NWCログ: 08/04/06 03:00〜 No.1


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芝村 > 忍者とかがこの例だね。要するに伝説的な超人でないと敵情視察なんか出来ない (03:00)
雅戌 > 相手が部隊を分割して、次々にやってくる場合なんかも含まれるんでしょうか。敵の先陣を切り抜けつつ敵全容をつかむのは至難どころじゃありませんし。 (03:00)
真夕 > 相手がやって来るという場合はこちらが防御側になるから、その場合は観測点を作っておけば偵察する必要はないのかも… (03:01)
雅戌 > さすがに伝説的な偵察はちょっと難しいです……。(ちらりとサターンさんを見つつ (03:02)
真夕 > 偵察が活躍するのは基本的に攻撃の時に… (03:03)
真夕 > (サターンさんは…) (03:03)
芝村 > ところがまあ、偵察にエリート部隊ってのは、普通の陸軍じゃやらんわな。 (03:03)
サターン > (雅戌さんの視線の先を追って後ろを振り向く。あ、GENZさんの後ろに…) (03:03)
伯牙 > どっちかというと、主戦力部隊の方に配置を行いそうと感じます。 (03:04)
芝村 > コストが高くつきすぎる。忍者の場合は基本外注=少数民族の伊賀や甲賀の里の民を使っていた (03:04)
サターン > だからミケが国の慈悲なんですね… (03:04)
近江屋 > う〜ん、そうなると普通の人がいくのかな? (03:05)
GENZ > 偵察部隊というと二線級というイメージが/((誰だっ>後ろを振り向く) (03:05)
雅戌 > 損耗激しそうですよね。エリートでも。 (03:05)
芝村 > ぎゃくにいうと、こうだ。戦国時代ですら、斥候はあっても偵察部隊は作らなかったんだね。 (03:06)
NEKOBITO@わかばin携帯 > 偵察部隊って、囮な予感が (03:06)
ゆさ > ソコまで錬度を上げるのにコストがかかって危険度が高い偵察となると損耗が激しそう・・・ (03:07)
ユーラ > (GENZさんの後ろに立ってみる) (03:07)
真夕 > 使い捨てで数打つのなら…でも、敵が気が付いている事に気が付くのも (03:07)
芝村 > これはほぼ、現代でも繋がっててね。電子偵察など以外の分野では、基本、地形情報の習得が主要任務なんだよ。 (03:08)
雅戌 > むむむ。偵察という行為につく本当のリスクを始めて実感した気がします。 (03:08)
サターン > (ユーラさんとGENZさんの後ろの半透明の人が重なって…) (03:08)
サターン > なるほど (03:08)
雅戌 > なるほど。はい。 (03:09)
GENZ > なるほど (03:09)
芝村 > それにだ。地形情報さえあればね。優れた軍人なら、敵がどこからきて、どれくらいの規模かはおおよそ分かるもんだ。 (03:09)
NEKOBITO@わかばin携帯 > 戦車が狭くて険しい道を通れないように、予測できますね。 (03:10)
芝村 > 道幅3mでI=Dやミノタウロスはでてこないんだよ。 そこを敵が通りたいなら、必然としてゴブリンリーダーとゴブリン、あるいはヒトウバンしかありえない。ってわけ。 (03:10)
雅戌 > はい。 (03:11)
GENZ > はい、 (03:11)
芝村 > 逆に言えば3mの道幅のブロックに対戦車地雷をしかけるのはありえんわな。 (03:11)
天狐 > ・・・田んぼにはまったナーガ(遠い目) (03:11)
芝村 > 対戦車砲をおくこともないだろ (03:11)
雅戌 > はい。対歩兵用の防御を備えます。 (03:12)
芝村 > 必然的に地形情報さえあれば、敵の動きも、味方の配置もある程度分かってしまうわけだ。これが斥候が古代から使われて、さらに名将ほど斥候を使ってた理由なんだよ。 (03:14)
ゆさ > 小型の歩兵に絞られならば機関銃での弾幕を張れるように兵を配置でしょうか (03:15)
雅戌 > むむむむ。敵そのものの情報よりも地形、なるほど。 (03:16)
芝村 > 大神も言ってたと思うがね。戦争で必要なのは想像力なのさ。それは要するに、地形から敵味方を予測することを言う (03:17)
入室(03:17):真夕
真夕 > (落ちました) (03:17)
伯牙 > 敵がどんな武器を持っているかを調べるよりかは、地形からその判断をしてこちらの準備を整える方がずっと簡単で確実、ですかー。 (03:18)
真夕 > (大昔は精密地図が国家機密だったり) (03:18)
芝村 > そうだ>伯牙 当たり間の話だろう? (03:18)
真夕 > (戦術上重要な地点には神社があったり…) (03:19)
雅戌 > (さすがに予測はまだ経験則からの甘いものですけど、なんとなくわかる気がします。 (03:19)
入室(03:20):坂凪
芝村 > では。偵察の編成や性能を考えてみようか。 (03:20)
雅戌 > はい。 (03:20)
高原@携帯 > こんばんは (03:20)
雅戌 > こんばんはー。 (03:20)
サターン > はい (03:20)
高原@携帯 > はい (03:20)
ソーニャ > 小笠原ゲームの恋愛も戦争みたいなものです! (03:20)
芝村 > 重要なことは、斥候は本体部隊より先に展開しないと意味がないってことだ。つまりAR10の偵察兵は使えない。 (03:20)

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