NWCログ: 09/07/28 11:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 09/07/28 (6)次のログ
(8) 下

MASTER > 芝村さん、ようこそ! (11:03)
MASTER > 海法 紀光さん、ようこそ! (11:04)
海法 紀光 > こんにちはー (11:04)
MASTER > とよもばさん、ようこそ! (11:05)
とよもば > こんにちはー (11:05)
海法 紀光 > ジャガイモと豚バラのスープをいただきつつ。 (11:07)
芝村 > うす。 (11:07)
芝村 > たかとと連絡とれるー?>海法 (11:08)
とよもば > おや、どうかされたんですか? (11:08)
海法 紀光 > 取れると思いますが、なんでしょうか? (11:09)
芝村 > うん。実はやつに頼もうと思う案件があってな。>イラストなんだけど (11:10)
芝村 > ところがそう言う日に限ってメッセにいない罠 (11:10)
MASTER > 緋璃@携帯さん、ようこそ! (11:10)
緋璃@携帯 > こんにちはー (11:11)
とよもば > なるほどー / こんにちはー (11:11)
芝村 > まあいいか。そこまで急ぎでないんで、ログ見たらくるやろ (11:13)
海法 紀光 > ですね。了解です。 (11:13)
芝村 > それはそれとしてEV148といくか (11:15)
海法 紀光 > 資金ですね。 (11:15)
緋璃@携帯 > あれ、147はどこいったんですか? (11:15)
海法 紀光 > あれ、147はなんでしたっけ (11:16)
とよもば > 飛んだんですか?>147 (11:16)
MASTER > むつきさん、ようこそ! (11:16)
むつき > こんにちはー 次のイベント来ますかー (11:17)
とよもば > こんにちはー (11:18)
芝村 > 産業育成=147 (11:18)
芝村 > 資金確保しないと、いくつも国とぶぜ (11:19)
緋璃@携帯 > こんにちはー (11:19)
とよもば > 産業育成ですかー きっと鍋は今カレーブームの波が… (11:19)
むつき > 産業育成するにも資金が; (11:19)
芝村 > 既によけは大変なことになってる。保証金も払えておらず、滅亡必死 (11:20)
芝村 > なんでまあ、147とばして148を先にやろうかなあと。 (11:20)
緋璃@携帯 > 産業かー。設定国民向けロボットの種類も増やそうかな(微妙にずれた発想 (11:20)
緋璃@携帯 > なるほど>資金の方が急務 (11:21)
とよもば > #もしかして宇宙系アイドレス提出タイミングを合わせる唐中継産業に行くのかしら… (11:21)
海法 紀光 > 資金獲得してから産業育成ですね。確かに、うち、今、産業育成どころじゃないからなぁ……。 (11:21)
とよもば > #不思議な変換になりましたが宇宙系産業です/ 資金大事ですね… (11:22)
むつき > 子ども達増えると、それに伴う支援でも資金いりそうだし… (11:23)
とよもば > 資金はどこに採掘に行けばいいんだろう…<間違った考え (11:25)
むつき > とよさんってば ( *´▽`)つ)´Д`) (11:26)
芝村 > 実体ではなく、信用が経済だからねえ (11:27)
芝村 > 信用を拡大することが、まずは重要なんだよ。 (11:27)
むつき > はい     #うおー アポロさんのお手紙の返事がー… (11:28)
MASTER > アポロさん、ようこそ! (11:29)
とよもば > 信用のあるサービスや商品が好まれますしね (11:29)
アポロ > こんにちはー (11:29)
むつき > こんにちはー (11:30)
MASTER > やひろさん、ようこそ! (11:30)
やひろ > こんにちはーです (11:30)
とよもば > こんにちはー (11:30)
アポロ > #お手紙のお返事ありがとうございました 148もはじまるのですねー (11:32)
芝村 > いや。信用経済というものがあってな。まあ、専門的すぎてあれだが (11:33)
とよもば > #信用経済といえば手形の意味がいまだにわかりませ… (11:35)
緋璃@携帯 > #トンネル地帯に入ったので落ちます。ではー (11:35)
むつき > 現金でなくて、手形とか小切手でやり取りすることですか? (11:35)
とよもば > おつかれさまですー (11:36)
むつき > #お疲れさまでしたー (11:36)
アポロ > おつかれさまですー (11:36)
やひろ > おつかれさまですー (11:36)
芝村 > じゃあ、少し説明するか・・・ (11:37)
アポロ > おお、ありがとうございますー>ご説明 (11:38)
芝村 > mixiのコラムにも過去書いたことがあるが。まず、普通に物を売り買いする実体経済というものがある。ここまではわかる? (11:38)
むつき > おねがいしますー(正座) (11:38)
アポロ > はい (11:39)
やひろ > は、はい。。 (11:39)
むつき > はい (11:40)
芝村 > 105円でアイスを買う。 実体とは、お金と商品が交換されることを言う。 (11:40)
やひろ > あ、はいっ。分かりました (11:41)
MASTER > 猫野和錆さん、ようこそ! (11:41)
芝村 > ところが実体経済では、江戸時代の初期段階でもう限界が出てな。はやくも天井が出現してしまった。 (11:41)
アポロ > ふむふむ (11:41)
猫野和錆 > #こんばんはー、お話中に失礼いたします。拝聴させてください。 挨拶不要です (11:41)
芝村 > ありていにいって、お金と物をやり取りする実体経済は、その作用範囲が狭すぎるんだよ。 (11:42)
芝村 > うまいアイス屋があっても、隣町まではわざわざ買いにいく人はいないだろう。 雨の日や暑い日はなおさらだ。 (11:43)
芝村 > 結果として、アイス屋は地域(数百m範囲)の客しか取れないわけだ。売り上げもそこで確定してしまうし、冬になれば売り上げは減少する。 (11:44)
芝村 > そこで、商人は移動を頻繁に行って商売をすることを考える。客に合わせて移動するわけだ。 冬になったら南国で営業すればいい。 (11:46)
芝村 > 江戸時代で最初に出来たのは蕎麦屋などの移動店舗販売だ (11:46)
芝村 > (そしてごめん、10分ほど席離れます) (11:47)
猫野和錆 > #了解ですー (11:47)
むつき > (いってらっしゃいませー) (11:47)
やひろ > (いってらっしゃいませー (11:47)
アポロ > (おつかれさまです! ふむふむ移動店舗・・・ (11:47)
とよもば > (いってらっしゃいませー (11:49)
むつき > #戻られる前にお昼が来てしまいそう… orz (11:50)
むつき > #その時にはこのまま席だけはずして行きますー (11:51)
とよもば > 私もいったん失礼します。お疲れ様でしたー (11:53)
芝村 > もどりー (11:54)
芝村 > ごめんごめん。電話でした。 (11:54)
アポロ > (おかえりなさいませー (11:55)
芝村 > どこまで話をしてたっけな (11:55)
芝村 > 移動店舗か (11:56)
むつき > そうですー  (おかえりなさいませー (11:57)
芝村 > 店が移動すれば、広域に客を取れるから便利といえば便利だ。 (11:57)
アポロ > はい、商人さんが移動されて商売するとー (11:57)
MASTER > 竜宮・司さん、ようこそ! (11:57)
竜宮・司 > こんにちは (11:57)
むつき > こんにちはー (11:58)
芝村 > ここにきてわかったと思うが。経済は機動力と範囲の広さで決まるんだよ。 より儲けようとすると、どうしても機動力と範囲の広さの確保がいる。 (11:58)
MASTER > ヒサさん、ようこそ! (11:58)

(2) 上
(4)前のログ (5) 09/07/28 (6)次のログ
(8) 下