NWCログ: 08/03/21 12:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/03/21 (6)次のログ
(8) 下

ぱんくす > 将棋でも打ちたい気分です。 (12:03)
総名代 > 自分は今、将棋を指してるのを見てます (12:05)
ぱんくす > いいですね。 高校の時はよく指しましたよ。 (12:06)
ぱんくす > 闘う相手は、先生が多かったですけど。 (12:07)
総名代 > 今、自分は将棋部の部室でまったりしてます (12:07)
入室(12:08):Areb
Areb > ぶしゅー・・・こんにちは。 (12:08)
総名代 > こんにちは、 (12:09)
ぱんくす > こんにちは、数学の先生と理科の先生と指してましたね。高校のときは将棋部なかったんですよ。 (12:10)
総名代 > ぱんくすさんは居飛車派ですか降り飛車派ですか(なんとなく聞いてみる) (12:11)
総名代 > 先生とはたまに指しますが、勝てませんね。奇襲でも決まらないと (12:14)
ぱんくす > うーんあまり戦法の本は読んでないんで詳しくないですが、しいて言うならどちらでもない気がしますね (12:16)
総名代 > そうですか。 (12:17)
ぱんくす > 飛車メインで動かすというより、飛車と銀将と歩の連携で行くことが多いですね。 (12:17)
ぱんくす > 銀は、横と真後ろ以外はいけますから、それをカバーできる飛車との連携がいいんですね。 (12:19)
総名代 > 棒銀ですかね、飛車の先を突いて、銀を上げていくのかな>歩、銀、飛車 (12:20)
ぱんくす > そうですね、そんな感じですね。 あと銀を斜め前に金を斜め後ろの配置は堅いのでよく使いますが (12:21)
ぱんくす > あとは、王将の逃げ道を事前に作っておいたり、王将が動き安い配置はしてましたね (12:22)
ぱんくす > 足止めには、香車と桂馬を使いますかね。 (12:24)
総名代 > 自分は金矢倉か、舟囲い作って早々に入っちゃてます (12:24)
ぱんくす > とどめの位置を決めておかないと、追いかけっこになりますので (12:25)
ぱんくす > 矢倉は堅いですね、穴熊はいいですが、逃げ道がない。 効果は高いですが (12:25)
総名代 > 降り飛車相手だとボコされたりしますが>矢倉 (12:27)
ぱんくす > オリジナルな戦法としては、陣全体を前に押しやるのとかやりましたね。 (12:28)
総名代 > 自分は、さっさと囲って端攻めを絡めた、棒銀をやって後はゴリゴリ削ってくの多かったですね (12:28)
ぱんくす > 隙を見て、相手の陣に歩を潜り込ますとかねw (12:29)
総名代 > あんまり前に出てくのは自分にとって張られるのが怖くていけません (12:29)
ぱんくす > 前に行くと、うまくすると、飛車や角の動きが歩の侵攻で妨げられるんです。うまくいくと (12:32)
総名代 > 失敗すると飛車、角が死ぬような>飛車、角で歩を (12:33)
ぱんくす > 相手の将軍を抑えながら、こっちに優位の戦にできるんですよ。飛車は強いのでそれを封じ込める戦法からいきますね。 (12:34)
ぱんくす > まあ状況によって変えますけどね、陣を前に持っていくことで、王将自体が動きやすい形に持っていくんです。 (12:35)
総名代 > 大駒は切るタイミングがあってれば思いっきり切るのが楽しんですが (12:37)
総名代 > 後は雀刺しが決まった時はハァハァできます (12:40)
ぱんくす > ええ、飛車や角などを勢いよく切るのは楽しいですね。相手の飛車や角を取りたいのはもちろんですが、どちらかというと序盤は切り札となる金、銀の取得が前提かな (12:40)
ぱんくす > 金は王を仕留められる駒としてとても良いですし。応用も利くので早めに手に入れたい。 (12:42)
総名代 > 詰めは金系でやるのが一番楽ですからね (12:43)
総名代 > 自分はちょっと指してきます (12:44)
Areb > いってらっさい。 (12:47)
ぱんくす > いってらっしゃい (12:47)
入室(12:49):みかじ
みかじ > ぐーてんたーく (12:49)
ぱんくす > ハロー (12:50)
Areb > こんにちは (12:51)
みかじ > いい天気だわ (12:51)
Areb > なんていうか、平和ですなぁ・・・ (12:51)
ぱんくす > 平和ですねえ  (12:52)
みかじ > 車で昼寝したら死ねそうな位いい天気だわ(笑) (12:52)
みかじ > こんな平和な日々がいつまでもつかねぇ(ヲ (12:53)
Areb > レムーリアの情報がこっちに流れてくるまで、ですかね。マジレスするなら(笑) (12:55)
みかじ > つか、依頼を(勝手に)受けたきょぬうぼでぇのベース完成(笑) (12:55)
Areb > きょぬうっすか (12:56)
ぱんくす > きょぬう (12:57)
みかじ > 殿下早く快愈なされるといいんだけど、になしさんまかせだしなぁ (12:58)
Areb > ぽち姫? (12:58)
Areb > うちの藩王忙しそうだからなー。 (12:58)
みかじ > 帰宅したらアップ予定(笑) (12:59)
みかじ > うん>姫 (12:59)
Areb > あの方はたぶん、鎖でベッドにくくりつけたとしてもベッドを抱えて前線に行くと思うよ・・・ (12:59)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/03/21 (6)次のログ
(8) 下