NWCログ: 08/04/22 02:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/04/22 (6)次のログ
(8) 下

芝村 > まさか(笑) 貴方は頭に血が上りすぎて、正気を失っている。 もう一度法律の話をしても結構ですが (02:00)
海法 > 失礼しました。 (02:00)
海法 > ルールの解釈に幅がある状況で、ゲームを進めることで、ストレスがあるのではないか、という話しをしております。「確定していない」という書き方は間違いでした。 (02:01)
芝村 > そうですね。間違いです。次。 (02:02)
芝村 > ルールの解釈に幅がある状況で、それを詰める作業が質疑応答です。 (02:02)
芝村 > 私は質疑応答の時間を含めて、作業期間を設けています。 ここまでは分かりますか? (02:03)
海法 > はい (02:03)
芝村 > 貴方の文章を引用すると:「ルールの解釈に幅がある状況で、ゲームを進めることで、ストレスがあるのではないか」ですね。 (02:04)
海法 > はい (02:04)
芝村 > ルールの解釈に幅がある状況で、それを詰める作業が質疑応答。私は質疑応答の時間を含めて、作業期間を設けています。 (02:05)
芝村 > 常識的に考えて、質疑応答が終わったあとに作業する、あるいはある程度地慣らしをした後、途中で問題に当たったら質疑応答する。そういうのを、運用想定しております。 (02:06)
芝村 > この、質疑応答が終わったあとに作業する という肯定を守っている限りにおいて、「ルールの解釈に幅がある状況で、ゲームを進めることで、ストレスがあるのではないか」という状況は、生起しないのではないかと、私は考えています。 (02:07)
海法 > はい。 (02:07)
海法 > 十分に時間が取れて、十分に段取りがついていれば、その通りだと思います。 (02:08)
芝村 > もしあるのだとしたら、質疑応答抜きで作業して、後で間違った解釈がでてきてぎゃーとなる。 かなあと思うわけです。 (02:08)
海法 > はい (02:09)
海法 > よろしいでしょうか? (02:10)
芝村 > で、時間についてはまあ、ちょっとまだ計っている最中なんで、明確な答えは出来ていないのですが、段取りについては質疑→作業の工程は、ふつーにできているので、きょうの20時くらいのさくらさんみたいな状況でなければ、それこそ生起し得ないと考えています。 (02:11)
芝村 > その上で、海法さんが騒ぐなり、@@するのは、別の理由があるんじゃないかと思っているんですよ。 そういう作業順番によるものではく。私が対応したい、別の要因です。 (02:12)
海法 > 私が@@してるのは、確かに別の要因かもしれません(汗)。一応、思っていることを続けさせていただきます。 (02:13)
芝村 > どうぞ?>海法さん (02:13)
海法 > 例えば、着替えフェイズがありますね。本来、どう着替えるかは編成に直結する問題です。着替えフェイズの時に、質疑応答で、編成についてまできっちり理解できていれば問題ないんですが。実際は、そこまで確定させる余裕はなく、各自、見切りで着替えていたと思います。 (02:14)
芝村 > ええ。思っていることがあれば、どうぞ。きかせてください。ただまあ、作業がひと段落して質疑まとまったんでインクルードしてみやすくしようぜ運動で、それが原因で@@するんじゃー、は違うと思うよ? (02:14)
海法 > この時に、あとで決まる編成のルール次第で、出撃できなかったり、それによって、戦闘に負けて悲惨なことになったり、という不安がどうしてもあるわけです。 (02:15)
芝村 > んー。違う違う。着替えフェイズというのは、正規のルール上ではないんです。実際のルールでは、編成時に着替えることが出来ます。 (02:17)
海法 > ターン10の特例というわけですね<移行イベントによる着用アイドレスの指定 (02:18)
芝村 > 着替えだけは移行イベントになってますし、そこはフェイズにもなってません。ルールブックにもそう言うフェイズの記載はないんですよ。 (02:19)
海法 > 了解です。「着替えフェイズ」に関しては間違いでした。 (02:19)
芝村 > それで移行イベントがある理由はまさに移行時の問題で、この時に先を見通してプレイングしてくれというリクエストは、さすがにないです。 (02:20)
海法 > 今回のターン10において、ルール発布後から30時間以内に、編成について十分な質疑が行えないまま、着替えを決定することがストレスであった、と、言い替えさせていただきます。 (02:20)
芝村 > それについて申し上げれば、30時間が60時間で質疑を十分にやっても、ストレスはたまると、思います。 (02:22)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/04/22 (6)次のログ
(8) 下