NWCログ: 07/09/07 15:00〜 No.2


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とよたろう > (思わずサービスカット小隊を思い出す>救出作戦 (15:34)
海法 > 300でよいかと<技能 (15:36)
蒼燐 > ありがとうございます! (15:37)
蒼燐 > (記述が無くてぐるぐるしてしまいました) (15:37)
とよたろう > ざっと見β5から変わった大きな点ってどのようなところでしょう? (15:42)
海法 > 装備・アイテム・修正が増えた、のがメインかと。 (15:43)
海法 > 整備・補給ルールが一旦はずされてます。 (15:43)
劉輝 > β5と比べたら、全然違うような。 (15:44)
とよたろう > 整備・事務技能5以上が小隊に必須だったのがなくなったのですねー。 (15:44)
海法 > β5って、どうだったっけ(おぼえてない) (15:44)
劉輝 > β5はテンダイスに載ってるあれですよね? 戦闘に関するルールはほぼ変わってるので (15:45)
海法 > というかいつのじゃったっけ (15:45)
蒼燐 > 技能が自由選択から兵科・係に設定された技能のみしか取れなくなってますね。 (15:45)
海法 > あぁ、アプローのラストとかのアレですか。全然変わりました。 (15:45)
とよたろう > そうですね、聞いてる印象だけでもだいぶ変わったんだなぁと。 (15:47)
劉輝 > そもそも火力計算からしてなくなりました(笑)>β5との変更点 (15:47)
とよたろう > あの泣かされた火力計算が(笑 (15:48)
海法 > とりあえずエクセルシートナシでも人間が回せるようになりました。 (15:48)
海法 > ルールが簡素化された分だけ、より「再現したいこと」が見えやすくなってます。 (15:49)
海法 > ※貫通力大事。横か後ろを取れ。阻止線をかけて進軍を止める。etcの基本理念は変わってません。 (15:49)
とよたろう > 小隊ごとの火力集計、エクセル無いと大変でしたからねぇ (15:49)
海法 > 基本的には、武器の攻撃力修正+技能修正、修正表による修正(武器の貫通力が装甲を上回れば+1000等)、成功要素を足して、難易度と比較するという、わかりやすい形式になってます。 (15:50)
海法 > 攻撃力+技能+修正表で勝負を決めるのが普通で、成功要素提出までゆくとバンザイアタックと呼ばれるという(笑)。 (15:51)
とよたろう > 成功要素は最後のダメ押しみたいに使わないとだめなんですね(笑 (15:51)
海法 > 成功要素を提出するのは、ある種、ダイスを振るのと同じで不確定要素になるので。 (15:52)
海法 > 出さないですますのが理想という感じですね。 (15:53)
とよたろう > そういえば前提変換もなくなったんでしたっけ。だいぶプレイ感覚違いそうですねー (15:57)
海法 > 前提変換がない代わりに、修正表一覧がつきました。 (15:58)
海法 > ある意味、プレイもしやすいかも。 (15:58)
とよたろう > そうですねー。聞いてるだけでもだいぶ操作感軽くなった印象を受けました。 (15:59)

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