NWCログ: 08/04/06 02:00〜 No.4


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/04/06 (6)次のログ
(8) 下

近江屋 > 指揮官の心構えとか聞きたいです (02:38)
芝村 > で、そして斥候いうのは、要するに地形調査なのよね。地図作成といったがいいかな (02:38)
伯牙 > 敵の陣がある場所の地形把握やその先の天気とかも時に調べたりとかというイメージが。<斥候 (02:39)
雅戌 > はい。 (02:39)
NEKOBITO@わかばin携帯 > 精査するんですよね。 (02:40)
芝村 > 軍事において、敵が隠れているというのは、あまり意味がない。隠れることが出来る規模は少数で、少数の奇襲が全体の状況に影響する局面は、常に限られるせいだ。 (02:41)
GENZ > 確かに…100人、1000人隠れるっていうのは現実的じゃないですね (02:42)
雅戌 > なるほど。 (02:42)
芝村 > 古代からの常識で言えば、谷間や川などの左右への展開が出来ない場所、とか、夜、とか、大雨で霧が出てるケース、などだ。 (02:43)
芝村 > 桶狭間や孔明の罠とか、そういうのは要するに、先のケースのどれかにはまるわけだね (02:44)
高原@携帯 > 確かに>先のケース (02:45)
雅戌 > 地形や天候的に隠蔽に向かない場合、隠れた敵もいないか少ない、ということですね。 (02:45)
入室(02:45):坂凪@携帯
芝村 > で、谷間や川などの左右への展開が出来ない場所 なんてのは斥候次第で迂回できたり、事前に分かってれば警戒できる (02:46)
坂凪@携帯 > (こんばんはー挨拶不要ー) (02:46)
芝村 > 大雨で霧が出やすい地形も、斥候で調べられる (02:46)
芝村 > 夜になる前に陣地設営成功すれば、奇襲は防げる (02:47)
雅戌 > むむ、なるほど。 (02:47)
東 恭一郎 > ふむふむ (02:47)
芝村 > 逆に、奇襲しかけるなら、絶対に斥候がもたらす情報は必要になる (02:47)
GENZ > なるほど… (02:48)
芝村 > 結局どういうときも斥候は必要だ、ということで、斥候は軍の標準装備になった。 (02:49)
近江屋 > 限定的な条件かに強いのが、斥候なのかな? (02:49)
雅戌 > 伏兵を用意しやすい環境を得るために、先んじて情報がいるんですね。 (02:49)
ユーラ > そうすると偵察の役割は、地形情報を把握して部隊配置や進軍ルートなどを割り出すための資料を提供することになるのでしょうか (02:50)
サターン > 作るのと崩すの(の前準備)が得意という感じでは<限定的な条件 (02:51)
伯牙 > 攻めるも守るも、敵の場所と自分の場所がどんな所なのかを知っておいた方がいいということですか? (02:51)
GENZ > 攻守にかかわらず、地形情報を得なければ有利にたてない、ということですね (02:51)
雅戌 > (なるほど、それは水泳技能が要るわけです。とトラウマを掘り返してみたり。 (02:51)
NEKOBITO@わかばin携帯 > 攻防するための事前準備と。 (02:51)
天狐 > ガンパレードだと敵を偵察できないと攻撃できないですものね (02:51)
玄霧弦耶 > なんかアイドレスで星見さんたちにお世話になったのを思い出しました (02:52)
坂凪@携帯 > 敵を知り己を知れば百戦危うからず、ですね。 (02:52)
GENZ > 星見司の戦略偵察情報がなければ今頃… (02:52)
近江屋 > 試金的な役割ことなんだね。>作るのと崩す前準備 (02:53)
雅戌 > 敵の視認そのものについてはあくまで副次効果なんでしょうか。地形がわかっていて且つ敵が大規模なら、進軍ルートは見えているから、とか。 (02:53)
芝村 > で、これに加えて、あまり期待はしてないが、敵の情勢も知りたいということで、偵察の任務を与えた。偵察というのは本来は敵の状況把握のための狭い用語なんよ。 (02:53)
雅戌 > なるほど。メインではないんですねー。 (02:54)
芝村 > あまり期待してない、というのは、敵も馬鹿じゃないから、地形よりはるかに難易度が上がって容易ではないが分かりきってるからだね。そこの成功に過度の期待はおけないんだよ。 (02:54)
入室(02:55):真夕
え〜 > 分かったらラッキー、位の感じなんですね (02:55)
え〜 > こんばんは〜 (02:55)
真夕 > (こんばんわー挨拶不要にて) (02:55)
雅戌 > こんばんは (02:55)
伯牙 > こんばんはー。 (02:55)
GENZ > こんばんは/対策を取ってくるんですね… (02:56)
天狐 > 偵察に拘り過ぎて敵に見つかるのもだめですしね・・・ (02:57)
NEKOBITO@わかばin携帯 > もののついでに。ですね (02:57)
真夕 > 地形が分かればそれに応じて部隊の配置も概ね決まり切ってしまう…と言う事でしょうか? (02:57)
近江屋 > おなじように、敵も斥候だしてくるからかな?>難易度が高い (02:57)
芝村 > では期待しないで敵をまともに調べようとするとどうだろう。 そうなると偵察部隊はエリート部隊になってしまう。敵より上をいくんだから、必然として優秀なものにならざるをえない。 (02:57)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/04/06 (6)次のログ
(8) 下