NWCログ: 07/04/21 15:00〜 No.2


(2) 上
(4)前のログ (5) 07/04/21 (6)次のログ
(8) 下

近江屋・携帯 > 目印ようなものが、あるのかな? (15:19)
芝村 > ここで疑問1:光の速さで進む世界の中にいる住人は、どうなるかな? (15:20)
芝村 > それこそアインシュタイン様の出番だわな。彼は16歳の時にこの課題を着想している。 (15:20)
雨中正人@紳士猫藩 > どうにもなりません (15:20)
辻斬燕丸@芥藩国 > なにもならないのかな・・・ (15:21)
つきやま@ヲチ藩国 > 主観時間は非常に遅くなる (15:21)
GENZ@無名 > 時間速度の減少がおこります、かな (15:22)
雨中正人@紳士猫藩 > 外から見れば、えーと、どうなるんでしたっけ (15:22)
さくらつかさ@FVB > (中の住人からは時間の流れは変わらないけど、外側の人から見ると遅く見える) (15:22)
芝村 > そう。相対してない以上は(世界の中だけでは)なんの変化もない。 (15:22)
GENZ@無名 > 主観的には変わらないですが、外部から観測すると時間が遅くなっているように見える、です (15:22)
芝村 > 速度が速くなればなるほど、外から見るとウラシマ効果が発生する。 (15:22)
芝村 > そして光の速度では、時間は完全にとまる。 (15:23)
近江屋・携帯 > 普通じゃないかな、ほかから、観測したら別の時間流れをしているかも。 (15:24)
芝村 > ウラシマ効果=外から見ると時間が遅くなっているように見える。 (15:24)
芝村 > 次だ。 (15:24)
芝村 > 世界の速度=光の速度と仮定する場合、世界の速度がそれぞれ固有であることから光の速度がそれぞれ複数存在することになる。 (15:25)
芝村 > ところが、光というのは重さが0の時にしか存在できえない存在だ。光には重さがない。 (15:27)
芝村 > だがしかし、光同士の間に働く重力は存在する。これは一般相対性理論でやったよな。>大学生諸君 (15:28)
芝村 > あれ。ひょっとして難しい話してる? 俺。 (15:31)
モモ@たけきの藩国 > う!(あわてて目をそらす、元大学生) (15:31)
嘉納 > すいません、まだ大学生じゃないです(はやくなりたいもんだ (15:32)
青にして紺碧@海法よけ藩国 > (体育大では、出ないです>一般相対性理論) (15:32)
od@ヲチ藩国 > (すみません、大学時代に一般相対論やりませんでした。重力は時空の曲がりだという雑学レベルでは知ってますが) (15:32)
十五夜@世界忍者国 > 物理は…orz (15:33)
入室(15:33):メビウス
入室(15:33):都築つらね@建国中
さくらつかさ@FVB > ( (15:33)
鐘音@世界忍者国 > いえ、お話は分かり易いです。理解できているかは怪しいですが・・・・ (15:33)
GENZ@無名 > 光を光子としてとらえた場合の話でよかったでしょうか… (15:33)
辻斬燕丸@芥藩国 > 光の重さのところから分からなくなりました。高校生には分かりません・・・ (15:33)
メビウス > こんにちは (15:33)
さくらつかさ@FVB > やりましたー。(だいぶ向かし) (15:33)
芝村 > そ、そうだったのかあ。ごめん。俺の心の中で謎ハンターは全員理系でした。 (15:33)
雨中正人@紳士猫藩 > 文型人間である私も光が重力で曲がると言うのは聞いた覚えがあります。絢爛で、ですが(笑 (15:33)
都築つらね@建国中 > 文系大学だとほぼやらんでしょうねえ。”大学生”としてはやるべきでしょうが・・・こんにちは。 (15:33)
入室(15:33):大神
つきやま@ヲチ藩国 > 光も重力で曲がりますね それで見えないブラックホールを見つけます (15:33)
入室(15:33):海法
大神 > ちょっと時間空いた。 (15:34)
近江屋・携帯 > すみません、とっていませんでした。 (15:34)
芝村 > んじゃねー。魔法の呪文をおしえよう。 (15:34)
さくらつかさ@FVB > ←受験は物理 (15:34)
鐘音@世界忍者国 > (高卒です。) (15:34)
od@ヲチ藩国 > (時空を曲げるのは質量なので、質量がない光自体は空間を曲げない、のかな) (15:34)
大神 > 中学の時に触った覚えが。そうですね<質量 (15:34)
メビウス > 光に作用するのは、電磁気と重力(グラビトン) (15:34)
雨中正人@紳士猫藩 > こんにちはー おぉ星見司を代表する方が二名も。  (15:35)
都築つらね@建国中 > ブラックホールは高重力ゆえに質量を持つ光を吸い込む・・・くらいしか、ですねえ。 (15:35)
od@ヲチ藩国 > (一応高校までは理系でした<心の中で謎ハンターは全員理系) (15:35)
海法 > えーと光子の静止質量はゼロだけど、光速で移動する場合は質量増加で有限に収束する、という話でよいですか? (15:35)
大神 > (良いなぁ、量子力学とかやりたかった (15:37)
芝村 > 一般相対性理論では重力は、エネルギーと運動量であって、我々の言う重力はこれらエネルギーが生み出した時空の歪みなのよ。 (15:37)

(2) 上
(4)前のログ (5) 07/04/21 (6)次のログ
(8) 下