NWCログ: 09/03/25 02:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 09/03/25 (6)次のログ
(8) 下

高原鋼一郎 > 毎度おなじみの手ですね (02:00)
黒崎克耶 > ぎぎぎー (02:00)
芝村 > 航空機で評価10の潜水艦しずめても、まあ、一ターンの出撃費用から考えると、泣けるほど赤字だ。 (02:00)
萩野むつき > 無しでー、はい了解ですー (02:00)
高原鋼一郎 > 素潜りで爆弾でも仕掛けて落としたいもんです (02:00)
萩野むつき > なるほどなるほど… (02:00)
黒崎克耶 > にゃー(´Д`) (02:01)
芝村 > で、宰相府がたくさん金出してる=対応力が下がるのも、まあ、狙いの内だ。護衛艦の運用で兵力さかれるならなおさらだ。 (02:01)
尋軌 > そんな命知らずのベトコンが地雷もちながら戦車に潜り込むようなわけには(汗)<素もぐりで (02:01)
芝村 > その上で敵は本当に潜水艦を編成してくるとは限らない。 このあたりこそ、交通破壊作戦の真骨頂だね。 (02:02)
高原鋼一郎 > 第一次世界大戦からある立派な対戦車法よw>下にもぐりこんで仕掛ける (02:02)
GENZ > 「来るかもしれない」で諸々浪費させる嫌な作戦ですねorz (02:02)
高原鋼一郎 > 見えない恐怖ですね (02:02)
高原鋼一郎 > くそーこっちが相手にやりたい手段だw (02:02)
萩野むつき > セプがすきそうだ… ぎぎぎg (02:03)
蓮田屋藤乃 > あるかもしれない脅威としてプレッシャーを掛ける。夜明けの船もそうでしたっけ (02:03)
高原鋼一郎 > 潜水艦って、特にその手の行為に強いですからねえ (02:03)
芝村 > ま、すごい戦艦もってても、すごい駆逐艦もってても、この種の消耗戦にはかてんのよね。 (02:03)
雅戌 > そういう戦いになると、純粋に資産・戦力規模の大きい側に有利に見えます (02:03)
高原鋼一郎 > 潜水艦の弱点と言えば、巣穴を叩くくらいしかないんだよなー (02:04)
高原鋼一郎 > #たぶん海底あたりに中継基地を仕掛けてるとは思うんですけど (02:04)
萩野むつき > 巣穴(補給元)を叩いて、海中で自滅待ちというやつですか (02:05)
吉備津五十一 > 「空港襲うかも知れません」な、ゲリラ戦と余り変わらない(苦笑 (02:05)
藻女 > そろそろ落ちますね 失礼しますおやすみなさい (02:05)
退室(02:05):藻女
芝村 > んー。それが難しくてな。 (02:05)
高原鋼一郎 > まあどの道、向こうもバックアップ大量に仕組んでるでしょうし、補給がいるかもわからんので (02:06)
尋軌 > #むしろ、潜水艦を収納できるような巨大要塞潜水艦とか(ぇ (02:06)
芝村 > 長い航続距離を潜水艦が持つと、航空偵察で調べるにも莫大な範囲が必要になる。 (02:06)
萩野むつき > 海洋データが無いとなあ… (02:06)
芝村 > 航路1を半径として航路2を半径2rとしたとき、円の面積は円周率×半径×半径 でもとめるから・・・ (02:07)
高原鋼一郎 > 根本をとめるにも、範囲が広すぎますねえ (02:08)
sisi > 12航路? (02:09)
芝村 > 4π だな。航路2だけがとりえの評価10というへっぽこ潜水艦の群れは、理論上ニューワールドを恐怖に陥れる可能性がある。 (02:09)
GENZ > 4π航路^2…うーんw (02:09)
芝村 > 捜索範囲は四倍になるんだよ>sisiさん (02:10)
黒崎克耶 > 返事4キター (02:10)
萩野むつき > ははは…; (02:10)
芝村 > そして二航路を持つ航空機はそんざいしないので、その範囲を調べるとなるとなんと空母がある。高原プランはすでに崩壊寸前なわけ (02:11)
sisi > 4倍・・・ (02:11)
雅戌 > 日本優勝おめでとうございます!(笑) (02:11)
雅戌 > と、うむう。……。 (02:11)
高原鋼一郎 > そーですねえ (02:12)
黒崎克耶 > よんたさnTT (02:12)
芝村 > 空母がある→空母がいる (02:12)
高原鋼一郎 > 相手に発信機か追跡つけて、場所探るしかないか (02:12)
芝村 > で。幸い航路数増える宰相府が護衛艦運用すれば、長々追跡できる可能性がある。 (02:13)
よんた > まあそうくるかあ。よし、会いに行こう (02:13)
芝村 > 当面抑止力でこれやるんで。まあ、その間に対応策をたてていこう。さすがに今ファイトするとゲームバランス壊れとる (02:14)
萩野むつき > 難しいですねえ…     (尻…型…? (02:14)
高原鋼一郎 > はーい (02:14)
尋軌 > はーい (02:14)
東 恭一郎 > きゃりっじが2航路往復できるから、対潜プローブばらまくぐらいはなんとかなりそうだけれども・・・うむむ。 (02:14)
涼原秋春 > 多重HQ航路オペレートはほんとに強いですねえ…… (02:14)
黒崎克耶 > ほむほむ (02:15)
高原鋼一郎 > 対潜かあ… (02:16)
尋軌 > 海図は役にたつかしら (02:16)
芝村 > それだ。きゃりっじ 対潜型 (02:16)
蓮田屋藤乃 > 対潜哨戒機ですか (02:17)
芝村 > ということで、そろそろ寝ます。明日は新データだすねえ。 (02:17)
芝村 > ではー (02:17)
退室(02:17):芝村
GENZ > また新たなるきゃりっじが。……改造でいけますかね (02:17)
高原鋼一郎 > お疲れ様でしたー (02:17)
GENZ > お疲れさまですー (02:17)
涼原秋春 > おつかれさまでしたー (02:17)
尋軌 > おつかれさまでした (02:17)
黒崎克耶 > お疲れ様でしたー (02:17)
涼原秋春 > なんというきゃりっじ無双 (02:17)
萩野むつき > お疲れ様ですー (02:17)
高原鋼一郎 > ローコストで対潜水型攻撃か (02:17)
雅戌 > お疲れさまでしたー (02:17)
雅戌 > プローブだけでもあるとないとじゃ大違いですもんね。 (02:17)
萩野むつき > 対潜哨戒機 まさにそれですね! (02:17)
高原鋼一郎 > …ギ○ンの野望に連邦軍のであったよな。そんなの>対潜戦闘機 (02:17)
よんた > おつかれさまでした〜 (02:17)
尋軌 > はぁ、とりあえず。私のチョコの送り先は間違ってなかった。それだけでうれしい(マテ) (02:17)
蓮田屋藤乃 > お疲れ様でしたー (02:18)
雅戌 > ヘイムダルの要領で海中監視システムとかできないのかなあ。 (02:18)
雅戌 > ドン・エスカルゴですねー。序盤の頼もしい味方。 (02:18)
吉備津五十一 > お疲れ様でした (02:18)
sisi > お疲れ様でしたー (02:18)
高原鋼一郎 > 範囲が広いからねえ (02:18)
高原鋼一郎 > 海を制した者が〜とはよくいうたもんで (02:18)
尋軌 > 一定の音にだけ反応する魚雷とか(マテ) (02:18)
sisi > 資源使わないヘリオを水中用に(ぉ (02:18)
よんた > ああ、 (02:19)
GENZ > それはRBですじゃ>ヘリオ水中型 (02:19)
蓮田屋藤乃 > 飛行船を対潜哨戒機にしようとした小説あったな。なんだったっけ…… (02:19)
高原鋼一郎 > 既にありますよ。音紋式の魚雷 (02:20)
吉備津五十一 > 探信網を張るのはコストがかかりすぎる…船を常駐させたりするよりはマシだろうけれど (02:20)
高原鋼一郎 > 記録させた一定の音(水中との擦過音)とかに反応する奴 (02:20)
涼原秋春 > 詩歌沖と絢爛近郊からRBサルベージ後、エンジンとか引っこ抜いて水中ヘイムダル化ですね。わかります>海中監視システム (02:21)
尋軌 > NWで使えそうですかね?まぁ、案程度ですが音紋式って>高原さん (02:21)
高原鋼一郎 > どうだろ。まずサンプルがないと使えないんじゃないかな (02:21)
GENZ > 安いソノブイとして使う気ですかw (02:21)
高原鋼一郎 > 敵の艦のスペックもわかってないし (02:22)
尋軌 > なるほど<サンプル (02:23)
涼原秋春 > まあ宇宙に放置しとけばいいヘイムダルと違って水中だと海中環境で機械が劣化しちゃいそうだから「一度設置したら終わり」という方法論はつらそうですねー<水中監視 (02:23)
吉備津五十一 > 海自も音響艦とかって、音紋サンプル集める艦がありますね (02:24)
雅戌 > 宇宙から監視する、というにも少し辛いですし、劇的な解決はちょっと難しいでしょうかねー。 (02:24)

(2) 上
(4)前のログ (5) 09/03/25 (6)次のログ
(8) 下