NWCログ: 11/07/23 18:00〜 No.1
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シュワ > 著作権フリーの素材を集めえr場 (18:02)
シュワ > 著作権フリーの素材を集めれば、オンラインセッションでの表現の幅がひろがりますね>どどんとふ (18:02)
ユーラ > そうですね。それこそアイドレスプレイヤーの人たちに協力していただければA−DICガンパレの完全再現?も…… (18:04)
シュワ > ああ、確かにアイドレスプレイヤーの方の協力を得られれば素材は潤沢に得られそうですね〜 (18:06)
シュワ > 地図とか幻獣とか、兵器などの画像があればイメージも膨らみますし (18:07)
シュワ > 風景や、自分のPC画像なんかもあれば思い入れも強まりそうですね〜 (18:08)
ユーラ > そうですねー 楽しそうですっ (18:09)
ユーラ > (自分では作れないので完全に他力本願ですが!) (18:11)
シュワ > (とりあえずの使い方は覚えてきました・・・使い方は・・・) (18:12)
入室(18:26):芝村
芝村 > こんばんはー (18:26)
入室(18:26):ぱんくす
ぱんくす > こんばんはー (18:26)
ユーラ > こんばんはー (18:26)
シュワ > ビジュアルノベル的な使い方も出来るので用途はほうふですね (18:26)
シュワ > こんばんは (18:26)
凍矢 > こんばんは (18:27)
芝村 > 今日はAマホのSDガイドを書こうと思ってな。 (18:27)
芝村 > それで話を聞こうかと (18:27)
ぱんくす > ずっと参加できなかったので今晩は参加させていただきます。 シュワさん。 (18:28)
凍矢 > お風呂掃除が終わった (18:28)
凍矢 > 長い戦いだった・・・・ (18:28)
入室(18:28):高原
高原 > こんばんは (18:28)
シュワ > おお、ありがとうございます>ぱんくすさん (18:28)
ぱんくす > こんばんはー。 (18:29)
芝村 > まずはSDやるにあたって、何を教えるのがいいかねえ。 (18:29)
ぱんくす > よろしくお願いします。>シュワさん。 (18:30)
高原 > ふむ (18:30)
ユーラ > 何でしょうね…… (18:31)
シュワ > ガイド・・・好き勝手にやってきたんで、自分の体験論しか語れ無さそうです・・・ (18:31)
高原 > まあ、どんなシナリオにするのか、とか人の集め方とかですかね (18:32)
シュワ > とりあえず、「SDは怖くない、面白いものですよ」としか他の人には言えません・・・ (18:32)
ユーラ > 3版で何度も見てたページは、難易度設定と成功要素の抽出基準、あとはSDの心得はゲーム前に読み返すようにしてました。 (18:32)
高原 > 何をしたらいいのか判らない、というのはマスタリングやったことないとよく聞きますし (18:33)
シュワ > #集合時間は21時くらいで、PC作成や打ち合わせを1時間ほどしてから、22時から開始予定です>ぱんくすさん (18:33)
芝村 > SDの面白さねえ。どの辺が面白いと思った? (18:33)
ぱんくす > 了解です。>シュワさん (18:34)
高原 > PLが楽しんでくれるかどうか、ですかねえ。もちろんSDも一緒に面白いと感じられるものでですけど (18:34)
シュワ > ある問題に対して自分なり(SDなり)の答えを用意しつつ、プレイヤーの答えを見たときに「ああ、なるほど」と感じた時など、自分の思惑を超えたプレイを見せられた時ですね>面白い (18:35)
シュワ > まぁ、最初はセッションをこなすだけでいっぱいいっぱいでそこまで余裕を持てるようになってきたのは最近の話ですが (18:37)
芝村 > 俺はどの辺が楽しいかな・・・ 人の可能性が見れるところ、あたりが正直な感想だが、一般的はわからんねえ。 (18:37)
ユーラ > 目の前で予想しないような展開で、お話的にもきれいにM*を達成されると面白いというかすごいなーと (18:38)
高原 > そこはまあ一度回してみないと判らないところではありますな (18:38)
シュワ > それでも、拙いながらに自分がSDとして募集した卓に参加者が来てくれるのは、いつになっても嬉しいものです (18:38)
芝村 > 本質的には他人との交わりが面白い。だと思うんだけども。 (18:38)
ユーラ > 個々の判定では、その成功要素をここで通してくるのか!みたいなところも面白いです。 (18:39)
シュワ > そうですね>本質的 (18:39)
ぱんくす > GMはしたことないですが、別のゲームで最初にTRPGとこれからやるゲームの概要について短く説明された上で、ゲームをやった時は、わかりやすくて楽しいと感じました。 (18:40)
芝村 > 他人との交わりであれば、普段の会話とかでもいいが、あえてSDをするというのは、何故だろう。 (18:41)
シュワ > 渡しの場合は、プレイヤーの「面白かった」という言葉や、継続して参加してくれる事が嬉しいからですね (18:43)
シュワ > #GM始める切っ掛けは、中学生の頃にTRPGに興味を持ったけど、周りにGMが他に誰もいなかったというものですが(笑) (18:44)
芝村 > まあ、人の深いところが見れるからかな。 普段の会話では見れないものが見れるし。 (18:44)
ユーラ > 日常の会話では出てこないような発想というか、ゲームならではの状況に対する反応が出てくるから面白いというのはある気がします。>あえてSDをやる (18:44)
芝村 > 来年のJGCの公式SDも鍛えないといけないし、このあたりをアイドレスプレイヤーから出したい。 (18:45)
シュワ > 確かに言われてみれば、普段のチャットや分からないことが、SDとしてプレイヤーの行動を見ると気づくことはあります (18:45)
高原 > まあ俺は同じようにSDしてくれれば俺もPL出来るから皆やろうぜ!というのが (18:46)
ぱんくす > SDの方がプレイヤーよりもより遊べるというか。 (18:46)
ユーラ > あるある>高原さん (18:46)
シュワ > JGC・・・毎年、参加者募集の時期に休みが確定していないのがネックです・・・(涙) (18:48)
芝村 > シュワとか、伝奇のデザイナーとしてJGCとかにだしてやりたいが、最大の問題は休みとかよねえ。 (18:48)
ユーラ > SDなら自分が観たい物語の舞台を用意しやすいというのもありますかねー (18:49)
高原 > あー日程が半年前にならんとわかりませんしね (18:49)
シュワ > 当日参加が可能な卓とかあればいいんですが・・・ (18:49)
高原 > >JGC (18:49)
ぱんくす > それはありますねぇ。>ユーラさん。 (18:49)
芝村 > あと金銭報酬とかが発生したときの、本業の副業規定だね。BNGにはそういうのないけど。 (18:49)
高原 > 本業…(遠い目) (18:50)
芝村 > SDやって自分の望むとおりの話なんて見れたことないなあ(笑) だからこそ、SDはとても楽しい。 (18:50)
高原 > そうですねえ。大体予想を外れるんでならばこう行こう、とかいろいろ膨らませられるので (18:51)
シュワ > 伝奇のデザイナー・・・甘美な響きです・・・そう、誇れるように頑張ります。 (18:51)
芝村 > まあ。ある段階からおれも本腰いれて遊ぶので>伝奇 (18:52)
シュワ > まぁ、自分が用意した状況(設定)で、プレイヤーがどう動くか見るのは楽しいですね>ユーラさん (18:52)
芝村 > もう一人、二人くらい欲しいンだけどな。A=DICスタッフ (18:52)
ユーラ > ないですね!>自分の望むとおりの話 でもむしろその方が楽しいというか (18:53)
高原 > 設定は考えるの面白いんですけどシステム面になるとどうも頭が動かなくて… (18:53)
ぱんくす > PLはSDの用意してくれたゲームを遊ぶんですけど、SDはゲームも含めて世界観も物語も含めて勉強できる(遊べる) 損得の問題じゃないですけど、得るものはSDの方が多い気がします。 (18:53)
シュワ > なんとか、土台(試作版)まで出来ました>伝奇 テストプレイで耐久性を見せてくれたテストプレイヤーの方に感謝です (18:54)
はる > こんにちはー。 (18:54)
高原 > こんばんは (18:54)
ぱんくす > こんばんはー (18:54)
シュワ > こんばんは (18:54)
シュワ > あとは、微調整やルールの追加をしていきますが、この土台の上になら大概のものは乗っかると思います (18:55)
ユーラ > A−DIC作るのは面白そうなんですが、ちゃんとしたものが作れるのか心配で…… (18:55)
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