NWCログ: 07/10/26 12:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 07/10/26 (6)次のログ
(8) 下

入室(12:21):ぱんくす
ぱんくす > こんにちは (12:21)
入室(12:22):芝村
芝村 > 10分だけ登場。 (12:22)
> こんにちは (12:23)
ぱんくす > こんにちは、芝村さん。 (12:23)
芝村 > こんにちは (12:23)
入室(12:23):遊佐@昼休み
ぱんくす > 芝村さん、小笠原ゲームについて、質問があるのですが (12:24)
芝村 > どうぞ>質問 (12:24)
遊佐@昼休み > こんにちはです(小笠原ログ読み終えて覗いたら人がいたぁ) (12:24)
> じゃあ、10分の間に航空機の話でも、って無理かw>芝村さん (12:24)
ぱんくす > 雑談に近いような感じですが、小笠原ゲームはどういうジャンルのゲームになるのでしょうか? (12:25)
芝村 > なんだい航空機って? (12:25)
ぱんくす > 恋愛友情シュミレーションTRPGという感じでしょうか。 (12:25)
芝村 > 知らない。俺ゲーム作る時にジャンルなんて考えないし>ぱんくすさん 後の人が勝手につけて適当に呼ぶんじゃない? (12:25)
> いやー最近うちの試作機とかもあって、エースコンバットとかやってるんですが (12:26)
遊佐@昼休み > 芥さんは11月は小笠原行く予定あります?(予約殺到しそうですが) (12:26)
芝村 > エースコンバットは大好きだけど、アイドレスの役にはあまり役立たないかもねえ。 (12:27)
> X-29とかベルクトみたいな前進翼に未来はあるのか造詣の深い芝村さんにお話伺ってみたかったので (12:27)
ぱんくす > なるほど、ありがとうございます。  (12:27)
> でしょうね。まあ無限に前進翼がカッコいいのでゲーム買ったかいがありました>エースコンバット (12:28)
芝村 > 前進翼というのは音速突破による気流の剥離を遅らせる効果があってね。 (12:28)
遊佐@昼休み > あ〜、勉強しているんですね(w <エースコンバット (12:28)
芝村 > 亜音速では後退翼と前進翼はほぼ同じ働きをするだろうといわれているんだよ。 (12:29)
> (いや、実情は戦闘機カッケーだけで終始してる気が・・・)>遊佐さん (12:29)
芝村 > で、後退翼やデルタ翼はよくやってるけど、前進翼はためしてなかったんで、だからやってみたというのがX−29だね。 (12:30)
芝村 > 翼の形が変なだけで、本体はF−5系だ。まあ、安く上がるのも実験機では重要だからね。 (12:30)
> おお、なるほど (12:30)
ぱんくす > 航空機はさっぱりなので、でも面白そう>エースコンバット (12:32)
芝村 > で、あの翼って見るからに不安定要因でね。 (12:33)
芝村 > 逆説的にいうと常にふらふらしてそう=格闘空戦での優位性(機動力が高い)と見られて、実際やられてみたんだよ (12:34)
> (エリア88でシンは結構同じ系列の機体乗ってたんだな) (12:34)
芝村 > 引き合いに出されたSuー47は戦闘機としては規格外の巨大戦闘機なので、まあ、その鈍重な図体の問題を解決するためにも、ああいう形をしたと思うよ。 (12:35)
> 確かに大きさだいぶ違いますもんね(ベルクトの後X-29乗って小さい印象受けましたし) (12:36)
遊佐@昼休み > お〜…(エリア88は友人ぬに薦められて読んだものの『カッコいい!』というだけでそういう部分判っていなかった) (12:37)
芝村 > まあ、X−29は空力安定性が人間のスティックコントロールではまったく無理なんで三重+三重の厳重なコントロールシステムをくんでたはずだ (12:37)
入室(12:38):近江屋@昼休み
近江屋@昼休み > こんにちは (12:39)
> (私も子供の頃はちゃんと漫画見てなかったから真の最後の機体はX−29だと思ってました)>遊佐さん (12:39)
芝村 > ただ、近代戦は格闘はあまりないと思われているんで、なんだろうね。あの形は一般化しないだろう。 (12:39)
> こんにちはー (12:39)
遊佐@昼休み > こんにちはです (12:39)
芝村 > シンの最後の機体はF−20の最後の一機だね。 F−20は量産されなかったから。 (12:39)
> やはり、廃れゆく運命か・・・>前進翼 (12:40)
近江屋@昼休み > メカ系の、お話二誘われて来ました。 (12:40)
ぱんくす > こんにちは (12:41)
> まあ、子供の頃だから明らか主役メカ(今までにないシルエットで実験すんだばかりのチョー新しい機体)に目を奪われていたんですよきっとw (12:42)
芝村 > その点、ロシアはいい線ついてるね。巨人機に前進翼ってのは、まあ、いいアイデアだ。採用実績はないけど、着眼点はいい。 (12:43)
芝村 > ではおちますー (12:44)
退室(12:44):芝村

(2) 上
(4)前のログ (5) 07/10/26 (6)次のログ
(8) 下