NWCログ: 07/06/01 21:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 07/06/01 (6)次のログ
(8) 下

ピストン@ビギナーズ王国 > そうですね。武力制圧もありませんでした。いやぁ、お騒がせ致しました。 (21:00)
ピストン@ビギナーズ王国 > 申し訳ありません。 (21:00)
メビウス > いえいえー (21:01)
ピストン@ビギナーズ王国 > そして、こんな私でよければ、お話伺わせていただいてもよろしいでしょうか?<不況脱却 (21:01)
ピストン@ビギナーズ王国 > 母国の資産動かす権限すらなかったりしますが (21:02)
メビウス > で、わんわんの藩国は罰金を増やされる前に動いたほうが良いんですけど、どうしたものかなぁ (21:02)
メビウス > えーと、経済講義を読んだならわかると思いますが、なぜ不況になったかわかりますか? (21:02)
ピストン@ビギナーズ王国 > お金の流通量が減っているからですよね。原因は様々ですが。 (21:03)
メビウス > 原因は一つしかありませんよ。少なくともプレイヤーサイドから操れるものは (21:04)
ピストン@ビギナーズ王国 > あっ、すみません。私はお金の貯め込みともう一つ、共和国との相対的な仕事量の差があるのかな、と思っていたので<原因が様々 (21:06)
メビウス > 要は、わんわん側の資産出動が足りなかった。ということです (21:06)
メビウス > #仕事量の差はその前の資産出動が少なかったことが原因で発生しています (資産出動が多ければ、その分あとでそれを回収するチャンスがやってくる) (21:07)
メビウス > んでは、芝村さんが「わんわんの罰金額を増やそうか」と言っている理由はわかりますか? (21:09)
ピストン@ビギナーズ王国 > 前回の罰金景気の再現を試みているのですよね?<詩歌さんの100億とかの (21:10)
ピストン@ビギナーズ王国 > 表現を変えれば、強制的に資産出動を行うことによって、市場流通量を増やそう、と。 (21:11)
メビウス > まぁ、ある見方ではそうですね。罰金で強制的に市場にお金を流通させようとしています (21:11)
メビウス > さて、罰金を増やされて、お金を奪われようとしているわけです。何の見返りもなくね (21:12)
ピストン@ビギナーズ王国 > そうですね。それこそ、古い公共事業の発想ですね。生産性がないので、いずれは破綻します。 (21:12)
メビウス > 先手を打ったほうがよくない? というのが私のアイデアの発端です (21:13)
ピストン@ビギナーズ王国 > 無駄にダムを造ろうとか、道路や鉄道を造ろう。 穴をほって埋めよう、というのと大差ないでしょうね。 (21:13)
メビウス > どうすれば良いとおもいますか? (21:13)
ピストン@ビギナーズ王国 > 資産を生産的に使う、ですかね。 兵器生産にあてるか、ゲートを開くか。 娯楽と一緒に小笠原で使うのも一つの手かと。 (21:15)
メビウス > 正解。 <お金を使う (21:15)
メビウス > 私はリンクゲートを推しますけどね。このままでは、にゃんにゃんに先に3つのゲートを開かれてしまうでしょう (21:16)
メビウス > 経済的に不利な現状で、先にゲートを開かれると政治的にも不利でしょうからねぇ (21:17)
メビウス > ちなみに、現在のわんわんの藩国側の総資産は670億とのこと (21:17)
ピストン@ビギナーズ王国 > さすがよけ藩国さん<総資産算出 (21:18)
メビウス > 私の簡易試算では、アイドレス全体で1500億わんわんが流れているはずなので、500億くらい放出すれば少しは景気はよくなるでしょうね (21:18)
ピストン@ビギナーズ王国 > 一つひっかかるのは、いまも危機的状態にあるとはいっても、奇跡を連発した広島の再現が可能か?というところで二の足を踏んでしまう、ということでしょうかね。 (21:19)
メビウス > さぁ? しなければ、何処かの地域のクリアを諦めると言うことなだけと思いますが (21:21)
ピストン@ビギナーズ王国 > そうなりますね。残りターンの少なさはすでに公言されている問題ですからね。 (21:22)
メビウス > まぁ、なんですか。罰金を増やされる前に、動いたほうが良いと思いますよ。 (21:22)
ピストン@ビギナーズ王国 > そうですね。罰金増やされるくらいなら使ってしまえ、という発想は自然に思えます。 (21:23)
ピストン@ビギナーズ王国 > 今回の罰則金については、すでに裁可下りていますが、現時点で発生している罰則は既に値上がりが試みられていますからね。 (21:24)
メビウス > 今日にでも、わんわんの藩王会議を呼びかけたが良いでしょうねぇ (21:26)
入室(21:26):劔城 藍
劔城 藍 > こんばんは (21:26)
ピストン@ビギナーズ王国 > 直近の罰則を見ると、藩国ページの記載ミスで罰則6億。 現在進行中の法官基準だと2億。 3倍!? (21:27)
ピストン@ビギナーズ王国 > こんばんは〜>劔城さん (21:27)
メビウス > こんばんは (21:27)
入室(21:27):さくらつかさ@FVB
さくらつかさ@FVB > おじゃまーw (21:27)
入室(21:28):さちひこ@OW
さちひこ@OW > こんばんは (21:28)
ピストン@ビギナーズ王国 > っと、↓は私のミスかも。 進行中の法官基準と同じです。 (21:28)
さくらつかさ@FVB > ばんちゃー (21:28)

(2) 上
(4)前のログ (5) 07/06/01 (6)次のログ
(8) 下