NWCログ: 07/09/06 02:00〜 No.2


(2) 上
(4)前のログ (5) 07/09/06 (6)次のログ
(8) 下

芝村 > 完璧ってわけじゃないよ。加納はプレイヤーとしては致命的な欠陥も当然おっている。 (02:37)
芝村 > 国内ゲームと海外ゲームの違いは簡単ですよ。大和民族以外では良く動かないのが国内ゲーム、それ以外での動作が確認されているのが、海外ゲームです。 (02:38)
ちゃき > そのあたりは、関西でのプレイングの話からある程度は、でもどこでも愛されるプレイングは加納さんの最大の長所だと思ってます。 (02:38)
羅幻雅貴@羅幻王国 > 成程…… (02:38)
竜鬼獄炎滅皇帝 > もっとわからなくなったんだぜ!? (02:39)
ちゃき > ゴールデンルールなどの有無が関わってるといままで思っていましたが<海外と国内の違い (02:39)
竜鬼獄炎滅皇帝 > うーん、重視してるものが違うんでしょうか? (02:40)
しらいし裕 > ようするに日本人しかうまく回せないのが国内ゲームで他の国の人でも楽しく遊べるってのが海外ゲームなのでは?(言葉変えただけですが) (02:40)
さちひこ > ということは (02:40)
芝村 > まあ、困ったチャンや気の狂った人や異星人や別の宗教やっててもAマホは絶対確実に動作するわな。SD次第だ。 (02:40)
さちひこ > Aマホって英語でも動くのか… すごいな (02:40)
ちゃき > 英語は割り (02:41)
芝村 > 別に、言語ナシでも駆動するわな。 (02:41)
ちゃき > 英語は割りと簡単かもですよ、行動宣言が分かりやすくなると思います。動詞の順序から考えても齟齬が減るかと (02:41)
芝村 > 成功要素を絵文字で表現してはいけないとルールには書いてない。 (02:42)
ちゃき > メッセならば手書きでいけますね (02:42)
さちひこ > おおお (02:42)
遊佐 > こないだJGCでその片鱗が出ましたね(^^ <絵で提出 (02:42)
芝村 > したがって全ての成功要素を絵で表現すればその段階でAマホはピクショナリーとしても起動する。 (02:42)
竜鬼獄炎滅皇帝 > 伝われば良い、って事ですね (02:43)
ちゃき > 大変そうですが、効果は大きそうですね (02:44)
アシタスナオ > Aマホならぬ絵マホって感じですね (02:44)
竜鬼獄炎滅皇帝 > 誰が上手い事を(ry (02:45)
芝村 > Aマホはプレイヤーがいて、そいつがゲームをしようと考えた時、絶対確実に予想通りに駆動して絶対に壊れないように作ってある。 (02:45)
しらいし裕 > 誰がうまいこといえと(略 (02:45)
ソーニャ > 凄い………でも凄く時間かかりそうだ>絵で表現 (02:45)
さちひこ > 落ちます では お疲れ様でしたー 試験お疲れ様でした (02:45)
退室(02:46):さちひこ
アシタスナオ > へっへっへ<うまいこと (02:46)
ちゃき > お疲れ様です (02:46)
竜鬼獄炎滅皇帝 > お疲れ様です (02:46)
しらいし裕 > おつかれさまでした (02:46)
アシタスナオ > おつかれさま (02:47)
芝村 > 宇宙人や文字が掛けない子がプレイヤー、でもだ。ただそれのためだけに建造されたゲームだ。 (02:47)
ちゃき > なるほど、SDの実力も試されますが可能ですよね (02:48)
遊佐 > でもJGCの時はデスカウントダウン入ってから描いてたですな(^^ (02:48)
ちゃき > 文字がかけるかどうかは単純に便利かどうか程度ですものね (02:49)
ユーラ@後ほねっこ男爵領 > おつかれさまでした (02:49)
芝村 > アフリカにいって道具がなくても、宇宙でネーバルウイッチと接触しても、保障する。Aマホを覚えていれば駆動するし、そこにゲームは出現する。 (02:49)
竜鬼獄炎滅皇帝 > あ、それは理解できる気がします>覚えてればAマホ (02:50)
ちゃき > 本当に極として開発されたゲームという感じがします (02:50)
芝村 > ま、もちろん、ウォードレスみたいに、ルールブックを見ながらうんうんうなるゲームも出来る。 (02:51)
羅幻雅貴@羅幻王国 > 凄いですなあ…… (02:51)
芝村 > 凄くはない。儲けさえ考えなければ、出来る程度の話だ。 (02:52)
ちゃき > 基本は同じで互換性という点でシンプルな点はSRSより上ですよね (02:53)
芝村 > ただまあ、ゲームって商売だけじゃないわな。アルファサーガの最後にゲームを載せたのはゲーム屋の意地だ。独立して本にしたのはゲーマーのぼんくらプレイだ。 (02:53)
ちゃき > アルファサーガの最後はいまでも初心者の説明に使いますよ、説明にはとっても使いやすいです (02:55)
芝村 > SRSもいいんだけどね。つーか、まじがんばって欲しいなあ。日本市場もD20だらけになると、ちとせつない (02:55)
遊佐 > そしてルールブックが予想外に売れ、そのゲームのリプレイを出してみたらまたまた予想外に売れて第二段を出すことに・・・・ですかぁ (02:56)
竜鬼獄炎滅皇帝 > プレイしたの日常のみなんですが、どんな行動をするかって考えるのが面白いですね (02:56)

(2) 上
(4)前のログ (5) 07/09/06 (6)次のログ
(8) 下