NWCログ: 08/04/23 12:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/04/23 (6)次のログ
(8) 下

入室(12:00):芝村
GENZ > 水そのものを食っていくんですよね。でもよく考えると、前方の水が消滅するんで背後に真空が残る→そこに周囲の水がどっと流れ込む→多少後方に引っ張られる のではと (12:01)
GENZ > こんにちはー (12:01)
藻女 > いらっしゃい (12:01)
はる@携帯 > こんにちは (12:01)
芝村 > 盾を向けた進行方向側の水がなくなるとあらゆる方向からその水がつくった隙間を埋めようとする。 RBもその一環で吸い込まれるね。10%はそういう推力だ (12:01)
GENZ > えーと…あ、そうか。前方に半球状にシールドができるから、真空に水が吸い込まれて生じるFはRBを背後から押す形になるんですね (12:03)
芝村 > ええ (12:04)
はる@携帯 > 水圧じゃないのですねえ (12:05)
GENZ > 手足を動かしてシールドを変形させると、水圧によるFのかかる方向も変わるからそれで方向転換ができる… (12:05)
入室(12:05):→水水(真空)A水← こんな感じですかねえ?
はる@携帯 > 水→盾(真空)A←水 (12:07)
芝村 > なんで、100%推力を得られるわけではないね。造船の専門家にいわせると、そんな速度でねえよ、なんだけど、まあそこは、未来の技術なんだよでお許しいただきたく。 (12:09)
はる@携帯 > 左側の水圧は盾が防ぐので 右側からだけ受ける結果になり それが推進力になるんではと思ったんですが (12:10)
はる@携帯 > さすが未来 (12:10)
GENZ > む、水圧と真空によって発生する負圧は分けて考えないといけないか。あと乱流による影響も@@ (12:11)
入室(12:11):紅葉ルウシィ
入室(12:12):近江屋@携帯
紅葉ルウシィ > こんにちは (12:12)
芝村 > 航空機の場合だと、重量による誘導抵抗は高速では数%、エンジン出力は立方根に比例するというねえ (12:12)
紅葉ルウシィ > なんかその辺は学生時代にやったよう・・・な?<記憶消えかけ (12:12)
はる@携帯 > ともあれ片側の水圧をシールドしてれば水圧の逃げ場ができるんで深海に潜ることはできるのかも (12:13)
近江屋@携帯 > こんにちは (12:13)
GENZ > こんにちは。今図を描いて考えてます三点 (12:14)
GENZ > 三点=… (12:14)
GENZ > あれ、もしかしてRBってシールド張って静止ってできないのではないでしょうか? シールド張った瞬間に水圧で水が食われていくので、シールドの方向に力を受けますよね。 (12:16)
GENZ > (機体は普通に水圧を受けつつ) (12:16)
はる@携帯 > 芝村さん>騎士団は母体となる国のアイドレスを着ることができるそうですが 組合は同様に着ることはできますか (12:20)
入室(12:23):芝村
芝村 > ええ。>はるさん (12:23)
GENZ > 機体周辺の水も順次シールドに吸われるので誘導抵抗も下がって…いや、でも…パラメータが多い@@ (12:23)
入室(12:24):ぽんすけ
GENZ > しかし耐圧構造で考えると、背中側からは水圧以上の力を受けそうなのでやっぱりよほど頑強につくらないとだめそうですね  (12:25)
ぽんすけ > こんにちはー (12:25)
GENZ > こんにちはー (12:25)
はる@携帯 > おお ありがとうございます このばあい藩国や騎士団編成と別のアイドレスを着て編成することは可能ですか (12:26)
GENZ > 圧縮応力だけじゃなくてせん断応力もかなりのものになりそうだなぁ… (12:26)
はる@携帯 > 芝村さん> (12:26)
入室(12:28):NEKOBITO@わかば
NEKOBITO@わかば > こんにちはー (12:28)
GENZ > こんにちはー (12:29)
ぽんすけ > 船じゃなくて一定距離まで沈んだ後、後は深海用RBで移動、のはだめですかねぇ。有線式の。 (12:29)
ぽんすけ > こんにちはー (12:30)
芝村 > t:着用アイドレスの着替え = 側面:シーズン中の着替えは、ターン更新時の編成フェイズで行うことができる (12:30)
ぽんすけ > 私も質問よろしいですか?>芝村さん (12:31)
芝村 > ルールブックにはこうあるので出来そうだけど。 (12:32)
芝村 > ええ>ぽんすけ (12:32)
入室(12:32):ロッド
ロッド > こんにちは。芝村さん質問よろしいでしょうか? (12:33)
ぽんすけ > Q:ISSの母体の国は宰相府藩国でいいのでしょうか? (12:33)
芝村 > A:母体はそうだけど、宰相府藩のアイドレスは(共和国でも活躍する関係で)認めない予定です。 (12:35)
入室(12:37):はる
はる > Q:藩国と組合で別々のアイドレスを登録した場合、エラーは起きませんか? (12:37)
はる > と、帰宅しました。あらためてこんにちは。 (12:37)
芝村 > ええ>ロッドさん (12:37)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/04/23 (6)次のログ
(8) 下