NWCログ: 07/12/22 18:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 07/12/22 (6)次のログ
(8) 下

高神喜一郎 > 30分寝かせる手はずだったんですがくにゃくにゃで型が抜けなかったので (18:00)
Hastur/蓮田屋藤乃 > いあ、クッキーだから多少混ぜすぎても良いのか (18:00)
高神喜一郎 > 1時間半ほど冷蔵庫で放置したらクッキングシートにはりつきました・・ (18:00)
高神喜一郎 > 分量レシピの2倍で作ったんで、ちょっと不安だったんですが確認する限りではあってるんですよねう (18:01)
高神喜一郎 > (圧勝=バーンと抜いてずらーとならべてチーンと焼いてウマー) (18:01)
高神喜一郎 > (大勝=バロがウマー) (18:03)
入室(18:04):劔城 藍
劔城 藍 > こんばんは (18:04)
ロッド > こんばんはー (18:04)
akiharu > こんばんはー (18:05)
Hastur/蓮田屋藤乃 > 小麦で頑張って練りすぎてグルテンが発生してるとか (18:05)
遊佐 > こんばんはです (18:05)
高神喜一郎 > こんばんはー (18:05)
Hastur/蓮田屋藤乃 > こんばんわぁ。ノ (18:05)
高神喜一郎 > ひー<グルテン (18:05)
劔城 藍 > はがれないぐらいデローンとはりついちゃったのだとしたら多分それ、少し水分がおおかったんじゃないかなぁ (18:05)
高神喜一郎 > 水分は・・おおさじ2杯の牛乳とバニラエッセンス5滴ほどのはずです (18:06)
天狐 > こんばんは (18:07)
Hastur/蓮田屋藤乃 > 作業時間が長すぎて暖かくなりすぎて、でろーんとしてしまうとか (18:07)
高神喜一郎 > その可能性は高いと思います<手際が悪くてでろーん (18:07)
東 恭一郎 > 一遍にいれないで、堅さみながら牛乳足すとか・・・ (18:08)
高神喜一郎 > (そしてチーンしたので回収しに行った第一弾はカメにしか見えませんでした。あれぇ? (18:08)
Hastur/蓮田屋藤乃 > 劔城 藍さんのアドバイスを受けて、気持ーち、粉を足してみるとか (18:08)
劔城 藍 > よくうどん打った時に水分調整まちがえるとそうなったんで (18:08)
高神喜一郎 > 粉より先に牛乳入れたんで、やわやわではありました・・ (18:09)
高神喜一郎 > なるほどー・・打ち粉でもいいですかね?<足してみる (18:09)
遊佐 > ところで・・・生地寝かせの時点でクッキングシートにのせてるので? (18:10)
Hastur/蓮田屋藤乃 > よく天ぷらで混ぜすぎて、もったりデロンとしたのを作ってしまったので、サックリ手早く混ぜた方が良いのかな (18:10)
高神喜一郎 > (高神は全力で目を逸らした<シートで寝かせる) 30分時点で一度広げてしまったので・・ごほごほ (18:11)
入室(18:12):高渡
高渡 > こんにちはー (18:12)
高渡 > 搾り出し型クッキーの分量でつくってるとか>高神さん (18:12)
Hastur/蓮田屋藤乃 > こんばんわー。ノ (18:12)
高神喜一郎 > こんにちはー (18:12)
遊佐 > こんばんはです (18:12)
高神喜一郎 > (皆優しい・・!) 型抜きのレシピですー (18:12)
Hastur/蓮田屋藤乃 > Σあー<搾り出し型クッキーの分量 (18:13)
高渡 > うーん。バターとかもいれてないですよね? (18:13)
劔城 藍 > ・・・・・。(明後日の方向に目をそらし聞かなかったことにした) (18:13)
ロッド > こんばんはー (18:13)
劔城 藍 > こんばんは (18:13)
高神喜一郎 > バターははいってますー (18:14)
高神喜一郎 > いっそ搾り出そうかな・・ (18:14)
akiharu > こんばんはー (18:14)
高渡 > あとは 大さじが 本とは違う大さじだったというオチが考えられますが バターはあったかいとでろんとしちゃうかも (18:15)
高神喜一郎 > なるほどー・・ (18:15)
高渡 > 卵の大きさとかによっても やわらかさかわるので>入れてた場合 (18:16)
入室(18:16):天狐@落ちたので去りますお疲れ様でしたー
退室(18:16):天狐@落ちたので去りますお疲れ様でしたー
Hastur/蓮田屋藤乃 > バターは室温でちょうど良いぐらいですが、ストーブ入っちゃうとアカンので (18:16)
高神喜一郎 > お疲れさまでしたー (18:16)
高渡 > おつかれさまでしたー (18:16)
Hastur/蓮田屋藤乃 > お疲れ様でしたー (18:17)
東 恭一郎 > お疲れさまですー (18:17)
高渡 > 1、粉足す 2、冷やす 3、いっそ絞り出す  くらいでしょうか>対策 (18:17)
遊佐 > おつかれさまです (18:18)
高神喜一郎 > ちょっと2番が非常に怪しいので、30分くらいしたら2番試してみます (18:18)
高神喜一郎 > (今味見してみたら粉足すと薄くなっちゃいそうだったので (18:18)
Hastur/蓮田屋藤乃 > 手早くサックリ混ぜるはどうでしょう<高渡さん (18:18)
高渡 > クッキーはケーキとちがってメレンゲつかうわけではないので (18:19)
高渡 > 混ぜすぎてどろどろってことはないとおもうのですよねー うーん。素人知識で申し訳ないですが; (18:20)
高渡 > 倍にしたとき分量にずれが出たとかそういうのではないかと (18:20)
高神喜一郎 > 一応160グラムを6回に分けて入れたので、練りすぎたって事は無いと思うんですが (18:21)

(2) 上
(4)前のログ (5) 07/12/22 (6)次のログ
(8) 下