NWCログ: 08/02/21 14:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/02/21 (6)次のログ
(8) 下

黒崎克耶 > (ヴァルキリーときくとマ■ロスがでてくる人…) (14:00)
む〜む〜 > (おなじくw>黒崎さん) (14:00)
嘉納 > (えーと、射程がすごい長いやつだよね (14:00)
芝村 > ヴァルキリー言うのは航空宇宙軍史に出て来る無人襲撃艦でね。1000kmがレーザー砲の有効射程の時代に10倍の射程で戦うことで劣勢な外惑星連合が勝とうとして計画・設計・生産された軍艦 (14:01)
嘉納 > (あ、違うアステロイド地帯とかにおいておくやつだ (14:01)
芝村 > 発想は大和で射撃管制装置も大和だったりする。 (14:01)
嘉納 > 大和だったんだ……… (14:02)
芝村 > アイドレス的に言えばAR距離8から攻撃できる武器だね。 (14:03)
芝村 > 戦乙女=ヴァルキリーはSFでは好んで選ばれるモチーフだね。 (14:04)
GENZ > うはぁ>AR距離8 って、あれ大和だったんですか。LIDARシステムかと思ってましたが>射撃管制 (14:05)
芝村 > 大和級まんまだよ。と言うか、意識してるかしてないかに関わらず、大和は日本人の発想全部が顕現してるからねえ (14:07)
芝村 > 兵器って言うのは本来下劣なものでね。その国の民族性や幼児性が良く出る。 (14:08)
芝村 > ある国を代表する兵器を並べて解説聞いていくだけで、国の内容がわかるってもんだ。 (14:09)
入室(14:10):鐘音
鐘音 > こんにちは 谷甲州さんと聞いて、来ました (14:11)
あやの > こんにちはー (14:11)
黒崎克耶 > こんにちはー (14:11)
藻女 > いらっしゃい (14:11)
GENZ > 民族性はわかる気がしますが、幼児性もですか!/こんにちはー (14:11)
嘉納 > こんにちわー (14:11)
黒霧 > こんにちはー (14:11)
嘉納 > じゃあ、ロシアとかのとんでも兵器は民族性のあらわれなんですか? (14:12)
む〜む〜 > こんにちは〜 (14:12)
萩野むつき > こんにちはー (14:12)
芝村 > んー。とんでも兵器と言うのは素人のくくりで、真面目に軍事の話をするなら、そういうカテゴリーわけはしないほうがいいかもね。海外から言えば大和、零戦なんてトンデモ兵器だし (14:13)
ヒサ > こんにちはですー (14:13)
藻女 > 風船爆弾?<飛んでも平気 (14:14)
芝村 > 他の民族の民族性なんて、全部トンデモだよ。侮蔑的な思考があれば、そう見える。実際は兵器は基本、全てがそれなりの科学根拠にもとずいているので、それこそ風船爆弾だって、それなりの意味と意義がある。 (14:15)
萩野むつき > (どんな兵器でも、有用だと思うから作られるんですよね…) (14:17)
芝村 > いや、有用でないことがわかってても作る時は多いけど。>むつき (14:18)
萩野むつき > そうなんですかw 試しに作ってみよう的な? (14:19)
芝村 > 有用かどうかは、それは兵器と言うものの本質ではないね。銃の集団運用が確立されて主戦術となった17世紀以降でも日本刀は一杯作ってるジャン。 (14:19)
嘉納 > 最初は必要で作ったけど、上手くいかなかったーってことなのかなあ? (14:20)
黒霧 > (さしあたっての事情とかもあるのかな……) (14:20)
芝村 > あるいは戦後の戦略核なんて実際使うことは考えてない。 (14:20)
GENZ > 象徴としての装備、威圧力としての装備、などですか (14:20)
入室(14:21):羅幻雅貴
羅幻雅貴 > (こんにちは、面白そうなお話なので隅っこで聞いております (14:21)
黒霧 > こんにちはー (14:22)
あやの > こんにちはー (14:22)
萩野むつき > なるほどー>日本刀、戦略核 (14:22)
嘉納 > ………(侮蔑的な思考とかはないと反論させてもらいます、言葉をしらなかっだけですので、申し訳ない (14:22)
萩野むつき > こんにちはー (14:22)
芝村 > 兵器と言うのは、政治の道具だ。 政治の一つのオプション(選択肢)が戦争で、戦争の兵器もまた、政治の道具であることが多い。 (14:22)
あやの > なるほど (14:23)
芝村 > 所詮は人の営みの一部でしかない。純粋にただ戦争のことを考えた兵器なんてこの世にはないよ。 (14:23)
芝村 > それを忘れて狭窄視野でものをいうと、単なる侮蔑的な制限主義者が出来上がる。XXはバカといって事情も知らない妄言を吐くお手軽無能者の出来上がりだね。 (14:25)
芝村 > 逆に言えば、広い視野で政治などとひっくるめて兵器を見ると、面白いね。 悲しいことも綺麗な事も楽しいこともある。 これもまた、ただの人の営みってことさ。 (14:27)
芝村 > 本来は面白がってはいけないことなんだろうが、くすぐったいのだから仕方ない。 真面目に見ていくにはいささか重過ぎるってところもあるけれどね。 出来れば過去は軽やかに見て欲しいものだ。 (14:28)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/02/21 (6)次のログ
(8) 下