逆に、時代考証にそうと、歩兵部隊ばかりで、まあ、ミケが一匹ついたら優良部隊になる (15:46)
芝村 > A=DICガンパレードはこれらをシミュレートしてるんで、普通にゲーム開始すると、歩兵になる。 (15:47)
芝村 > OK?分かった? (15:47)
東 恭一郎 > はい。車両が高い理由とかも (15:47)
つづみ > 分かりました。 (15:48)
あやの > はい (15:48)
劉輝 > 分かりました。 (15:48)
ツグ > はい、わかりました (15:48)
萩野むつき > はい、分かりました(なるほどですね) (15:48)
サターン > はい (15:48)
む〜む〜 > はい、わかりました (15:48)
砂子 > はい (15:48)
かすみ > わかりました (15:48)
ヒサ > 強い相手に弱い味方、が嫌がらせになるんですね。相手も弱い敵には弱い味方を当てたいからでしょうか (15:49)
つづみ > (ゲームガンオケでミケにはお世話になりっぱなしです・・・) (15:49)
黒崎克耶 > わかりました (15:49)
芝村 > じゃ、応用問題だ。 (15:49)
芝村 > そうだ>ヒサ (15:49)
舞花 > わかりました (15:50)
山吹弓美 > わかりました (15:50)
む〜む〜 > (スパロボとかでも無意識にはやってることなんだな…) (15:50)
ヒサ > ありがとうございます (15:50)
芝村 > 応用問題:あやのやつづみやヒサがガンパレードA=DICを遊んだとして、どの部隊に配属される? (15:50)
黒崎克耶 > あぅ;ちょっとおちますー;(挨拶不要 (15:50)
退室(15:50):黒崎克耶
入室(15:51):影法師
影法師 > (こっそり隅っこに混ぜてくださいー) (15:51)
高渡 > 前線ではなく陣地防衛部隊などでしょうか (15:51)
萩野むつき > 防衛側でしょうか… (15:52)
砂子 > 仲良しな人がいる所 (15:52)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/01/24 (6)次のログ
(8) 下