NWCログ: 08/04/19 19:00〜 No.1


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みかじ > 世界が遅いほど(相対速度が低いほど)送りピッチが縮みます (19:00)
みゅ > 突っ切りは回転させながら切る、でいいのかな? (19:00)
みかじ > 突切りは長さ切断の事ね〜 (19:00)
みゅ > うーむ (19:02)
みかじ > 回転軸に対して垂直に刃物が動くのが突切り、回転軸に平行方向に動くピッチが広がるほど相対速度が速いと (19:02)
ゲドー > 突っ切りは、回転している切削物に対して垂直に刃を入れて、対象を切断する方法です。・・・のはず(うろ覚え (19:02)
みかじ > というかそろそろここで謎解析詰めるのもあれなんで〜 (19:03)
みゅ > ありゃ。話は続きあるんだけどまあいいいか (19:04)
みかじ > つか旋盤加工の指南なら少しは出来るぜ?にわか旋盤工だけどもw (19:04)
みゅ > 旋盤はやっただけで用語は覚えてません (19:05)
ゲドー > お〜、スゴイっすw>旋盤工 (19:05)
みかじ > あー、ギアかけかえとかやってないんだ…一番面白いところだよw (19:06)
みかじ > NC旋盤は味気なくってねぇ…いい物作れるんだけどなんと言うか職人の介在する部分が少なすぎてつまらないw (19:07)
みゅ > NCでプログラム制御やった方が多いのかな (19:07)
みゅ > 機械で回転速度に合わせてピッチ送りも併せられるので「技術発展万歳」というのが本音ですな (19:08)
みかじ > わしはどっちか言わなくてもアナログのほうばかりだなぁ、総形バイト作って特殊螺子に合わせるとか (19:08)
みゅ > ああ、もちろん工具の耐久力を考えると最適の回転速度を探し出す過程が面白いのですが (19:09)
ゲドー > ほへ〜 (19:09)
みかじ > 万能なんだけどなんと言うか痒いところに手を届かせるには職人の技巧がまだ有効な世界だからねぇ (19:09)
みゅ > つうか本職はCADなんだけどなあ (19:10)
みかじ > 設計上できないはずのことさせたりとか、NC旋盤でもトップクラスの職人は魔法以上のことをやってのけるからねw (19:10)
ゲドー > ははははwそうらしいですね (19:11)
みゅ > うーん残念 (19:12)
みかじ > わしも本職はフライスだよ、旋盤とかもやらなきゃならないというか、模型技師って技のデパートにならざるを得ない職というか (19:12)
みかじ > 針と糸使って製図版運ぶ台車にカーペット生地縫い付けたりとかもやったなぁw (19:13)
みかじ > まぁ無駄にあれやこれや知識と技術必要になるから仕方なくねじ切り覚えたいうかね、それもつい最近というか30超えてからの話だしw (19:14)
入室(19:15):黒霧
ゲドー > うお〜、手に職を持っている!かっこいいw>技のデパート (19:15)
黒霧 > こんばんはー (19:15)
ゲドー > こんばんは〜 (19:15)
みゅ > うんまあ、伝達速度ゼロ=円筒に水平だと、世界が減速することでセントラルに繋がる=現状を説明できる、と言いたかったのだが (19:15)
みゅ > こんばんは (19:15)
みかじ > ぐーてんたーく (19:15)
黒霧 > ぐーてんたーく (19:18)
みかじ > 手に職いうか手にノミ突き立てる事もしばしばな職言うかw (19:19)
黒霧 > あー……>手にノミ (19:19)
ゲドー > Σ怖いわw (19:20)
入室(19:20):たらら@ジェン
たらら@ジェン > こんばんはー。 (19:20)
みかじ > 合成樹脂の専門家でもあるなぁ、ほんとに多岐に渡る知識要るんだけどすごく狭い世界(ヲ (19:21)
たらら@ジェン > 星見のBBSに転載しても構いませんか?>みゅさん (19:21)
ゲドー > こんばんは〜 (19:21)
みかじ > ぐーてなはと、だな、そういや既に夜っぽい (19:21)
みゅ > どうぞ (19:23)
黒霧 > こんばんはー (19:23)
黒霧 > 確かに。空にはすでに暗く染まっている……(笑) (19:23)
みゅ > ついでにいうと円筒のトリックには続きがあるのです (19:23)
たらら@ジェン > ありがとうございますー>みゅさん (19:23)
みかじ > てことで入れ替わりに落ちて夕飯〜 (19:24)
みゅ > おくれましたがこんばんは (19:24)
ゲドー > んでは、折角だからお聞かせくだせぃw>円筒のトリックの続き (19:25)
黒霧 > お疲れ様ですー (19:26)
みゅ > さてとここまでの話には前提があるのです。 (19:26)
みゅ > おつかれー (19:26)
ゲドー > おつかれさまです (19:26)
みゅ > それは世界は曲がりなりにも右回り、もしくは左回りに統一されている、と言う話です。 (19:27)
みゅ > ここで仮に世界が全て右回りだと仮定します。 (19:28)
みゅ > その理由はワールドクロする世界が隣り合った世界に限られている、ということです (19:28)
みゅ > 例えば第1世界が左回りで、他は右回りだというのは考えにくいからです (19:29)
みゅ > しかしながらそれじゃあトリックではないのです。右回りという前提を何一つ変えることなく左に回すことで (19:30)
みゅ > トリックが生まれます (19:31)
みゅ > はたしてみなさんは時計は見るでしょうか? (19:31)
みゅ > 円筒世界を時計板に例えてみます。 (19:32)

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