NWCログ: 08/03/19 10:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/03/19 (6)次のログ
(8) 下

入室(10:08):鐘音
鐘音 > おはようございます (10:08)
鐘音 > ふふふ。寝オチしてる人も居ない無人のNWC (10:09)
入室(10:10):海法
海法 > (甘い甘い) (10:10)
鐘音 > うおう (10:11)
鐘音 > 海法さん。おはようございます (10:11)
海法 > おはようございますー (10:13)
鐘音 > 今日は雨で花粉が少なくて、嬉しいですー \(^O^)/ (10:14)
海法 > 実は俺の家にはBSもケーブルも来てないんじゃが…… (10:14)
海法 > 鐘音さんは、衛星放送とか見てます? (10:15)
鐘音 > えええーーー (10:15)
鐘音 > 見てますよー (10:15)
鐘音 > BSは普通に見れます (10:15)
海法 > 昔ねぇ、1945年だから、ちょうど終戦の頃だな。 (10:16)
鐘音 > そうですね1945年は原爆投下された年ですねー(無条件降伏の調印したのはもう少し後だったはず (10:18)
海法 > SFの中に宇宙船はあったけど、まだ、スペオペか、軍事利用がメインだった頃。 (10:18)
海法 > 人工衛星を使えば、世界中にラジオやテレビがとばせるんじゃないか? と考えた人がいてね。 (10:19)
鐘音 > ふむふむ (10:19)
海法 > どんな僻地でも、アンテナ一本あれば、世界中の教育が受けられるようになるんじゃないか。 (10:21)
海法 > そんな風に考えた人がいたんだ。 (10:21)
海法 > 通信衛星のアイディアだね。 (10:22)
鐘音 > 僻地の教育と医療は大変です (10:22)
海法 > ま、誰が最初かって議論は、ややこしいけど、その人が最初に大きく取り上げた人であることは間違いない。ついでに言うと、その人は、特許を取らなかった。 (10:22)
鐘音 > 特許とらなかったですかー すごい人ですね (10:24)
海法 > 優れた科学者で技術者でSF作家だった。 (10:26)
海法 > というか、その全部が一つだったんだろうね。 (10:26)
入室(10:26):Areb
Areb > こんにちはー。 (10:26)
海法 > こんにちはー (10:27)
鐘音 > キャプテンフュチャーの様ですねー (10:27)
海法 > 「2001年宇宙の旅」を書かれた人でアーサー・チャールズ・クラークっていう人なんだけどね。 (10:27)
鐘音 > こんにちは (10:27)
Areb > 90歳とはいえ、惜しいですね。黙祷。 (10:27)
海法 > ええ。今日亡くなったそうで。 (10:28)
海法 > スリンラカへ向けて黙祷。 (10:28)
鐘音 > おおう そうだったのですか (10:29)
鐘音 > 黙祷 (10:29)
Areb > DVD借りて帰ろうかなー。 (10:32)
海法 > 物理を知って技術を知って可能性と限界を知って、なおかつ、未来へ夢をつなげる人だったので。本当のSFの神様でした。 (10:32)
海法 > クラークを読み返そう……。 (10:32)
鐘音 > ハインラインとアシモフも一緒にー(私はもう持ってないのですが (10:33)
鐘音 > キャプテンフューチャーもレンズマンもスカイラークも引越しした時に行方不明に (;_;) (10:34)
鐘音 > いつか読み直そうととっておいたのにー(ホントどこへ行ったんだろう (10:35)
海法 > まだ間に合う内に買い直すんだ! (10:37)
海法 > というわけで、通信衛星は実現したので。 (10:38)
海法 > 次は軌道エレベーターだなっ! (10:38)
鐘音 > 軌道エレベーターですかw (10:38)
海法 > 軌道エレベーターといえばクラーク、クラークといえば軌道エレベーター! (10:39)
Areb > 軌道エレベーターは燃えです。ロマンです。 (10:39)
鐘音 > 私は和製スペースシャトルは心待ちにしていますw (10:40)
海法 > 「楽園の泉」を読もうー。「海底牧場」もいいな。日本人だからクジラは食べたいが! (10:43)
鐘音 > クジラのから揚げはおいしいですー (10:44)
鐘音 > 「幼年期の終わり」は一度読んでみたいかも (10:51)
鐘音 > 訳者が3人もいて迷いますが (10:52)
海法 > 福島訳でオッケー (10:54)
海法 > (って俺が読んだのは福島訳でした) (10:55)
鐘音 > 図書館にあれば3冊を読み比べてみたいですねw (10:56)
入室(10:57):蓮田屋藤乃in出先
蓮田屋藤乃in出先 > おはようございます (10:57)
蓮田屋藤乃in出先 > アーサーCクラーク亡くなられたんですかー。 (10:58)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/03/19 (6)次のログ
(8) 下