NWCログ: 08/05/06 19:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/05/06 (6)次のログ
(8) 下

入室(19:09):芝村
入室(19:13):海法
海法 > マイナスは、だから、回れ右を意味するんだよ、という話をしたあとに、「右向け右」というのがあってだね、という話しを (19:13)
海法 > (小学生にするのは大変だろうなぁ) (19:13)
芝村 > ? (19:14)
海法 > あーいや、数直線上で、180度回転をするのがマイナスの定義だ、という話しをすると。 (19:14)
入室(19:14):メビウス
黒霧 > (こんばんはー。半回転すると言われたときに四分の一回転だとどうなるんですかと言ってそのまま虚数の説明をされました……) (19:14)
海法 > 次は、複素平面上での90度回転がiなんだよという話をしたくなるなぁ、ということでした。 (19:15)
メビウス > マイナス=180度回転  はなりたたんと思いますよー (19:15)
芝村 > ああ。ベクトルですね。今のところ気球が一番いいというのが小島真之さんのお話でしたね(勉強した) (19:15)
メビウス > あ、お昼はありがとうございました(気球の話は普通に小学生用説明として納得しました) <頭の柔らかさが足りんと自覚す>芝村さん (19:17)
芝村 > いえいえ。>メビウスさん (19:17)
入室(19:20):とよたろう@携帯
黒霧 > こんばんはー (19:20)
海法 > プラスマイナスを、時間経過と高度に割り振ったわけですよね。<気球 確かに納得がいきます。 (19:20)
とよたろう@携帯 > こんばんは (19:20)
芝村 > こんばんは (19:20)
芝村 > まあ、小島さんいえばドマイナーながら初学生向けの算数、数学の概念をどう教えるかで腐心されていた方なんですよ。 (19:22)
メビウス > #ウィキの”負数”のところで見た証明は、感動でしたが中学生コースだなーと (19:22)
芝村 > タイルの概念とかが生まれたせいで、今の教科書は分かりやすくなっていると思います。 (19:22)
メビウス > #−1×−1=+1 を普通に”=”でつなげて証明されてたのが感動だった。ウィキなのに(笑 (19:23)
入室(19:24):444
444 > こんばんは。 (19:24)
444 > タイルといいますと、 (19:24)
444 > 1マス2マスとかでしょうか? (19:24)
黒霧 > こんばんはー (19:25)
芝村 > 小学生の数学嫌いで、一番最初にひっかかりそうなところで”なんでりんごとバナナたして5やねん。りんごは2個、バナナは3個でしょ?”という問題があります (19:26)
444 > ああ、”種類が違うのになんで足すのさ!” というやつでしょうか。 (19:27)
メビウス > ”個数”と言う概念化の問題ですね(笑 (19:27)
芝村 > ようするに抽象化ですわな。 極々簡単な抽象化ですが、これをどう7歳に伝えるのかが難しい。 (19:27)
海法 > ならば、一口にリンゴと言っても、品種の違いも大きさや重さの違いもあり、この世に一つとして同じ「りんご」は存在しないのに、なぜ、おまえはリンゴなら足せるんだ、と、7歳の子に逆ギレしても、通じないだろうからなぁ(笑)。 (19:28)
メビウス > そういう意味では、1/2も同じで、0.5=半分 がイコールで結べないと言う話も聞いたことがあります (19:28)
444 > 「僕の心の中にはりんごと言えば、赤く輝く丸いものが一つしかないからさ!」 (19:29)
芝村 > 1/2と0.5はまったく違う概念ですね。極狭いユニバース定義下でしか=にはなりません (19:30)
メビウス > 『りんごを半分に割ると、2個だべ?』という (19:30)
メビウス > 遠い未来を見ました(遠い目 <りんごを半分に割ると、2個 (19:31)
芝村 > で。まあ、それを絵で説明するためにりんご、りんご、りんご→タイル、タイル、タイル (19:31)
芝村 > バナナ、バナナ→タイル、タイル で、合計のタイルの数は? と尋ねます (19:32)
メビウス > ありゃ? ユニバース定義は違いましたか(さすがにそこまで詳しくないです)   // 1/2=0.5 が通じる条件 (19:32)
海法 > あ、リンゴの描かれたタイルになるわけですか。なるほど。 (19:33)
444 > いや、リンゴは描かなくていいのでは。 (19:33)
芝村 > 抽象化の第一歩をこれほど分かりやすく説明したものはないなあと、感心した覚えがあります。 (19:33)
芝村 > あははは (19:35)
芝村 > なんだか今日はえらく数学に縁があるなあ (19:35)
メビウス > 無機質なもので、単純球とか、正方形で話を進めれればよいのですけど、小学生とかに教えるときは、実世界で存在する現物を基準にするので、逆に抽象化が難しくなりますよね (19:36)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/05/06 (6)次のログ
(8) 下