NWCログ: 08/02/11 14:00〜 No.2


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藻女 > メロンの缶詰とかジンギスカンキャラメル? (14:20)
ぱんくす > こんにちは (14:20)
豊国 ミロ > こんにちは (14:20)
りゅうへんげ@こっそり > こんにちは〜 (14:20)
羅幻雅貴 > こんにちは。 (14:20)
黒崎克耶 > こんにちはー (14:20)
豊国 ミロ > メロンの缶詰は存在の許せない食べ物でした… (14:21)
む〜む〜 > こんにちは〜 (14:21)
劔城 藍 > それよりはもっとZOCに注目した方がいいかと (14:21)
羅幻雅貴 > ZOC? (14:21)
藻女 > 缶詰は食べたことないけどメロンの漬物は好みではなかったです (14:21)
む〜む〜 > ゾーンオブコントロール (14:21)
雅戌 > (リワマヒさんの運用の際に評価が上がったのは、6ARを使って2回攻撃を行う際に攻撃評価を合算して提出したから、です。今も使えるかどうかはわからないですが、お見事でしたよね。 (14:22)
藻女 > 動物園? (14:22)
どい > そばに敵がいると、移動を邪魔される>ZOC (14:22)
ぱんくす > カロリーメイト開発すればいいかも (14:22)
劔城 藍 > Zone Of Controller 地形効果とか部隊で起こせる移動障害ですね (14:22)
サターン > あれ、じゃあZOCあるからそもそも車懸かりは無理なのか。 (14:23)
りゅうへんげ@こっそり > 10部隊の医師と王&剣(或いはACE)で1グループ。攻撃&AR回復で同ARに10回殴る。…クロックアップ? (14:23)
ぱんくす > もしくは医療ロボットとか (14:23)
藻女 > なるほど、Aマホでいう環境を変える前提変換を発生させる技術だね (14:23)
羅幻雅貴 > 工兵の使い勝手が上がればなあ………ダンボールとかを事前に配置して、地形を崩壊させるとか。 (14:23)
雅戌 > AマホでいうならA−DICファンタジーにおける阻止線ですよ。 (14:23)
羅幻雅貴 > 医療ロボットもいいですなあ…… (14:24)
劔城 藍 > GPMでミノタウロスの横ぎりぎりとか通り過ぎようとしたときにひっかかって通過できなかった覚えありませんか? (14:24)
藻女 > 阻止線か (14:24)
りゅうへんげ@こっそり > ゴブリンにたかられて難儀した記憶なら…<ZOC (14:25)
羅幻雅貴 > ありますねえ。アレを避ける為にかなり苦労した事もありました>GPM (14:25)
羅幻雅貴 > ゴブリンの方が厄介ですOTL(with キック中……OTL (14:25)
劔城 藍 > 最近の迷宮競技会だと・・・森とかにミノが侵入できなかったとかあったじゃないですか (14:26)
豊国 ミロ > 阻止線もZOCの一種ですか? (14:27)
りゅうへんげ@こっそり > 戦車扱いなのですね。<ミノ (14:27)
雅戌 > (ガンパレードにおける阻止線はZOCとは微妙に外れるかもしれません。一種といえばそうかもしれませんけども。 (14:27)
劔城 藍 > 戦闘の状況をコントロールする点で注目すれば近いかと<阻止線) (14:28)
入室(14:28):海法
海法 > ま、要するに。 (14:28)
雅戌 > こんにちはー (14:28)
海法 > 喧嘩してる時に。 (14:28)
海法 > 相手に背を向けて移動しようとしたら殴られるよね。 (14:29)
豊国 ミロ > (あ、阻止線は武器によるものだから、ZOCとはちょっと違う…ですね (14:29)
豊国 ミロ > こんにちは (14:29)
藻女 > いらっしゃい (14:29)
サターン > こんにちわー (14:29)
どい > そのZOCを避けて、敵戦力が通ってきそうなところに地雷を埋める。落とし穴を掘る。伏兵を配して、上から撃つ。などなど (14:29)
海法 > 相手の遠くなら走って移動できるけど、近くでは不用意に動けない。 (14:29)
萩野むつき > こんにちはー (14:29)
海法 > それがZOCの概念ですな。 (14:29)
りゅうへんげ@こっそり > アイドレスだと、ノワールとかで、中隊規模がないと無視されると書かれて居たのがZOCです。(逆にいうと、中隊規模あれば戦略移動でぶつければ敵の足止めができるという事なので) (14:30)
りゅうへんげ@こっそり > こんにちは〜 (14:30)
羅幻雅貴 > こんにちはー (14:31)
羅幻雅貴 > なるほど、理解できました。 (14:31)
ぱんくす > こんにちは (14:31)
海法 > 「相手がそばにいる時に背を向けるってのは不合理だよね」というのを翻訳して「この駒の周囲1ヘックスでは、1度に1マスしか移動ができない」としたのがZOCなわけ。 (14:31)
りゅうへんげ@こっそり > 同じものだけどルールによって再現の仕方が違うという事ではないかと。<ZOCと阻止線 (14:31)
遊佐 > ダンボールで「一夜城 超速突撃」が使えたら陣地構築あっという間だなぁ(爆) (14:32)
豊国 ミロ > なるほどー。「○○されるかも」と相手に思わせて用心させて、相手の動きを鈍らせるコントロールの方法のことなんですね (14:32)
羅幻雅貴 > ダンボールは強いなぁ……こ、工兵もどうにか動けぬものか…… (14:33)
海法 > ZOCは、動く側の「相手のそばでは不用意に動けない」ことの再現。阻止線は止める側の「相手を足止めするための攻撃」。 (14:33)

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