NWCログ: 07/08/24 23:00〜 No.2


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悪童屋 > これを機に今までSDしてなかった人がしてくれるといいですね。 (23:16)
真夕 > えぇーw>SYAKUさん (23:17)
芝村 > SYAKU、貴方はSDだ。 A−DIC アイドレスを使っているとする。 (23:17)
羅幻雅貴@羅幻王国 > SD結構難易度のさじ加減とかが難しいですけど、まあ、やっちゃえばなんとか…… (23:17)
SYAKU@紅葉 > はい (23:17)
芝村 > 白兵評価9 という成功要素を1個持つ、プレイヤーがいる。 (23:18)
SYAKU@紅葉 > はい (23:19)
芝村 > それが敵に攻撃をして提出した。 敵の装甲評価は設定上12だ。 貴方は難易度をいくつに設定する? その理由もつけて答えてごらん? (23:19)
芝村 > 答えられる人は他の人が答えてもいい (23:22)
SYAKU@紅葉 > 難易度3をつけます。理由は評価12が評価9の約3倍なので成功要素3つ分 (23:22)
SYAKU@紅葉 > (計算間違えたかな・・・) (23:23)
劉輝 > 俺は難易度6ですかね、って俺も答えて良いんでしょうか (23:23)
劉輝 > アイドレスだと評価−3は成功率0%&中間率10%なので、ダイスを振った場合にそれに近くなる数字が難易度6程度だったので。(こそこそ) (23:24)
SYAKU@紅葉 > (Excelでやり直し中) (23:24)
芝村 > 理由をつけないといけないよ。>劉輝 (23:25)
劉輝 > 応援とか作戦評価とかは前提変換か一時で処理するとして、その辺りかなあ、と。 (23:26)
SYAKU@紅葉 > あーなるほど、そういえばそうですね。<確率 (23:26)
入室(23:28):浮椎吾
悪童屋 > こんばんは (23:28)
芝村 > ふむふむ。で装甲評価が9の敵だったらどうする? これまた理由を教えてね (23:29)
劉輝 > 能力値が3倍だから根源力換算で成功要素3個分、難易度は成功要素の2倍だから6の方が美しかった気がしてきました……(後の祭) (23:29)
浮椎吾 > こんばんはー。自分も難易度6でします。評価値9同士で難易度2、その3倍なので6としました (23:29)
天狐 > こんばんはー。 (23:30)
悪童屋 > (いい機会なので勉強しよう) (23:30)
芝村 > SDというのは言うなれば成功要素をいかにぶれなくて判定するか、とことで50%は決まる。 (23:32)
SYAKU@紅葉 > アイドレスなら同じなら五分五分でAマホだと同じだったら成功になってしまうのでああ、表現できませんね。 (23:32)
SYAKU@紅葉 > 9対12は6で9対9は2で中間判定が綺麗に線形になってて正しいですね (23:32)
劉輝 > 装甲評価9の場合は難易度2です。根源力換算で敵も成功要素1個分だから難易度2、ダイスの出目で考えても難易度2に対して成功要素1個なら成功率失敗率はアイドレスに近くなると思います。 (23:33)
芝村 > ふむふむ。では少し難易度を上げようか。 (23:33)
劉輝 > (ああ、プレッシャーが……ぽてっ) (23:33)
真夕 > (劉輝さんファイトえ) (23:34)
天狐 > (劉輝さんガムバッテ (23:34)
真夕 > (向こうでセッションしてますからw) (23:34)
劉輝 > (ちょ、お前鬼!) (23:34)
藻女@神聖巫連盟 > きちゃんさんがんばってください (23:35)
芝村 > 相手の装甲評価12 で、こちらの白兵評価は10 と書かれた成功要素が2枚。つまり2部隊あったとする。 (23:35)
劉輝 > (こう、ショーウィンドウのトランペットの如くセッションやってる皆を羨ましそうに見てるよ……) (23:36)
入室(23:36):GENZ
羅幻雅貴@羅幻王国 > (皆頑張れー!(同じく勉強しよう)) (23:36)
GENZ > もにょもにょ (23:36)
入室(23:36):玄霧
悪童屋 > こんばんは (23:36)
入室(23:36):ソーニャ
玄霧 > なんだか面白そうですこんばんわ (23:36)
芝村 > 難易度はいくつに設定し、協同攻撃という設定で2枚成功要素を出されたらどう、裁定する? (23:36)
劉輝 > こんばんはー (23:36)
GENZ > こんばんは (23:36)
ソーニャ > こっそりこんばんは〜(がんばる劉輝さんをなでなでしに来ました。) (23:37)
劉輝 > (なでなでされた!) (23:38)
天狐 > こんばんはー。 (23:38)
入室(23:38):アシタスナオ
アシタスナオ > ま、みるだけみるだけ。こんばんは (23:38)
芝村 > SYAKUもといてみる。 (23:39)
天狐 > さあ賑わってになってまいりました。果たして何名が公式SDの栄誉を勝ち取ることができるのかっ!) (23:39)
悪童屋 > こんばんは (23:39)
入室(23:40):GENZ
劉輝 > 難易度は4で、協同攻撃単体では前提変換は起こらずに単純に成功要素2個分として扱います。 (23:40)
劉輝 > 敵の評価は+2なので成功要素2個分(2倍)と換算し、難易度は4。更に成功要素2個なので中間判定がせいぜい(互角)という事でいい感じの戦力比になると思います。 (23:40)

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