NWCログ: 08/03/07 10:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/03/07 (6)次のログ
(8) 下

入室(10:01):海法
海法 > おやすみなさい (10:01)
真神貴弘 > 今からお休みですか(笑 (10:03)
真神貴弘 > お仕事大変ですねえ (10:03)
真神貴弘 > 徹夜で?(笑 (10:03)
海法 > いや特に意味はなく(笑) (10:07)
真神貴弘 > そうですか(笑 (10:08)
真神貴弘 > ああ、そうだ。今月の函の必要マイルも20+食料分なんでしょうか? (10:08)
海法 > ええ。 (10:10)
真神貴弘 > やってみようと思うんですが、箱はログ見てもいまいちついていけません(苦笑 (10:12)
真神貴弘 > 現状で情報集めるにも限界があるので、共和国版CIAを立ち上げたいと思うんですが (10:13)
真神貴弘 > なかなか難しいですねえ (10:15)
海法 > ん、函、そんなに難しい? (10:16)
海法 > いや読みにくいのは確かだけどー。 (10:16)
海法 > CIAってのは、どういうのを考えてるの? (10:16)
真神貴弘 > 主に情報収集です (10:17)
真神貴弘 > 合法非合法問わず (10:17)
真神貴弘 > 情報分析もできるといいなというレベルでしか考えてませんです (10:18)
海法 > 世の中にはガベージ・イン、ガベージ・アウトという言葉があってだね。 (10:19)
海法 > 使えない情報入れても、使えない結論しか出てこないって話なわけだがー。 (10:19)
真神貴弘 > ふむふむ (10:20)
真神貴弘 > そうですね・・・・ (10:20)
真神貴弘 > しかし現状情報の不足が深刻だと思うのですが (10:21)
真神貴弘 > (NPC国民レベルで常識な情報もつかめてない (10:21)
海法 > そうなの?<情報不足が申告 (10:21)
海法 > 例えば、どんな情報が不足してると思う? (10:21)
真神貴弘 > ビッグセブンの話をやってみてそう思いました (10:21)
真神貴弘 > 主に、テラ以外のところの国際状況ですね (10:22)
海法 > なるほど。「国際情勢の情報がほしい」だよね。 (10:23)
海法 > あ、えーと、すまん。変な茶々を入れてるのは (10:23)
真神貴弘 > ビッグセブンなんていうものがあって、テラ領域は嫌われてるとかわからなかったわけだし (10:23)
海法 > 「なんか知らんけど情報が足りない気がする!」「とにかく情報をたくさん集めるぜ!」というのは、破滅まっしぐらの道なので。 (10:23)
真神貴弘 > おれ、先走りすぎましたか? (10:24)
海法 > そこをまず押さえて置きたいんです。 (10:24)
真神貴弘 > ああ、なるほど・・・・ (10:24)
海法 > いえいえ全然。 (10:24)
真神貴弘 > 対応できなくてつぶれますよね>破滅 (10:24)
海法 > CIAでもなんでもそうだけど、組織ってのは作った瞬間から自己目的化して肥大して予算喰うんで。 (10:24)
海法 > 「今、ほんとに欲しいのは何か?」というのを、ちゃんと最初に押さえたほうがいい。 (10:25)
海法 > で、今、国際情勢の情報が足りてない、というのは、同感です。 (10:25)
真神貴弘 > コストに見合った効果があるかどうかも考えないといけないんですね (10:25)
海法 > ※逆に言うと、将来は十分集まったから、もういいや、ということもありえる。この時「組織」だと、「じゃぁ解散ー」ってなかなかできなかったりするんだよね。 (10:25)
海法 > ですね<コストに見合う効果 (10:26)
真神貴弘 > あるえますねえ・・・・ (10:26)
海法 > うん。なんで、組織を作る方向に舵を取るのは慎重になったほうがいい。 (10:27)
海法 > 逆の話をしよう。 (10:27)
真神貴弘 > はい。 (10:27)
海法 > 真神さんがいて、ビッグセブンの情報が集まった。あれはみんなありがたいと思うんだけど。 (10:27)
海法 > 逆に言うと、真神さんが組織が欲しいと思った、というのは、真神さん一人だとできないことがあるからだよね。 (10:27)
海法 > それを具体的にしてくのが、まず、いいんじゃないかな。 (10:28)
入室(10:28):さくらつかさ
真神貴弘 > ええ。正直言うとマイルも枠も足らないんで (10:28)
海法 > おはようさんー>さくらさん (10:28)
さくらつかさ > こんな時間にこんにちわー (10:28)
真神貴弘 > おはようごっざいます (10:29)
真神貴弘 > 具体敵にですか・・・ (10:29)
海法 > なるほど。枠は無理だが、マイルは、ぶっちゃけ、相談が効くよね。 (10:29)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/03/07 (6)次のログ
(8) 下