NWCログ: 08/01/15 02:00〜 No.2


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/01/15 (6)次のログ
(8) 下

芝村 > で、機動戦仕掛けられて、迂回された (02:22)
十五夜 > よ、避けられちゃった?<迂回 (02:23)
高原鋼一郎 > 追いつかないならわざわざやりあうこともないですもんね… (02:23)
芝村 > 戦う必要はないわな。 (02:23)
刻生・F・悠也 > 塹壕掘ったけど、機動戦仕掛けられてと言う流れに近いなぁ (02:23)
どい > ん…宇宙戦で、人形を前に出して囮にしても、迂回されるかも…? (02:23)
さちひこ > きついだろうなぁ <重装甲で動き回る<機動戦 (02:24)
GENZ > 囮じゃなくて直接ぶつけて足止め>赤黒からのルールで、部隊規模による足止めルールがあります>どいさん (02:24)
芝村 > このあたりから歩兵の凋落が始まる。 歩兵は騎兵に勝てないという原則だ (02:24)
どい > あ、そうか。迂回されることを見越して、伏兵を置けばいいんだ。 (02:24)
入室(02:25):GENZ
さちひこ > おー (02:25)
どい > おおう>足止めルール (02:25)
雅戌 > 数で劣るにしても、全部と戦うわけじゃありませんものね。速度差は圧倒的ですし。 (02:25)
劔城 藍 > ZOCが使えるようになって嬉しかったなぁ<赤黒からのルール (02:26)
芝村 > で、クレシーの戦いという一般ではドマイナーな戦いが出るまで、歩兵は添え物、雑兵扱いになる (02:26)
十五夜 > (こないだみはえるさんに教えてもらった!<ZOC (02:26)
劔城 藍 > 百年戦争の中の出来事とはいえドマイナーなのか・・・。 (02:27)
どい > えーと…百年戦争だっけか?>クレシー (02:28)
高原鋼一郎 > 地形を利用した戦術を立てたんですね>クレシーの戦い (ググって調べた) (02:28)
芥@携帯 > クレシーの戦いは確か飛び道具が騎兵にボロ勝ちする戦いだったかな(確か長弓) (02:29)
芝村 > 一応、アイドレス風に言うとこうだ (02:29)
刻生・F・悠也 > 歴史家はこの戦いを騎士道華やかなりし時代の終焉の始まりを告げるものだったと位置づける。 だそうです (02:30)
芝村 > るしにゃんの弓兵が最前列で3箇所、正面、左右に配置 場所はなだらかな坂道、渓谷だ (02:31)
劔城 藍 > 火力劣勢を地形優勢で埋めた感じでしょうか? (02:31)
芝村 > 敵は自軍の3倍、評価で言うなら+3だ (02:31)
刻生・F・悠也 > 半包囲網で、滅多打ちですね (02:31)
芝村 > るしにゃんの後ろにI=Dと歩兵をまぜた部隊を3つおいた (02:32)
高原鋼一郎 > (アウドムラとの戦闘でキギさんが立てた作戦を思い出すなあ…)>左右と正面塞いで渓谷で攻撃 (02:32)
芝村 > 一方敵は先頭にクロスボウ部隊、続いて騎兵を3波おいてその後ろに歩兵をおいた (02:34)
入室(02:34):劔城 藍
芝村 > で、敵は致命的ミスしてね (02:35)
刻生・F・悠也 > うわ、敵の騎兵は逃げようにも歩兵が邪魔で撤退できなさそうな布陣ですね (02:35)
芝村 > 馬より遅い部隊を先行させたんだ。射程が長いという理由で (02:35)
どい > 上に向かって撃った? (02:35)
芝村 > で、クロスボウ部隊は弓兵にぼこられた。 (02:36)
雅戌 > 突撃の支援に使える遠距離戦力を、突撃が行われる前に使い切ってしまった、という感じでしょうか。 (02:36)
芝村 > とはいうものの、これで弓兵のARは7 敵の騎兵はARを5無駄にしても10ある (02:37)
芝村 > ここでまともな突撃すれば、勝つはずだった。 (02:37)
芝村 > AR2で移動して攻撃すれば、相手を粉砕できる (02:38)
芝村 > AR8でアタックするからね? (02:38)
高原鋼一郎 > はい (02:38)
雅戌 > はい。 (02:38)
那限逢真 > はい (02:39)
芝村 > ところがだ。クロスボウ部隊の大損害が、移動阻害を出したんだよ (02:39)
芝村 > 坂道合わせてARペナ2。というやつだ (02:40)
雅戌 > うあ。 (02:40)
劔城 藍 > 射率が60秒辺り1-2発のクロスボウ部隊と6〜10発のロングボウ部隊では然もありなん・・・。(クロスボウ部隊がぼこられた) (02:40)
芝村 > これで敵部隊到着はAR6になってしまった・・・ (02:40)
十五夜 > 前が詰まってしまったんですね… (02:40)
刻生・F・悠也 > あらら・・・。その間に騎兵がボコられたんですね・・・。 (02:41)
芝村 > そういうこと。>十五夜 (02:41)
高原鋼一郎 > 死体で移動が阻害とかされたんでしょうか (02:41)
雅戌 > (ARを5無駄に、というのは、騎兵がAR15スタートだという観点ですね。そう考えると2重のミス……と。 (02:41)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/01/15 (6)次のログ
(8) 下