NWCログ: 08/01/15 02:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/01/15 (6)次のログ
(8) 下

凍矢 > 2時になったのでおちます、お疲れ様です (02:01)
退室(02:01):凍矢
高原鋼一郎 > お疲れ様でしたー (02:01)
涼華 > お疲れ様でしたー。 (02:01)
どい > お疲れ様でしたー (02:01)
刻生・F・悠也 > こんばんは。うわーん、整形終ったから寝ようとしたら面白い話しががが。 (02:01)
GENZ > お疲れさまでした。……ログ読みましたが、こっちもすごい情報の塊ですね (02:02)
芝村 > まあ、ベリサリウスそのものは専制君主制下の軍人だけどね。その精神は今でも軍人の鑑と言われる (02:02)
モモ > 興味深いお話の途中でざんねんですがそろそろ落ちます。おやすみなさい。 (02:03)
しらいし > お疲れ様でした (02:03)
退室(02:03):モモ
高原鋼一郎 > お疲れ様ですー (02:03)
刻生・F・悠也 > 忠誠心が凄かったようですね。不遇だったようなのに<ベリサリウス (02:03)
刻生・F・悠也 > 彼が居なかったら、東ローマ帝国は滅亡または相当領土が狭くなっていたとありました (02:04)
芝村 > んー。忠誠心というか、皇帝のことを愛してたわけじゃないと思うけどね。 (02:07)
芝村 > ベリサリウスは歩兵陣地で守ってる間に騎兵で撃破する名人なんよ (02:07)
刻生・F・悠也 > 騎兵ですかー。ハンニバルの時代において、ローマ軍は騎兵を揃えるのに苦労していたと聞きましたが、その頃は充実していたのでしょうか? (02:09)
GENZ > 歩兵で足止め…ふむふむ。戦略移動をうまく使っていたと (02:09)
刻生・F・悠也 > その頃→ベリサリウスの頃 です (02:09)
芝村 > ハンニバルの時代は700年以上も前だね。>刻生 場所もイタリア本土でないし。 (02:10)
入室(02:10):とよたろう
とよたろう > (すいません更新落ちです/汗 (02:11)
芝村 > トラキアを擁する東ローマはランス馬を大量にもっていた。 (02:11)
刻生・F・悠也 > 全然時代が違うのですね。ありがとうございます (02:11)
芝村 > ちなみにランスに投げるの意味のフをつけるとフランス(槍投げ、後に国名)。 チェスカ(手斧)につけると投げ手斧になる (02:12)
高原鋼一郎 > そういう意味が!>フランス (02:13)
さちひこ > へぇー (02:13)
那限逢真 > そういう意味だったんですか<フランス (02:13)
雅戌 > フランスってそんな由来だったんですか! (02:13)
どい > てっきりフランク王国からだと思ってました。 (02:14)
芝村 > おいおい。 (02:14)
刻生・F・悠也 > 初めて知りました。ほぇー。 (02:14)
芝村 > あ。そうですよ>フランク  (02:14)
雅戌 > どいさんに同じくです。知らなかった……。 (02:14)
刻生・F・悠也 > ローマが開拓したと言う話だけは最近、聞きましたが (02:14)
高原鋼一郎 > ひっかかってしまった… (02:15)
刻生・F・悠也 > ぎゃふん、冗談dすか (02:15)
芝村 > 蔑称としての槍投げ人=フランク から、キリスト教になったときに聖愴をうけついだと伝説が繋がって、今のフランスに繋がります (02:15)
芝村 > 冗談じゃないよ。ほんとだよ (02:16)
雅戌 > なるほど。 (02:16)
どい > あ、そうでしたか(汗>フランク たしか、フランク王国も馬で勢力を伸ばした国だったと記憶してますが…つながりがあるんですかね? (02:16)
高原鋼一郎 > はー、初めて知りました (02:17)
芝村 > ローマの重層歩兵戦術がついに限界に達してね。 (02:17)
芝村 > 騎馬兵に負けたのよ。 (02:18)
刻生・F・悠也 > どちらの意味もあるのですね。ちなみに、聖槍というと、ロンギヌスの槍でしょうか (02:18)
劔城 藍 > フランク人の建てた国だよ<フランク王国 (02:18)
芝村 > ええ>ロンギヌス (02:19)
ロッド > なるほど、長い事重装歩兵が主力だったんですね>ローマ (02:19)
芝村 > 当時、歩兵は司令官が人気取りで装備を買い与えていてね (02:19)
劔城 藍 > (ドイツとかあっちからフランスやローマにやって来た人たちが建てた国だったはず) (02:20)
芝村 > この時代だと軽装歩兵が消滅して全てが重歩兵、それも防御力では比較にならない・・・になってたのさ (02:20)
高原鋼一郎 > ああ、確かにそれじゃ機動性以前に動けなくて狙い撃ち…>重歩兵 (02:21)
ロッド > ガチガチに固めて…機動力で負けたって事でしょうか (02:21)
刻生・F・悠也 > ゲルマン民族大移動とかでしたっけ<劔城さん 後に分裂して3ケ国に分かれたような (02:21)
さちひこ > あちらが立てば こちらが立たずっすね… (02:22)
鐘音@慰労会スタッフ > 弓兵に対する為に重装化したのかなぁ (02:22)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/01/15 (6)次のログ
(8) 下