NWCログ: 07/06/06 17:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 07/06/06 (6)次のログ
(8) 下

都築つらね@都築藩国 > 有難うございます。参考にさしていただきます。 (17:00)
海法 > ここに書いた分析が正しいとした場合。 (17:01)
海法 > 作戦で、えらい量の修正を稼ぐことができるが、逆に言うと、いくらたくさん作戦を書いても、足りない、ということになるので。 (17:01)
海法 > やることがたくさんできたなぁ、という感じです(自分の首を絞めてるともいう)。 (17:02)
都築つらね@都築藩国 > ゲーム終盤も近いですからねえ・・・徐々に難易度上がってきてるんでしょう; お疲れ様です、ほんとに。 (17:03)
海法 > や、俺はそんなに疲れる作業をしてないので、良いのですが。 (17:04)
都築つらね@都築藩国 > おぉ。 や、貴重な才能ですよ。普通の方は藩王に作戦に指揮にとは回せませんでしょうから(・w・`) (17:05)
海法 > あぁいや作戦業務は海法は、あんましやってないので。 (17:06)
海法 > 実際の作戦は全然書いたことがないです。そのへんは、参謀の皆さんのおかげですね。 (17:06)
都築つらね@都築藩国 > 大まかな方針だったり、咄嗟の機転は海法さん主体だと自分は見ております、はい。 参謀の方々も凄いっすわー。作業時間が多いのは如何せんあれですが、作戦書なんかは見てて本当楽しくなってきますし。 (17:10)
海法 > なんか日本人っぽい会話になってますね、我々(笑) (17:14)
都築つらね@都築藩国 > まー、自分はもともとこんななので(笑) (17:17)
都築つらね@都築藩国 > <腰低ーい (17:17)
都築つらね@都築藩国 > そうだ、すいません。個人的な質問OKでしょうか? (17:18)
海法 > あ、どうぞどうぞ (17:18)
都築つらね@都築藩国 > 有難うございますー。 都築藩国はWD開発を今は主眼において行ってるんですが、今後の歩兵の運用方法ってどうなってくるんでしょうか。さっぱり作戦とか戦術は門外漢でして; (17:20)
海法 > まず戦場ですよね。 (17:21)
都築つらね@都築藩国 > レムーリアは歩兵の独壇場ではありますが、WDは動けませんので。運用するとすれば、今後の宇宙であったり第5・第6世界だとは思うのですが・・・I=Dが今はやっぱり主力なんですよね(、、) (17:21)
都築つらね@都築藩国 > はい。 (17:21)
海法 > レムーリアでは出番がないのは当然として(笑)。宇宙で戦うのか地上で戦うのかという。それによって色々変わってきそうですが(汗)。 (17:21)
海法 > 残りの世界が、式神世界と絢爛世界。この二つは間違いないとして、他がどんな世界になるか、ですね。 (17:22)
海法 > まぁそこは悩んでもしかたないので、逆に考えるとして。 (17:22)
海法 > 歩兵の利点は、適応力の高さなんですよね。 (17:22)
海法 > 人間ってのは、山でも都市でも畑でも海でも、それなりに動けるのが強みなので。 (17:23)
海法 > WDは、それを増幅するところに意義があると思います。 (17:23)
都築つらね@都築藩国 > えぇ。戦場が変わるたびにいろいろ変わっていくのはもちろんそうなんですがー; WD開発段階で、設定文などでどういう能力を考えてに書いていけばいいかという指針が欲しいところなんです、はい。 (17:24)
都築つらね@都築藩国 > なるほど。 (17:24)
海法 > (アイドレス的に欲しいのは、ウォードレスダンサー以外も着られるWDだなぁ) (17:24)
海法 > WDのスペックとして考えられるのが、・増幅率 ・装甲 ・機動性 ・使用可能時間 ・環境適応(水中用とか都市迷彩とか)。 (17:26)
海法 > このへんですね。 (17:26)
海法 > なるべく、どれかに絞って、他を捨てるほうが、兵器として使いでのあるものができると思います。 (17:27)
海法 > さすがに、こう、今後、どれが重要になるかは、俺も、わかりませんが。 (17:27)
都築つらね@都築藩国 > 今わかっているWD開発からの派生で、一般歩兵用WDというのはありますので。そちらは取っていくつもりです。 ピケが開発された後の経緯を見ていくと、なるべく生産しやすいような軽量のものが望ましいということまでは把握していますが、えぇ。 (17:27)
海法 > 俺だったらネタに走って、一発逆転を狙うので、いきなり「水陸両用WD」とかを考案するかもしれない(笑)。 (17:27)
都築つらね@都築藩国 > なるほど、了解しました。有難うございます。 (17:28)
海法 > 絢爛火星だったら、出番ありそうね、とか。 (17:28)
都築つらね@都築藩国 > 絢爛世界にもってくなら大有りだと思います、えぇ(笑)<水陸両用 (17:28)
海法 > FEGさんあたりが、まともに使えるのを開発してるので。 (17:28)

(2) 上
(4)前のログ (5) 07/06/06 (6)次のログ
(8) 下