NWCログ: 08/04/05 12:00〜 No.2


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/04/05 (6)次のログ
(8) 下

城華一郎@世界の謎に詳しい人募集中 > こんにちはー (12:35)
NEKOBITO@わかば/携帯 > サーガの世界モデル:CTWTGを中心軸に、第一世界〜第七世界が渦を巻いてる感じ (12:35)
城華一郎@世界の謎に詳しい人募集中 > 現実的には第一世界と第七世界ってどこよ、って考えたら、「ネット上でのこのやりとり」なんです。 (12:35)
城華一郎@世界の謎に詳しい人募集中 > そうそう、それですー<サーガの世界モデル (12:36)
黒霧 > こんにちはー。 (12:36)
NEKOBITO@わかば/携帯 > 現状:第六世界→第六世界群 第五世界→第五世界群 第一世界〜第四世界は崩壊・再生 だったかな? (12:37)
城華一郎@世界の謎に詳しい人募集中 > むかーし、まだ世界の謎BBSというのがアルファシステムのHPにあった時、「我々の世界」と芝村さんがBBS上で発言していた対象って、第七世界だったんです。で、それが現実世界なのかー、と、みんな思ってた時期があって。 (12:37)
城華一郎@世界の謎に詳しい人募集中 > ですです。第一〜第三までがぶっ壊れて、第四で要塞おっことして例のあれを止めたというお話ですね。 (12:38)
城華一郎@世界の謎に詳しい人募集中 > ていうかNEKOBITOさんすげえな。知識量がわかばレベルじゃねえ (12:38)
NEKOBITO@わかば/携帯 > いや、昔からゲームと本では読んでたの > 世界の謎 (12:39)
城華一郎@世界の謎に詳しい人募集中 > で、第七世界って現実じゃないよというのを海法さんが見破った。じゃあ、第一世界こそ「我々の世界」、現実なのかなあ、と、今度はみんな思い始めて、またも芝村さんが、えーっとどこだったかな・・・どっかで第一世界という表記を使ったんです。 (12:40)
城華一郎@世界の謎に詳しい人募集中 > なるほど・・・ (12:40)
NEKOBITO@わかば/携帯 > でも、ネット関係は全滅 > 世界の謎 (12:40)
黒霧 > テンダイスのログでたまに書いてありましたね、リアルっぽいやりとりの中で>第一世界 (12:40)
城華一郎@世界の謎に詳しい人募集中 > ああー。井戸から海に出たぐらい情報量違いますからね・・・・(最初ぎょっとした (12:40)
入室(12:40):三園晶@わかば
NEKOBITO@わかば/携帯 > 第一世界だって、誰かが発言した記憶はありますね (12:40)
城華一郎@世界の謎に詳しい人募集中 > おう、ありがとうございます。>黒霧さん (12:41)
城華一郎@世界の謎に詳しい人募集中 > こんにちはー>三園晶さん (12:41)
三園晶@わかば > こんにちは。 (12:41)
黒霧 > こんにちはー (12:41)
NEKOBITO@わかば/携帯 > (ネット環境整ってなかった人<ネット関係は全滅) (12:41)
NEKOBITO@わかば/携帯 > こんばんはー (12:41)
ロッド > こんにちはー (12:42)
NEKOBITO@わかば/携帯 > 間違った(笑) こんにちはー (12:42)
城華一郎@世界の謎に詳しい人募集中 > でも、さっき言ったとおり、現実世界で電話もらってないのに第一世界で携帯が鳴ったって、どういうこと?っていう、新たな謎が浮上。これを海法さんが、PC死んでも同一存在死んだはずなのに、PL死なないよねって話を最近して。 (12:42)
三園晶@わかば > (そういえば、よく考えたら第一、一回崩壊してる、ような話だったみたいな気もする……) (12:43)
城華一郎@世界の謎に詳しい人募集中 > そもそも世界って何よ。と、いうところから考え直して、現実に即して見つめなおして、モデル再構築してみたんです。 (12:43)
三園晶@わかば > 凍矢さんのログで、第一という単語出てましたっけ?(ゲーム外、とは見ましたが) (12:44)
城華一郎@世界の謎に詳しい人募集中 > 例えば、ガンパレって第五世界って話だけど、第五世界って言ったら基幹技術は生命工学ですよね。でも現実には第五世界って何ですか?という・・・それこそ「どこにあるのよ?」的な疑問が当然生じるわけで。 (12:44)
NEKOBITO@わかば/携帯 > 結果から逆算して世界モデルを構築したんですね (12:44)
城華一郎@世界の謎に詳しい人募集中 > あ、そこは多分俺の勘違いです。海法さんの「PC死んでもPL死ななくね?」 (12:44)
城華一郎@世界の謎に詳しい人募集中 > の話といっしょくたにしちゃってたみたいです。ごめんなさいー<ゲーム外で電話ノットイコール第一世界で電話 (12:45)
城華一郎@世界の謎に詳しい人募集中 > 無名世界観って言いますけど、そもそも世界観って、「世界をどういう風に観ているか」っていう意味の言葉なんですよ。別に現実とは異なる世界とかを意味するわけじゃなくて。 (12:46)
三園晶@わかば > 世界に対する認識、ですか? (12:47)
城華一郎@世界の謎に詳しい人募集中 > じゃあ、第一世界とか第七世界とかも、「世界をどう観たか」の結果なんじゃないかなと思いまして。 (12:47)
城華一郎@世界の謎に詳しい人募集中 > そうそう。<世界に対する認識 (12:47)
NEKOBITO@わかば/携帯 > 天動説と地動説のようなものですね < 世界をどういう風に見ているのか (12:48)
城華一郎@世界の謎に詳しい人募集中 > でも、現実世界をどこからどうひっくり返して見つめても、オーマなんて出てこないし、聖銃だのハードボイルドペンギンだの、見えてきませんよね。【現実の中で読める無名世界観】以外のところでは。 (12:49)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/04/05 (6)次のログ
(8) 下