NWCログ: 10/05/18 01:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 10/05/18 (6)次のログ
(8) 下

MASTER > えるむ@満天星国さん、ようこそ! (01:12)
えるむ@満天星国 > こんばんはー。 (01:12)
藻女 > こんばんは (01:12)
えるむ@満天星国 > 藻女さんとちょっとお話しししたくて、こんな時間ですがお邪魔してみました。 (01:14)
藻女 > 何かありましたか? (01:14)
えるむ@満天星国 > #悪夢対策の質疑対応、どうもありがとうこざいますです。 (01:15)
えるむ@満天星国 > #算額の奉納を考えてらっしゃるということで、満天星国でもこども文化祭の時の算数部門で、算額の募集をしていたもので。 (01:16)
藻女 > ♯正直被害状況が十分にわかっていると言うわけではないんですけれどね (01:16)
えるむ@満天星国 > #そうですね、具体的な被害はなかなか掴みにくいですけれども。 (01:17)
藻女 > ♯算額募集するというのは効果ないみたいだったんですけれどね<URL (01:18)
藻女 > ♯URL (01:19)
藻女 > ♯質疑帰ってきていました (01:19)
えるむ@満天星国 > #うーん、そうですね。ナイトメアという悪魔に対抗するために、悪魔と呼ばれている方にお願いをするのは分かるかと思いますが、 (01:21)
えるむ@満天星国 > #なぜ、算額なのかということでしょうか。絵馬や額に、和算の問題を書いて奉納というのは、日本独特の風習のようですが、 (01:22)
藻女 > ♯煩悩で睡眠を扱っているからかな<悪魔 (01:23)
えるむ@満天星国 > #西洋的な数学よりも、図に書いた面積を求める設問が多いのも、和算の特徴のひとつです。 (01:23)
藻女 > ♯鶴亀さんとかもあるみたいに欠いてあるのは会ったんですけれどね (01:24)
えるむ@満天星国 > #ええ、そういうのが多いですねー。魔方陣というのは、元々魔除けの意味があるとも言われますし。 (01:26)
えるむ@満天星国 > #建築系も陰陽道も、和算や方陣が活躍する分野ですから、そういうところから、そちらの藩国さんに縁の深いところがあるのかもしれませんね。 (01:27)
えるむ@満天星国 > #西洋の悪魔を封じる魔法陣とは、少し違うかもしれませんが。 (01:28)
えるむ@満天星国 > 効果のあるなしは、ちょっとおいといても、行事として算額の募集などは出来るかもしれませんので、 (01:30)
藻女 > ♯そういえば方陣とか作っていたっけ そっちの方は詳しい人がやってくれていたからあまり知識は兄 (01:30)
えるむ@満天星国 > また相談させて頂くかもしれませんです。遅い時間にお引き留めしてしまって、すいませんでした。 (01:31)
藻女 > いえいえ、お疲れ様です (01:31)
えるむ@満天星国 > お付き合い頂いて、どうもありがとうございました。お先に失礼しますですー。 (01:32)
退室(01:32):えるむ@満天星国
藻女 > それじゃ私も失礼します おやすみなさい (01:32)
退室(01:32):藻女

(2) 上
(4)前のログ (5) 10/05/18 (6)次のログ
(8) 下