NWCログ: 08/04/22 02:00〜 No.2


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芝村 > いま、分かりました。要するに海法さんは、滅亡だったり戦闘の危機だったりの高いリスクでストレスを感じてるわけですね。 (02:23)
芝村 > それは着替えフェイズがどうあろうと、あるいは質疑がどうあろうと、その後組み込みましょうよとお願いしようと、それらが原因でもなんでもなく@@したりストレス感じたり腹立てたり、メッセで話せばよさそうな内容をここでやってしまうのではないかと考えます。 (02:25)
海法 > それはおっしゃる通りで、錯乱していた部分があると思います。申し訳ない。 (02:27)
芝村 > 恐らくは、あなた自身も正確には認識できてないのでしょう。だから貴方の主張には一貫性がなく、私の(ストレス原因はなあにという)質問に対して、その場その場で引っかかるワードに応答しているのではないかと思います。 (02:27)
芝村 > いえいえ。エースが錯乱するのは、良くわかります。 その辺はまあ、なんというか、ゲーム(バランス)への信頼度だと思います。 (02:29)
芝村 > 海法さんはよくエースゲームに出ておられるので、アイドレスもエースゲームと同じように、なんらバランス調整がされてない。ただ設定に対して正確にデータ、ルールが付与されているだけだと無意識に考えているのではないかと思います。 (02:30)
海法 > はい、それもあると思います。 (02:31)
芝村 > それゆえ。シナリオなきゲームであるがゆえに、貴方は他の人よりはるかに強いストレスを受けてる可能性があります。 (02:32)
芝村 > そう思っている以上は怖くて怖くてしょうがないですし、アイドレスのゲームバランスを信用してないがゆえに、先が少しでも見えないとぎゃわーとか言うのではないかなあと、思います。俗に言う恐怖心理だね。 (02:34)
海法 > はい (02:35)
芝村 > ただまあ、エースゲームと同じような構成で作られた、やっぱり開発途中版ですが、アイドレスはそれでもやはり、エースゲームと異なる点があります。 (02:35)
芝村 > その最大のポイントはアイドレスもエースゲームと同じように、なんらバランス調整がされてない。ただ設定に対して正確にデータ、ルールが付与されているだけだ。という、みんなが遊ぶには信頼性を欠いている部分について、私自身がプレイヤー参加することで信頼性向上を図っている、という点です。 (02:37)
芝村 > 有限のリソースなんで無限、とはいいませんが、シロ宰相がいてまあ、例えば嘉納さんの問題には情報戦でカウンターあてようとか (02:39)
芝村 > 編成でしくじってるのがおおければ、外交で本格戦闘を遅らせてターン11にするとか。そういう措置で遊べる程度には信頼性を稼いでいます。まあ、みんなでターン10に出た瞬間に宇宙終了はないようにしてるつもりです (02:40)
海法 > なるほど。それは言われてみるまで気づきませんでした<芝村さんもプレイヤー参加 (02:40)
芝村 > いや、アイドレス1からシロ宰相ことシバムラユウリでかいてあると思いますが (02:42)
海法 > 書いてあるのは理解していましたが、ゲームバランスを取る役割があることには気づいておりませんでした。※てか、シロ宰相悪役っぽかったし(笑) (02:43)
芝村 > 悪役でもあるね。ゲームバランスを取る上で必要なら、当然悪を演じる。 (02:43)
芝村 > 設定に嘘をつかず、ルールを破らない範囲でね。 (02:44)
海法 > あ、なるほど。うまくいきすぎて極端に簡単になりすぎる場合もあり得るわけですからね。ターン3で圧勝で、ターン10まで暇だとか(少なくとも理論上は)。 (02:44)
芝村 > ええ。 (02:45)
入室(02:45):GENZ
GENZ > (失礼しました、F5です…) (02:45)
海法 > 確かに@@するのの根本的な原因は、ゲームバランスへの信頼だと思います。そのへんで、今日はお騒がせしました。 (02:46)
芝村 > 話はそれましたが、シナリオ制度を放棄して絢爛の発展型であるワールドシミュレーターをmmoクラスで実装するというアイデアで、リセットのないワールドでやる上で、私はダイナミック性をさげて静的管理をするよりも、ダイナミックなまま、カウンターをあてたほうがおもろいと考えています。 (02:47)
海法 > ターン1で滅亡する可能性もあれば、ターン3で楽勝になることもありうる。それくらい大きく変動するゲームのほうが面白い上で。早期ゲーム破綻を避けるために、シロ宰相や、宰相府を用意して、介入したほうが面白いゲームになるんじゃないかと。 (02:49)
十五夜 > (宰相と宰相府にはいつもお世話になってますー(ぺこぺこ)) (02:49)
芝村 > そうですね。シナリオ制度にするアイデアもありましたが、いかんせん、プレイヤーがものを創るうえで、邪魔になると考えています。 (02:50)

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