NWCログ: 07/06/20 21:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 07/06/20 (6)次のログ
(8) 下

入室(21:05):歩露@芥辺境藩国
歩露@芥辺境藩国 > こんばんはー。 (21:05)
ぱんくす@羅幻技族長 > こんばんは (21:08)
歩露@芥辺境藩国 > いやー、猫も杓子もわんこもネクストアイドレスですが。そちらはどんなものを取られる予定なのですか? (21:10)
歩露@芥辺境藩国 > ちなみにうちは、月子さんと石津ちゃんが確定です。 後は、入院患者強化が有力ですね。 (21:11)
ぱんくす@羅幻技族長 > さあ?(笑) (21:12)
ぱんくす@羅幻技族長 > 言っちゃったら作らなきゃいけないので、まだ秘密です。 (21:12)
ぱんくす@羅幻技族長 > 今回技族の負担をできるだけ削れるように作ろうと思っています。 (21:13)
歩露@芥辺境藩国 > いやそんな(笑)。うちだってまだ予定の段階ですよ。>言ったら作らなきゃいけない (21:14)
ぱんくす@羅幻技族長 > 船とか作ると思いますよ。>ネクストアイドレス (21:14)
歩露@芥辺境藩国 > 具体的には、どのように負担を削るんですか? ぜひ教えていただきたいです。 (21:14)
ぱんくす@羅幻技族長 > アイドレスって言ってしまえば、次のターンでの行動を左右するものすごく重要なものなんです。 (21:15)
歩露@芥辺境藩国 > (CWTGを確認して)ああ、軽空母とかがあるんですね。確かに輸送力と空戦力は重要です。 (21:16)
ぱんくす@羅幻技族長 > だから、これからどういう風に闘いたいかとか、国をどういう風に盛り立てていきたいかその要だと思うんです。 (21:17)
歩露@芥辺境藩国 > そうですね。国の個性の半分くらいが決まりますからね。 (21:17)
ぱんくす@羅幻技族長 > だから、ある意味、船とかでも設定とかでどういう戦闘に向いている船なのかとか決めておかないといけないんですよ。 (21:18)
ぱんくす@羅幻技族長 > それを一人や二人の技族や文族で決められるわけがないんです。 (21:19)
ぱんくす@羅幻技族長 > やっていく上で悩んで行きますし、悩むと時間がかかる結局中途半端な設定になったりするわけです。 (21:20)
ぱんくす@羅幻技族長 > で最後にこの船がどういう風に使えるの?って聞かれたら、あまり使えなかったりします。 (21:21)
歩露@芥辺境藩国 > まあ、そうなんですが…。 (21:22)
ぱんくす@羅幻技族長 > それでは意味がですし、技族や文族に負担をかけるだけです。作ってもらうことは嬉しいですけど、 (21:22)
ぱんくす@羅幻技族長 > 作業効率も悪いし、精神的にも負担がかかる。 (21:23)
歩露@芥辺境藩国 > ふむふむ。つまり、絵やイラストの方針を藩国全体で固めてしまって、それから作業をするってことですか? (21:24)
ぱんくす@羅幻技族長 > だったら最初にどんな闘い方するか決めておいて、それに対応する船を作って、設定をみんなで募集して作ったほうが、はるかに効率がいいと思います。 (21:24)
ぱんくす@羅幻技族長 > そうです。>最初に方針を決める。 (21:24)
ぱんくす@羅幻技族長 > だったら、色々な闘い方に広がりが出ると思います、また他の藩国からもここの国はこれこれが使えると把握しやすい。 (21:26)
歩露@芥辺境藩国 > なるほど、確かに効率が良さそうですね。 (21:27)
ぱんくす@羅幻技族長 > 片方に弱点があっても、戦闘面においては限りなく強いなど、各国の特色が分かってくるんです。 (21:27)
ぱんくす@羅幻技族長 > 後で文句も言われないと思いますし。 (21:28)
ぱんくす@羅幻技族長 > 実際僕が作成したタマハガネもそうなんです。輸送艦よりも攻撃に強くなってしまって (21:28)
ぱんくす@羅幻技族長 > 輸送量が後のOWよりも少なかったりしましたから、OWは輸送に特化していましたから。他世界侵攻に向いていました。 (21:29)
ぱんくす@羅幻技族長 > 特化していた方がある局面においてものすごく強いんです。 だから、このターン何をしたいかを最初に決めるべきだと思っています。 (21:31)
歩露@芥辺境藩国 > うーん、確かに輸送力を期待した船が、攻撃力に偏ってしまっては、ちょっと失敗ですよね。 (21:31)
ぱんくす@羅幻技族長 > そう、で第7、第6においては、船の攻撃よりも輸送が重要でした。だからこれからを予測して、どういう風に闘うかを決める必要があるんです。 (21:32)
ぱんくす@羅幻技族長 > 作業自体は簡単ですよ、意見を集めて、まとめてどういう風に闘うかを決める。何を描くかを決める。作業をまとめて、作業してもらう。集中すれば一日で絵ができあがるはずです。 (21:34)
ぱんくす@羅幻技族長 > 意見を出すだけなんで、国民にたいした負担はありません、言ってもらうだけですからね。 (21:35)
ぱんくす@羅幻技族長 > 意見をもらって、まとめて、考えるだけで技族や文族の負担はかなり減るはずです。 (21:36)
ぱんくす@羅幻技族長 > こういうやり方はどちらかというとアイドレス向きかなぁとか思います。 (21:36)
歩露@芥辺境藩国 > うん。アイドレスらしいやり方ですよね。 (21:37)
ぱんくす@羅幻技族長 > できればご参考に。 技族や文族に一人で考えさせるのはきついですよ。おまけに国の今後を左右するようなものをかかせる負担もある。 (21:38)
ぱんくす@羅幻技族長 > そんなののを一人で考えれるほどに人間できちゃいないですから。 (21:38)

(2) 上
(4)前のログ (5) 07/06/20 (6)次のログ
(8) 下