NWCログ: 08/04/06 14:00〜 No.2


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/04/06 (6)次のログ
(8) 下

ソーニャ > なんというかISSって警察っぽい組織に近いのかなぁと思っておりました、それで過剰に装備をもったりはしないんだろうなぁと (14:33)
築山 > あったら行くのかな… でもカールさんはレンジャーの軍人さんだった気がしましたが (14:33)
築山 > 治安と救急活動みたいでしたね (14:34)
萩野むつき > ですねえ、自警団の様なものとか前にお話されてなかったかしら。 (14:34)
萩野むつき > レンジャーの軍人ですが、ACE間にも別に何かあった時は動くようになってるのだと思います。 (14:35)
築山 > サーラさんが駆けつけたのもISS活動の一端だったのかな、とか (14:35)
遊佐 > 治安維持と事件の早期収拾が任務だから事件の規模次第では軽装備で良いでしょうが、場合によっては激しく重装備で無いと返り討ちの二重遭難とかもありえますよね<ISS (14:35)
築山 > 返り討ち… =□○_ (14:36)
はる > 事件事案の第一次対処かな。レベルを超えたら偵察して応援を要請する組織だと思います。 (14:36)
萩野むつき > 春の園の方では、すでに警備体勢に入ってるのが分かってますよ (14:36)
ソーニャ > スピード、対応力を重視するから軽編成ってことかしら (14:37)
築山 > ああ、そうでしたね。つまりACEたちの間で動きに統率がとれてきたと (14:37)
築山 > 軽編成というとターンに一回しか活動できないというルールのあれになっちゃいそうですが(笑) (14:38)
遊佐 > 高之さんの判断で早期手配されていたんでしたっけ?<サーラ先生 (14:39)
ソーニャ > となるとつまり軽編成以下の組織って扱いになるから、軍ではないっていう線引きが出来るってことになるのかも?>築山さん (14:39)
築山 > んー? 治安騎士団といわれてたから… 騎士団ルールにしたがうならむしろ重編成かもですよ? 実働が何回起こるかわからないし、部隊を絞って (14:41)
築山 > 電話の時点で歩けない可能性が高いという判断をして医療スタッフをまわすように手配したということだったようですね>遊佐さん (14:42)
築山 > あれも今考えたらレムーリアから戻ってきたんでしょうねえ トラオくん。藤崎さんに呼び出されたから (14:42)
萩野むつき > なんというか、幅広く活動することが前提みたいですよね、編成(制服に合成繊維を使わないとか) (14:43)
劔城 藍 > そろそろおちますー。でわ (14:43)
退室(14:43):劔城 藍
萩野むつき > おつかれさまですー (14:44)
築山 > 重編成というのは 同じ部隊の消費を3回分計上してそのターン何回でも活動できるというルールですよね 装備と編成をごっちゃにしないほうがわかりよいかも (14:44)
遊佐 > おつかれさまです (14:45)
黒霧 > お疲れ様でした。 (14:45)
ソーニャ > なるほど (14:46)
遊佐 > 事件発生場所が上空だったり宇宙だったりすれば当然機体が要りますから性能の良いI=Dや航空機を確保する事はすると思いますよね<ISS (14:46)
みかじ > 編成ルールというかイベントルール適応外で消費分は都度計上かターン終了時に清算だと考えると楽なんだけどな (14:47)
萩野むつき > (航空機の運用はされてない、ってこの間のゲームで言ってましたよ) (14:47)
遊佐 > あれ?ソレは失礼 (14:48)
遊佐 > ( ̄× ̄) (14:48)
築山 > どれが適応外ですか? でも実際は都度精算より事前消費の方が計算は楽ですよ (14:49)
萩野むつき > わー、お気になさらずー! (14:49)
築山 > 私はカールがI=Dとかと航空機を区別するのがちょっと意外でした。航空機パイロットなんですね彼 (14:50)
遊佐 > 誤答で一回休み(爆) (14:50)
みかじ > ん?ISS、まぁどのみちあれって警備組織だろうから派手な戦闘に用いないんじゃない?とは思うけどねぇ>実消費ナシ組織 (14:51)
萩野むつき > (そうなんです、航空機パイロットに専念するみたいです) (14:51)
ソーニャ > ま、難しい話をすると頭がぷしゅー、ボンっとなっちゃうからアレですが、重軽編成のイメージはつきやまさんの説明のおかげで何となく分かった気がします! (14:53)
築山 > なるほど。消費を軽くした部隊を組んで、重編成処理にされてるってことかもですね そしたら重編成でも消費は少ないわけでI=Dもコスト安いのとかそろえて (14:53)
築山 > こないだPPGの初陣で計上ルールちゃんと読んでなくて慌てたんですよー>そにゃさん (14:54)
みかじ > ACEユニットを基本として組むってのも消費を抑える為ではなかろうか、と (14:55)
ソーニャ > なるほど、私もきちんとルールを読み直しておきますねぅ! (14:55)
築山 > 騎士団も運営しなきゃいけないなら消費はルールに従ってると思いますねぅ るしにゃんに掃討活動にいったりしてたし (14:55)
萩野むつき > (ちょっとお茶いれてきますー、チャイチャイー) (14:55)
築山 > 私はお昼ご飯を支度します! 一度おちますー (ACEで消費抑えるのは納得です そうなると機体消費だけですしね) (14:57)
築山 > ではー (14:57)
退室(14:57):築山
黒霧 > ……お昼?(時計を見つつ) (14:57)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/04/06 (6)次のログ
(8) 下