NWCログ: 07/11/24 02:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 07/11/24 (6)次のログ
(8) 下

海法 > ガンパレだと、努力家で勇気があるが色々な意味でずれている少女、芝村舞と、彼女に憧れて頑張る、ぽややんな少年、速水厚志が、がんばって幻獣と戦う話、で、良いと思います。 (02:01)
海法 > <例えば (02:01)
ぱんくす > でもかなり削ってますけど。 分かってもらえますかね? (02:02)
海法 > 興味を持ってない状態で、情報を増やしても、わかってもらえない。 (02:04)
海法 > 例えば、そうだなぁ。 (02:04)
海法 > 「塵骸魔京」 人類と人外の民が存在する。本作品では、超常能力の根源は「門」と呼ばれる。これらは意志の力で現実を書き替えるものであり、強い門を持つものが人外と呼ばれる。 (02:05)
海法 > 人外とは、いわば、意志を持った空間であり、現実を侵蝕する存在である。 (02:05)
海法 > 人類も「門」を持つが、その力は極めて小さいため、直接影響を及ぼすことはない。 (02:06)
海法 > ……という情報を羅列しても、多分、面白くないと思うのよ。 (02:06)
海法 > まず、キャラを紹介して、あらすじを紹介して、しかる後に、細かい設定、というのが順番だと思う。 (02:07)
海法 > もちろん、最低限の世界設定説明がないと、あらすじやキャラが説明できないけど。 (02:07)
海法 > ガンパレの場合、「我々の知る地球に似た世界。第二次大戦の終結と同時に、幻獣と呼ばれる化け物が突如出現し、人類を絶滅寸前に追い込む。人類に残された最後の領土の一つ日本では、学生達をも組織した絶望的な戦いが始まろうとしていた」 (02:08)
海法 > くらいでいいんじゃないかな<世界設定説明 (02:08)
さちひこ > (・ω・)…テラかっけー(設定燃えな男 (02:09)
海法 > 塵骸魔京発売中なので買ってください(笑)>さちひこさん (02:09)
ぱんくす > おお、凄い。 凄い参考になります。 (02:09)
さちひこ > (・ω・)ニトロー (02:10)
海法 > ※夜刀史郎(&海法)シナリオ参加してるので<塵骸魔京 (02:11)
ぱんくす > そのお話でどうなったかという結果は書かない方がいいですか? (02:12)
海法 > お話がどうなったか、というのを書くのは。 (02:12)
海法 > ガンパレや絢爛、ガンオケがどういう風につながっているのか、というのを説明する場合は意味がある。 (02:12)
海法 > 逆に言うと、そこまで説明しないなら、お話がどうなったかは、まったく書かなくてOK。 (02:13)
さちひこ > うぃっす <買って (02:13)
海法 > 興味を持ってもらおうとしてお話を紹介する場合は、オチは割らないよね。 (02:14)
ぱんくす > なるほど (02:15)
さちひこ > (バトゥ…<テンダイスみてる (02:16)
さちひこ > (というか銃か(汗 (02:17)
ぱんくす > 作品ごとの簡単な世界観設定、主要人物の紹介、あらすじで作り直します。 (02:18)
さちひこ > (ここで超絶マイナーなサイレントオデッセイを紹介してくれとか言ったら駄目かな…(何<作品紹介 (02:20)
ぱんくす > ごめん普通に知らないw 謎の人じゃないので式神は少し知ってるけど (02:21)
akiharu > not主要キャラだけどテンダイスだと活躍してるキャラとかの紹介もいるんでしょうかねえ……とおもったけどそういうケースあんまり無いかな (02:22)
海法 > すごくぶっちゃけると。 (02:22)
さちひこ > うぃw  (02:22)
海法 > 紹介文って、長くなればなるほど、読了される率は減るので。 (02:22)
海法 > あと作るのも大変なので(汗) (02:22)
海法 > 「こんなに簡単でいいの?」というのの、10倍くらい簡単にするくらいでちょうどいいと思います。 (02:22)
ぱんくす > な なるほど、ありがとうございます。 (02:23)
海法 > ※てか、短い文章のほうが、実は作るのが大変なんだが、それはさておいて。 (02:23)
akiharu > ロマンティックダークサマーはトラナと秋津が暁の円卓さんにいるけどサイレントオデッセイはなー(笑)<マイナー (02:24)
さちひこ > モヒカンがACEで居ておれちょっと吹いたよ(笑<ロマンティック (02:25)
ぱんくす > できるだけ簡潔に書くように頑張ります。 (02:28)
さちひこ > ノ 無理せずになー<簡潔に (02:29)
海法 > 「どんな重厚長大な作品でも、2行でまとめられる技能」は、まぁ、ライターやるのには重宝するので。 (02:30)
海法 > ※あとレポート書くとかにも重宝するかも。 (02:30)
海法 > あとなんか色々言いましたが、ぱんくすさんが書いた今回のまとめは、これはすごくよくできてるので。 (02:32)

(2) 上
(4)前のログ (5) 07/11/24 (6)次のログ
(8) 下