NWCログ: 11/02/09 22:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 11/02/09 (6)次のログ
(8) 下

不離参 > #分霊か。変質したりしなくて、同じ神威があるらしいですね。 (22:00)
藻女 > ♯六地蔵みたいなのはいまいちわからないけれどね まぁそれ以上に一所に祀られているのもお地蔵様に関してはざらだけど (22:04)
不離参 > #神の魂は無限に分けられる(分霊)。そうですね。 (22:06)
不離参 > #つまり、神様いなくても、分霊が居れば問題なしなのか。 (22:13)
藻女 > ♯分霊も神様だよ (22:15)
不離参 > #いやそうですが。(笑)<本体と言うか本社がメインですよね? (22:16)
藻女 > ♯株分けした草木のどれが本体とかはないかと 歴史とか由緒は違うだろうけれど (22:17)
不離参 > #その論法だと、無数に本体が居るということになりますが。 (22:18)
藻女 > ♯見る側が判断したいならするでしょう (22:19)
不離参 > #いや。というか。分霊は神様でしょうが。同じ神様ですから。分けてきたところの神様と同じものが居ると考えて、おおもとが居なくても良いということなのでは? (22:25)
藻女 > ♯いったん分けてしまったら仮に大本がなくなっても大丈夫かと (22:27)
不離参 > #おおもとってなくなるんですか? (22:28)
不離参 > #社がなくなるとかいう意味でなくて。 (22:28)
藻女 > ♯物理的には (22:28)
藻女 > ♯歴史が断絶とかもあったような (22:29)
不離参 > #歴史が断絶? (22:29)
藻女 > ♯物理的になくなったあと、そこを参拝する人もいなくなるとか (22:30)
藻女 > ♯覚えている人がいなくなるという意味 (22:30)
不離参 > #ふむ。それって、神様いなくなるというより、忘れられてるということですよね。神威がなくなるということですか? (22:32)
藻女 > ♯信仰する者がいなくなれば少なくとも神様ではいられないんじゃ (22:33)
不離参 > #信仰されない神様っていうと、何かあったかな…。野球の神や漫画の神も信仰されてるし。 (22:35)
藻女 > ♯神様が零落して妖怪になるとかも言うしね 山爺とか一本だたらと天目一個神とか (22:36)
不離参 > #信仰は格付けで、信仰されないけど神っていうのはありそうな気が。 (22:37)
入室(22:38):日向美弥@秘書官
日向美弥@秘書官 > こんばんはー (22:38)
藻女 > ♯神と付いても妖怪に分類されていたりとかあるし 信仰されているから神様だよ 邪神なんかはどうなるのかいまいちわからないけれど (22:39)
藻女 > こんばんは (22:39)
不離参 > こんばんはー (22:39)
日向美弥@秘書官 > 告知にまいりましたので、少々場所お借りしますね (22:39)
日向美弥@秘書官 > 秘書官より、質疑掲示板への新規投稿禁止期間に関するお知らせです (22:40)
日向美弥@秘書官 > 2/6夜にNWCにて芝村さんより連絡がありました通り、本日より14日までは、質疑掲示板への新規投稿禁止期間となります(テンダイス記事にも記載されています) (22:40)
日向美弥@秘書官 > 本日付で既に投稿されている質疑につきましては、申し訳ありませんが秘書官の方でバックアップをとりました上で削除させていただきます (22:40)
日向美弥@秘書官 > 手元に質疑文のバックアップを取られてないなどで投稿文章が必要な方は、天領掲示板にあります秘書官への質問・相談所ツリーへご連絡いただければ対応したします (22:40)
日向美弥@秘書官URL こちらになります (22:40)
日向美弥@秘書官 > 14日までは、質疑掲示板への新規投稿を行わないよう、ご協力お願いします (22:40)
日向美弥@秘書官 > 以上となります (22:41)
日向美弥@秘書官 > それでは、失礼しますー (22:41)
退室(22:41):日向美弥@秘書官
藻女 > 秘書官への質問の所は出していいんですよね? (22:41)
不離参 > お疲れ様でした。 (22:41)
藻女 > お疲れ様でした (22:42)
不離参 > #本社がなくなっても、分社は大丈夫でしょうが。分社があるということは信仰が途切れないということですよね?<おおもとの (22:44)
藻女 > ♯変化している可能性も大いにあるけれどね (22:44)
不離参 > #信仰が変化しているということですよね? (22:45)
藻女 > ♯その地域で元々あった信仰と混ざったりするのもよくあるし (22:46)
不離参 > #その場合、神様変質しちゃうんですか? (22:47)
不離参 > #信仰が変わるだけで、神様は変わりませんよね? (22:48)
藻女 > ♯その辺はよくわからない 身近な所だとお地蔵様とかお地蔵様のまま地域の特色というか個性が色濃く出ていたりするけれど、お地蔵様である事はかわっていないし (22:49)
不離参 > #なるほど。 (22:49)

(2) 上
(4)前のログ (5) 11/02/09 (6)次のログ
(8) 下