NWCログ: 08/04/23 10:00〜 No.2


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海法 > というか、逆に考えれば分かる。 (10:40)
みゅ > ほう、「分かる」ですか (10:40)
海法 > 俺がSF設定を作るとして。まず、SFの中での理屈を考えますわな。ワープ航法なら、「空間を歪める力をもった、特殊な鉱石が云々」とか。 (10:40)
海法 > 現実のワープに関する研究も参考にするけれど。 (10:40)
海法 > この世の、全部の、ワープの論文に目を通すことができるはずもなく。 (10:41)
海法 > だから俺が書いたSFを分析する時、俺が読んでない論文を典拠にして分析されても、多分、的はずれになる。 (10:41)
海法 > でしょ? (10:42)
みゅ > そりゃ心理学の話になりますね (10:42)
海法 > つまりね。 (10:43)
みゅ > もしくは俺が汎経験説を全て知ってないのとどう違うのか? (10:43)
海法 > パズルがあるとするよね。解いてもらおうとするパズルだ。 (10:43)
海法 > 第三者がそれを見て、ちゃんと解けるようになっているパズルを作ろうとする。 (10:44)
海法 > パズルを解くには、手がかりを置いておく必要があるわけだ。 (10:45)
海法 > 手がかりの範囲が無限なら、それは絶対解けないんだよ。だって、どこに手がかりがあるかわからないんだから。 (10:46)
海法 > 解けることが前提のパズルは、だから、「手がかりは、ここからここまでの中にありますよ」と、示唆してある。そういうルールになってる。 (10:46)
海法 > 推理小説やSFでは「フェア」とか、そういうことを言うね。 (10:47)
海法 > だから、無名世界観も、「フェア」さが前提になっている。 (10:47)
みゅ > 汎経験説には手がかりには含まれて無いと? (10:47)
海法 > 汎経験説と、無名世界観って、普通、単純にはつながらないわな? だとしたら、そこに手がかりを隠すのはアンフェアだ。 (10:48)
海法 > 手かがりが隠れてるとしたら、ゲームの中で「汎経験説は無名世界観を解く重要な鍵だ!」という記述がどこかにあるはずだから。 (10:49)
海法 > まず、それを探した上で、だね。 (10:49)
海法 > ※「汎経験説」でなくても、「ヴィクトリア朝の風俗」でも「王権神授説」でも何でも同じね。 (10:49)
海法 > ってまぁ話しが横に逸れて長くなりました。すまん。 (10:51)
みゅ > まあ、言っちゃうと海王の門に言及されたのは数回のみですな (10:52)
みゅ > 「問題を解く鍵だ」という物は全くないと言っていい (10:52)
海法 > いや「海王の門」は、ゲーム中に出た単語だから、手がかりの一つだろうけど、「汎経験説」は違うだろうって話しな。 (10:53)
海法 > 無いということは情報不足だから、情報を集めるか、あるいはほっとくのがいいね。俺は、今のところ、ほっといてる。 (10:53)
海法 > ではー (10:53)
退室(10:53):海法
みゅ > 俺もアホじゃないから海王の門が何処に繋がるのか結論出してないよ (10:54)
みゅ > つかなあ一方的に言って消えるのはフェアなのかね、フェアを説いた人間のやることなのか (10:58)
みゅ > はあ (10:58)
みゅ > まあいいや独り占め (10:59)

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