NWCログ: 09/05/03 22:00〜 No.1


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ひさもば > (そっとしてあげて!>高原さん) (22:00)
高原鋼一郎 > (何もしてないよw) (22:00)
むつき@携帯 > アッー <むつき教 (吐血 (22:01)
神楽坂 > 汎用性がない…とういうことはルールの独自性が強いという事ですか? (22:01)
とよもば > (ヒサさんたら…… (22:02)
芝村 > 通常、TRPGのルールはルール量を親切さが失わない限りの最小量にするのが普通だ。 (22:04)
むつき@携帯 > (ゲームとても楽しかったですw (22:04)
ひさもば > (そっとしてあげてったら!ヽ(`д´)ノ>とよさん)        もぞもぞ(さらに毛布にもぐる) (22:04)
芝村 > 結果として、汎用判定処理を多用することになる。  これに着目して、汎用判定処理を取り出して、どの世界観にでもくっつける。 (22:04)
芝村 > これが、最近の流行というか、D&D3版 d20システム以降のはやりだねえ (22:05)
とよもば > (ねこねこすーつでヒサさんの毛布にもぐりこんでみよう もふもふ (22:05)
ひさもば > (もみくちゃにしちゃう! もふもふ>ねこねことよさん) (22:08)
高原鋼一郎 > この場合の汎用判定処理というのは、d20による判定方法のことでしょうか (22:09)
MASTER > 藻女さん、ようこそ! (22:11)
とよもば > (ひなたに干してたのでふっこふこです>ヒサさん (22:11)
神楽坂 > こんばんはです (22:11)
黒霧 > こんばんは (22:11)
芝村 > そうねえ。 Aマホでいうなら成功要素を使った判定処理だね。 これだけあれば、なんだっていいわけ (22:11)
MASTER > 御奉梗斗さん、ようこそ! (22:12)
MASTER > むつき@携帯さん、ようこそ! (22:12)
夜國涼華 > こんばんは。 (22:12)
多岐川佑華 > こんばんはー (22:12)
むつき@携帯 > (はじかれてしまいました… (22:12)
藻女 > こんばんは (22:12)
御奉梗斗 > (こんばんは、お邪魔しますー (22:12)
日向美弥 > こんばんは〜 (22:12)
高原鋼一郎 > お、直った直った (22:12)
久珂あゆみ > こんばんは (22:13)
ぱんくす > こんばんは (22:13)
神楽坂 > ふぅ、一瞬重くなっていましたね・・・ (22:13)
竹上木乃 > こんばんはー (22:13)
神楽坂 > こんばんはです (22:13)
むつき@携帯 > ああ、だからはじかれたのかー<重い (22:14)
久珂あゆみ > 少しの間見えなくなってましたね (22:14)
芝村 > ところがまあ、最近のトレンドはトレンドとしても、どれ遊んでも同じような印象でね (22:14)
御奉梗斗 > #昨日は有難うございました》高原さん (22:15)
MASTER > 黒崎克耶さん、ようこそ! (22:15)
黒崎克耶 > こんばんはー (22:15)
高原鋼一郎 > いえいえ>御奉さん (22:15)
高原鋼一郎 > こんばんは (22:15)
多岐川佑華 > こんばんはー (22:15)
むつき@携帯 > こんばんはー (22:15)
御奉梗斗 > こんばんはー (22:15)
日向美弥 > こんばんは〜 (22:16)
夜國涼華 > こんばんは。 (22:16)
黒崎克耶 > 親が風呂にはいったのできました@@ (22:16)
竹上木乃 > こんばんはー (22:16)
MASTER > とよたろうさん、ようこそ! (22:17)
御奉梗斗 > また機会がありましたらご一緒させて下さいです》高原さん (22:17)
むつき@携帯 > かっちゃんをもぎゅるー ぎゅー (22:17)
黒崎克耶 > こんばんはー (22:17)
とよたろう > PCから入り直しです。こんばんはー (22:17)
御奉梗斗 > こんばんはー (22:17)
黒崎克耶 > むおーぎゅう (22:17)
高原鋼一郎 > こんばんは (22:17)
久珂あゆみ > こんばんはー (22:17)
高原鋼一郎 > はーい (22:17)
久珂あゆみ > もぎゅもぎゅ (22:17)
黒崎克耶 > ぎゅうぎゅう>< (22:18)
むつき@携帯 > (ぎゅーぎゅー (22:19)
とよたろう > #そして可憐取得申請完了 (22:20)
神楽坂 > ふむふむ・・・ダイス判定とかは似たようなものが結構ありますからね(と言ってもあまりゲーム数はこなしていませんが…… (22:20)
芝村 > まあ、もちろん、現在のTRPGは遊ぶ機会が少ないので、インストに時間かからないほうが喜ばれる傾向があるね。 (22:22)
芝村 > でもまあ、設計的には、裏をかけそうだ (22:25)
高原鋼一郎 > ですか (22:25)
久珂あゆみ > おお>裏をかく (22:25)
黒崎克耶 > ふむふむ (22:26)
むつき@携帯 > (お話途中にすみませんが失礼します、 では、女の子もぎゅりつつおじゃましました。ノシ (22:26)
御奉梗斗 > 裏をですか (22:27)
神楽坂 > ふむふむ…裏ですか (22:27)
日向美弥 > (おつかれさまですー(もぎゅもぎゅ) (22:27)
とよたろう > #お疲れ様ですー (22:29)
御奉梗斗 > お疲れ様でした (22:30)
御奉梗斗 > お疲れ様でした (22:30)
多岐川佑華 > お疲れ様ですー (22:30)
竹上木乃 > おつかれさまですー(もぎゅー (22:30)
神楽坂 > #お疲れ様です (22:30)
夜國涼華 > お疲れ様です。 (22:31)
猫野和錆 > お疲れ様です (22:32)
ぱんくす > お疲れ様です。 (22:32)
藻女 > お疲れ様です (22:32)
芝村 > ゲームデザインと言うのは、まあ、それそのものがゲームに似ている。 (22:36)
芝村 > 商売は、他人と違うことをすることでもある。 同じことをしても、苦労がふえるだけで、儲けは減る (22:36)
高原鋼一郎 > ですね (22:38)
MASTER > ヒサ@ノパソさん、ようこそ! (22:38)
ヒサ@ノパソ > (ノパソでもどりもどり 挨拶不要ですー (22:38)
久珂あゆみ > おかえりなさいー (22:41)
とよたろう > #お帰りなさいー (22:41)
芝村 > 現状、猫も杓子も汎用化してるなら、汎用化しないというのは立派な差別化だね。問題はその利点をどうだせるかだ (22:41)
黒崎克耶 > おかえりーぎゅうう (22:41)
神楽坂 > それらしい特色を与えたとしても、ルールが複雑すぎてはプレイヤーが近づきにくい、という事ですか・・・? (22:44)
ヒサ@ノパソ > (まとめてもぎゅもぎゅ (22:45)
芝村 > いやまあ、お客さんは難しいからと言う理由でルールを買わないとかはあまりないね。 (22:45)
芝村 > 購買はハードルよりも楽しさの問題なんだよ (22:46)
高原鋼一郎 > どれだけ楽しく遊べるかは重要ですね (22:48)
芝村 > つまりだね。こういうことはないかい? 買ったあとで、難しいと嘆く。 買うときはあまりきにしてないんだね (22:48)
悪童屋・四季 > なるほど (22:48)
御奉梗斗 > 汎用化されたゲームに慣れてるPLにとっては、感覚が違う故楽しくなるかどうかわからない‥ということでしょうか》楽しさ (22:48)
猫野和錆 > あー;ありますね>買ったあとで難しい (22:51)
悪童屋・四季 > #け、絢爛・・・。限定版買ったけど未プレイ・・・。 (22:52)
高原鋼一郎 > #俺100年の平和までもう少しだなあそういや>絢爛 (22:52)
神楽坂 > たまにありますね・・・アローンインザダークとか… (22:53)
MASTER > 樫木さん、ようこそ! (22:53)
御奉梗斗 > 三國無双‥‥》難しい (22:53)
芝村 > いや。汎用化、非汎用化は、どちらか言えば、作り手の思惑+ルールが多いと参照が手間でかつ、間違いが増えるというプレイヤーの事情が合致したせいで起きる現象だ。 (22:53)
藻女 > 難しいというから買っていないゲームならSTGでありますが、買って難しいのってあったかな (22:53)
樫木 > 敵全滅プレイは楽しかったです!(こんばんはの意) (22:53)
高原鋼一郎 > こんばんは (22:54)
藻女 > こんばんは (22:54)
御奉梗斗 > こんばんはー (22:54)
とよたろう > こんばんはー (22:54)

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