NWCログ: 07/10/24 22:00〜 No.1


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入室(22:26):ぱんくす
ぱんくす > 誰もいないけど こんばんは (22:27)
ぱんくす > 相棒はあいかわらず面白いな、ああいう刑事ドラマのような展開をTRPGでできないだろうか。 ミステリーは戦闘系のTRPGでは難しいけど (22:37)
入室(22:48):室賀兼一
室賀兼一 > こんばんは。 ちょっと面白そうな話題なので闖入してみましたw (22:49)
室賀兼一 > >刑事ドラマな展開< Aマホでいえば、「M*事件を解決する」と「M*我を通す(ないしキャラを立てる)」を同時解決する、とかかなあ。と思ったり。 (22:51)
ぱんくす > こんばんは、私は昔、ブレイドオブアルカナで愚かしくもミステリーを作りましたね。 (22:51)
ぱんくす > TRPGでは、プレイヤー同士での対立を起こさせないように基本Aマホもそういう風に作られてると思うんです。 (22:53)
室賀兼一 > おお。それは楽しそうですね!>ミステリーinブレカナ (22:53)
室賀兼一 > ふむふむ。 (22:53)
ぱんくす > ミステリーは、誰が犯人かわからないというような状況がメインなので (22:53)
ぱんくす > プレイヤーも含めた、全員が容疑者というのも面白いんです、ところがそれだと誰かが犯人役でなければいけない。 (22:54)
ぱんくす > NPCが犯人だとすぐにばれてしまいますし、プレイヤーに犯人役をやらせるのは、そのPLが行動している間は他の人が行動できなくなってしまう。 (22:56)
室賀兼一 > なるほど。 >登場人物がほぼPC=容疑者が特定されるor誰かが犯人になる必要 (22:56)
ぱんくす > 私がブレカナの世界でミステリーを作ったのはかなり苦戦しました。ブレカナの世界は魔法がある。 トリックはほとんど魔法や奇跡でなんとか出来てしまう。 (22:58)
ぱんくす > そういう暗黙の了解があるので、あくまでミステリーっぽい演出という形でお話を作りましたが (22:59)
室賀兼一 > あははは☆ たしかに、PCも敵ボス(殺戮者)も常人からすればすごい強いですものね。>ブレカナ (22:59)

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