NWCログ: 08/01/12 19:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/01/12 (6)次のログ
(8) 下

夜戸守 > 武装使用時とか、総合的に一番使うかな?と思ってたんですがー (19:03)
夜戸守 > あー、確かに<部分っーよりジョイント (19:04)
入室(19:05):GENZ
GENZ > こんばんは。ロボ話ですね! (19:05)
遊佐 > こんばんはです (19:06)
GENZ > 荷重問題も大きいですが、慣性モーメントによってかかる曲げ応力もでかいですよー。 (19:07)
夜戸守 > 今晩は、ロボですよ (19:07)
GENZ > で、そういう意味では腰は楽なもんです。重心に近いですからね。 (19:09)
メビウス > 慣性モーメントかー  頭がなぁ (19:10)
メビウス > 足と腰は重心と接地の問題で慣性モーメントの影響は何とかいけますが、頭の重量がなぁ (19:10)
GENZ > 頭の重量ってそんなに影響ありましたっけ? (19:11)
メビウス > てこの原理で、支点力点という意味で、頭が力点に当たる (19:12)
GENZ > 問題がありそうなら胴体と一体化させればいいと思いますが… (19:13)
メビウス > 制動をかけるときに、当然胴体部分の重量がメインになるんですが、具体的には胸から上の重量が大きな力点になるということです (19:13)
夜戸守 > っていうかヘッドパーツって別に要らないような気がするのは私だけでしょうか (19:15)
メビウス > まぁ、それをいいだすと、ひらべってくなって、戦車でいいジャンとか言い出すんですが(笑 (19:15)
GENZ > ふむ? 運動方程式で見ると、頭にかかる力は「首から受ける力」「機体速度による力」「慣性力」だけだと思いますがどうなんでしょうかね>制動時 (19:16)
メビウス > 頭はロマンです <ロボット (19:16)
GENZ > 頭の質量と首の太さから考えると、大した力がかかりそうにはないんですが… (19:17)
夜戸守 > それもそうですねw (19:18)
GENZ > 人間だと総重量の8%くらいですが、メカは脳があるわけではないので(笑) もっと軽くできそうですし。 (19:19)
メビウス > まぁ、どうでしょう。といいますか、ロボットに頭は必要かという問題になる(笑 (重要機器を置く前提だと振動とかが結構大変になりますが、重要機器を置かないなら頭の存在意義は何だという() (19:19)
夜戸守 > <あたまはろまん (19:19)
GENZ > 魔術的な意味になってきそうですね(笑)<頭の必要性 (19:20)
メビウス > 下手に間接(首)つけるくらいなら、いらんよ、首 という(笑 (19:20)
GENZ > 人間の頭だと「CPU&記憶装置」「センサー集合体」という2つの側面がありますが、どっちもロボだと場所うつせますからねえ(笑) (19:21)
メビウス > そしてそれをいいだすと、市街戦はランドメイト(士郎正宗著作・アップルシード)、平地は戦車 というはなしに(笑 (19:22)
GENZ > 浪漫、浪漫はどこー!? (19:22)
夜戸守 > メックウォーリアではたしかなかったような (19:22)
メビウス > ロマンが足りませんね(笑 (19:22)
GENZ > バトルテックだと頭コクピットじゃないですかw 致命的命中で一発どーん (19:23)
メビウス > バトルテックでは、搭乗者は『頭』に乗るんだぜ!! (胴体部分は炉のせいで熱くて乗せれない) (19:23)
GENZ > 真のメック戦士は頭部に予備弾薬を→ファンブルで誘爆死 (19:24)
メビウス > もう、対G性能どうなってるんだって話ですよ(笑 <頭がコクピット (19:24)
GENZ > バトルテックではパイロットなんて飾りです! (19:25)
メビウス > ファンブルはないよ! 命中箇所一ゾロ =胴体致命的命中 ⇒ 致命箇所ダイス3箇所 ジャイロ・ジャイロ (19:26)
メビウス > メックは壊すものではありません。壊れるものなんです! 整備判定で!! (19:26)
GENZ > ルールブック借りパクされて参照できないorz>バトルテック うろ覚えですw (19:26)
GENZ > 整備判定キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! (19:26)
GENZ > さあ、メックの脚を蹴り折る作業に戻るんだ (19:27)
メビウス > ルール道理に運営すると、3シナリオ目でメックが全壊するんだぜ! (19:27)
GENZ > 酷いw>3シナリオ目 ワースブレイドでもそういう状況がよくあるなあ…(遠い目 (19:28)
夜戸守 > うはー (19:28)
メビウス > だから、基本的に、凄腕の整備士NPCがいることにしないとダメなんだぜ(笑 (19:28)
GENZ > メックが壊れると失機者となって酷いことに! 嫌な世界だなあ (19:29)
メビウス > 一族路頭に迷いますね <失機者 (19:30)
GENZ > おそろしい(笑) ところで他の人話についていけてますかー?w (19:30)
夜戸守 > 原さんばりの整備の神様がいるんですね(笑 (19:31)
入室(19:31):蓮田屋藤乃
GENZ > こんばんはー (19:31)
蓮田屋藤乃 > バトルテックと聞いて。6連短距離ミサイルの6ゾロってコワイよねw (19:31)
夜戸守 > ついて行けて無い人ー ノ (19:32)
蓮田屋藤乃 > こんばんわー。 (19:32)
メビウス > ジャンプ6機搭載のSRM6連が主力のメックはかなりいけてますね (19:33)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/01/12 (6)次のログ
(8) 下