NWCログ: 08/05/06 23:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/05/06 (6)次のログ
(8) 下

海法 > いちおー出来ないことはないか。 (23:00)
GENZ > 無限にマイルがあれば… (23:00)
入室(23:00):遊佐@携帯
よっきー > そしてメテオストライクは防空に使えるのかどうか(ぉ (23:00)
菩鋳螺@初心者騎士団 > 元の発想はそれでしたけど、単艦で出来ないかなと思ったんですよ、加速スイングバイで楕円軌道をだんだん大きくして、第三宇宙速度を超えさそうと言う発想です>GENZさん (23:01)
遊佐@携帯 > 仕える魔術師がいないけどねぇ…って感じにこんばんはです (23:01)
海法 > えとね、菩鋳螺さん。 (23:01)
海法 > 今、宇宙母艦が、まぁ、太陽系内を動いていると思いねぇ。 (23:02)
菩鋳螺@初心者騎士団 > はい (23:02)
遊佐@携帯 > <魔術師に仕える者 は魔術師に仕えていると不死 (23:02)
海法 > 慣性飛行してるなら、既に、第三宇宙速度は超えてるよね。 (23:02)
よっきー > こんばんはー。 (23:02)
海法 > ※越えてないとすっと、太陽系出られないから (23:02)
海法 > ここで、例えば、木星とかに近づいて、スイングバイするわけだ。 (23:03)
海法 > この時、母艦あるいは、搭載機、機雷の速度が、第三宇宙速度以上だったら、加速スイングバイはできるけど、連続では、できない。 (23:04)
海法 > と思うんだけど、どうかな? (23:04)
菩鋳螺@初心者騎士団 > あ・・・そうですね、そうなりますね (23:04)
海法 > なので、連続でスイングバイが出来るのは、第三宇宙速度より(というか木星の脱出速度より)遅い場合に限られる。 (23:06)
海法 > 宇宙母艦に、恒星間移動能力=第三宇宙速度突破能力があると仮定した場合、連続スイングバイは意味ないかもね。 (23:07)
菩鋳螺@初心者騎士団 > はい、そうです。理解しました (23:08)
海法 > そんなわけで、一個の惑星じゃなくて、道中の色々な星をつかって、どんどん加速スイングバイしてくのが普通にいいんじゃないかなーと思った。 (23:08)
海法 > それはそうと、スイングバイはロマンだよねー(ぽやーん) (23:09)
GENZ > むしろ恒星間定期航路の方が相応しそうな…>いろんな星でスイングバイ (23:09)
菩鋳螺@初心者騎士団 > 減速にも使えますしね (23:10)
メビウス > うーん、○十年計画になりませんかそれ <複数の星をつかってスイングバイ (23:10)
真神貴弘 > 移民船っていういめーじが (23:11)
海法 > だからロマンなんじゃないか!<ン十年計画 (23:11)
よっきー > (そういえばアイドレス内に水素の心臓があるってことはチートドライブもきっとあるのよなあ……) (23:11)
菩鋳螺@初心者騎士団 > あれ・・・ものすごく基本的なこと聞いてよろしいでしょうか? (23:12)
よっきー > (どういう仕組みなんだらう。わくわく。) (23:12)
GENZ > うはは、1年かけて0.1AUってとこですね。バッチリ数十年クラス (23:12)
菩鋳螺@初心者騎士団 > リンクゲートについてのことなのですが (23:12)
メビウス > いや、好きですが。ボイジャー(笑  <ン十年計画  でも、防空・防宇宙という即応性の話ではないですよね(笑 (23:13)
築山 > (こちら落ちますー 失礼しますー) (23:14)
退室(23:14):築山
菩鋳螺@初心者騎士団 > 共和国天領とテラ領域を結ぶリンクゲートはどこにあるのでしょうか?リンクゲートは任意の点同士を結べるのでしょうか? (23:14)
海法 > リンクゲートが任意の地点結ぶなら、あれだよね。惑星の上と下を結んで、永久加速とかできるよね。 (23:15)
海法 > リンクゲートの仕組みとか位置とか、まだ、ほとんどわかってないはずですー>ぼいらさん (23:16)
海法 > 誰かちゃんと調べないといかんよねー。 (23:17)
菩鋳螺@初心者騎士団 > そうなんですか、ありがとうございます (23:17)
GENZ > 天領に繋がるゲートは芥辺境藩国にあるという話ですが、それ以上詳しいことは全然わかってないですよね… (23:17)
藻女@神聖巫連盟 > リンクゲートを羊角が学習するまでどれくらいかかるんだろう (23:17)
菩鋳螺@初心者騎士団 > リングゲートの性質により宇宙船の仕様領域は設定されるモノと考えていいものでしょうか? (23:24)
海法 > えーとね。 (23:25)
海法 > アイドレスっつーゲームは抽象化されたゲームルールのレベルと、細かい設定のレベルがあります。 (23:25)
海法 > ゲームルールのレベルだと、宇宙船の性能は、評価値と航路数だけで定義されちゃうんだよね。 (23:25)
菩鋳螺@初心者騎士団 > はい (23:26)
海法 > でまぁ、「航路」は、かなり抽象化されたルールなんで。 (23:27)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/05/06 (6)次のログ
(8) 下