NWCログ: 11/07/30 14:00〜 No.1


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高原 > ふむふむ (14:00)
芝村 > 登録の判断のコツ:3.登録に苦戦するようなら、アイデアを出してあげる。 (14:01)
高原 > こんなのいいんじゃない?こういうのはどうかな?っていう感じですね (14:02)
はる > ○○オタクのあとに○○マニアを登録してきた場合、どっちが強いかわからんがとりあえずOKみたいな (14:02)
芝村 > 登録の判断のコツ:4.演出成功要素については他の成功要素よりゆるやかな(大目に見る)判断でよい。これはパワーが弱いせいで、また曖昧なせいです。 (14:02)
入室(14:03):GENZ
GENZ > #窓閉じてしまいました (14:03)
蘭堂 風光 > なるほど>パワーが弱く曖昧 (14:03)
風杜神奈 > なるほど (14:03)
GENZ > ふむふむ>コツs (14:03)
芝村 > 以上な感じです。で。今示した基準をもとに、今から例をだすので、みんなで判定してもらいます。 (14:03)
マッチ棒 > はい。 (14:04)
築山 > ふむむ (14:04)
GENZ > はい。 (14:04)
城 華一郎 > はいー。きたきたー (14:04)
高原 > はい (14:04)
よんた > はい (14:04)
芝村 > その前に、りんくさんが演出成功要素について困ってそうなので、少し説明をしましょう。 5分頂戴。 (14:04)
奥羽りんく > はい (14:04)
奥羽りんく > あう、すみません。ありがとうございます。 (14:05)
蘭堂 風光 > はい (14:05)
よんた > は〜い (14:05)
芝村 > 演出成功要素というのは。擬音とかモノローグとかそういう演出としての効果をいいます。 (14:05)
奥羽りんく > はい (14:06)
芝村 > どかーんとか。ぐわーんとか。その時海法はつぶやいた。これではダメだ。とか その時、白鷺が綺麗な湖面からさざ波をたてて飛び立った。 が例です。 (14:07)
高原 > ジョン・ウー作品で言うところの教会の鐘とか鳩が飛ぶようなもんですね (14:07)
芝村 > 成功要素 真剣白羽取り(パワー34)にあわせて 演出成功要素、静かになる場(パワー18)を提出します。 とかいうのが実際の使用ケースね。 (14:08)
奥羽りんく > あー! なるほど! (14:08)
城 華一郎 > なるほど… (14:08)
GENZ > おお、わかりやすい (14:09)
はる > 登録の前後つなげるのが難しそうですね。 (14:09)
風杜神奈 > なるほど。 (14:09)
築山 > ふむふむ (14:09)
芝村 > で。演出成功要素は、セッションデザイナー的には登録判断が大変なんですが、プレイヤー的にはとても楽しい部分なんですね。いろんなアイデアをもってくると思うので、うまくさばかないといけません。 (14:10)
蘭堂 風光 > ふむふむ (14:11)
築山 > (楽しそうだなと思ってました) (14:11)
芝村 > うまくさばくコツは、登録の判断のコツで教えた通りです。 (14:11)
奥羽りんく > ようやくぴんと来ました! 成功要素は前のとつなげて登録しないといけないのに演出って?? と思っていたので。 (14:12)
芝村 > 1.みんなの分からなさそうなネタは許可を与えない。2.迷うほどの差しかない場合は、許可を出しても良い。4.演出成功要素については他の成功要素よりゆるやかな(大目に見る)判断でよい。これはパワーが弱いせいで、また曖昧なせ (14:12)
築山 > はい (14:12)
奥羽りんく > なんかいろいろ腑に落ちました。 (14:12)
芝村 > ということで、本題復帰。 今示した基準をもとに、今から例をだすので、みんなで判定してもらいます。 (14:13)
藻女 > ようやく演出成功要素の事がわかってきました (14:13)
奥羽りんく > わかりました。ありがとうございます。 (14:13)
高原 > はい (14:13)
奥羽りんく > はい (14:13)
蘭堂 風光 > はい (14:13)
GENZ > はい。 (14:13)
風杜神奈 > はい。 (14:14)
芝村 > SDゲーム。どんどんぱふぱふ。 この問題に答えるとランキングポイント各3点が貰えます。問題は3つ。 (14:14)
はる > hai (14:14)
遊佐 > (説明ログを見て) あ〜・・・ヤンキー学校ゲームの時は3つまとめて登録でやりたいことが伝わったから通してもらえようですけど、パワー17で「〜な一般人」とかは本来はアウトだったんですね<前より強そうな成功要素を登録 (14:14)
城 華一郎 > はい (14:14)
マッチ棒 > (わからないときはわからないという(言ってもらう)、これも、テクニックなのかもしれませんね) (14:14)
マッチ棒 > ワー!>どんどんぱふぱふ (14:15)
海法 > wa- (14:15)
海法 > わー! (14:15)
芝村 > 問題1:この登録は許可してもいい? 許可しない場合は理由を述べてね (14:15)
芝村 >  下着マニア(パワー11)、趣味下着集め(パワー12)、下着にうもれて寝ることで気分爽快になる体質(パワー13) (14:15)
シュワ > オラ、ドキがムネムネしてきたぞ・・・>SDゲーム (14:16)
よんた > 許可します (14:16)
はる > 許可します。 (14:16)
GENZ > ………許可します。 (14:16)
高原 > 許可します (14:16)
藻女 > 許可します (14:16)
ユーラ > 許可します。 (14:17)
蘭堂 風光 > 許可します (14:17)
風杜神奈 > 許可します。 (14:17)
築山 > 許可します 最初の二つの差が曖昧ですがコツ2により (14:17)
マッチ棒 > 許可しません。気分爽快になるのは性癖であって体質じゃないだろう。(だから性癖ならいいよ)が理由です。 (14:17)
詩歌 > 許可で (14:17)
シュワ > シュワ:A-DICやセッションの内容次第です。性的なものがそぐわない場合は許可しません。(つながり的には大丈夫だと思います) (14:18)
ユーラ > (ただ、元の設定が人を不快にしないようには注意します) (14:18)
城 華一郎 > メンツを見ておkそうならパワーの表現は問題なしと見て許可します。 (14:18)
ポレポレ > 使えるかどうかは状況でしょうが、許可します。 (14:18)
海法 > 他の人と名前がかぶってなければ&セッションの雰囲気に問題がなければ許可します。 (14:19)
奥羽りんく > セッション内容やメンバーが不快に思うなど場にそぐわないなら不許可。 (14:19)
奥羽りんく > #個人的には考え直してね、と言いたい。 (14:19)
高原 > PCの設定とか周囲との絡みも含めて、ですが>場合に応じて (14:20)
芝村 > はい。みんなだしたね。 (14:20)
風杜神奈 > まあ、許可はしてもいいけども、微妙ですよね。ゲームの雰囲気が壊れてはいけませんし。 (14:22)
はる > #シュワさんの伝奇で似たような要素登録したけどね! (14:22)
芝村 > 答え:許可。 (条件付許可でよい) その上で、セッションの雰囲気や他のプレイヤーがいやがるようなら指導したり、不許可を与えても良い。 (14:22)
風杜神奈 > #やったんかいw (14:23)
芝村 > ということで。みんなOK。 城、海法、シュワ、りんく についてはさらに+1点で4点 (14:23)
シュワ > #伝奇世界観とあのメンツなら大丈夫だと思ったんですよ!>はるさん (14:23)
城 華一郎 > なるほど、指導を使えばより細やかに見てあげられるのですね。 (14:24)
はる > #黒タイツの妖怪とかそんなキャラだった (14:25)
はる > #それ以上は言うまい・・・ (14:25)
GENZ > #ああ、確かに雰囲気的には指導が入るかもですねw (14:25)
シュワ > ありがとうございます>+1点 (14:25)
芝村 > 次。 (14:26)
芝村 > 問題2:この登録は許可してもいい? 許可しない場合は理由を述べてね (14:26)
奥羽りんく > ありがとうございます。 (14:26)
芝村 > 戦車並の体力(パワー15)、戦車砲なみのパンチ(パワー16)、戦車以上のキック(パワー17) (14:26)

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