NWCログ: 08/05/16 03:00〜 No.2


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/05/16 (6)次のログ
(8) 下

涼原秋春 > いやAWはUCとまたべつなので!>ハロルドさん (03:24)
芝村 > Xは宇宙世紀にいれないんで・・・ (03:24)
雅戌 > いや……Xはいいものですが、ありゃまた別のお話なんで……。 (03:24)
九角アスラ > そうではないんですか?>人の革新 (03:24)
サターン > Xのニュータイプはなんか微妙に違うような気も… (03:24)
涼原秋春 > まあサイキッカーはサイキッカーでVに出ちゃうんで難しいところですね (03:24)
影法師 > Xは別物でしたよねー (03:25)
雅戌 > 少なくとも、富野さんの作品だとずっとそういわれてきましたよね。 (03:25)
サターン > 富野監督的には別に進化とかなくてもいいんじゃね? という方向にシフトしてるぽいですが。むーん。 (03:26)
九角アスラ > ターンAの黒歴(略 (03:26)
芝村 > まあ、どんどんニュアンスがかわって大変なことに。ついでに冨野さんの作品でも一環しているわけではない。トーンがかわるときもある (03:26)
ハロルド@ながみ藩 > 要は、宇宙進出で今までできなかったことができるようになった人間のことだと思ってました>NT (03:26)
涼原秋春 > Zも旧訳と新訳で随分トーン違いますからねえ (03:27)
ELN > Zの最後の分岐のもう一方が気になりすぎて(上書きしてしまった)2周目はそれを見るのが1つの目標っす (03:28)
芝村 > Zのパーティの時にニュータイプ失敗だったという発言を井上さんが聞いてて、あのあたりからの史料を調べると確かに・・・という感じになってね (03:28)
ELN > <EoG (03:28)
雅戌 > なるほど。ああ、確かにクロスボーン辺りはもう随分と違ってたような気もします。うむむ。 (03:28)
九角アスラ > 無重力下での脳の活性領域変化とかですね>宇宙進出 (03:28)
芝村 > そうそう、サターンの言うとおりで進化ではなくなってるのね。 (03:28)
ハロルド@ながみ藩 > ターンAは小説神っすよ。アニメ知ってると余計に泣ける・・・>アスラさん (03:28)
サターン > Zの分岐で腕の間に顔押し込んでるZガンダムが見れるのかとか一瞬変なことを考えてしまった(ぉぃ (03:28)
サターン > テレビだか雑誌だかのインタビューでそんな感じのこと言ってられたかと<進化しなくても (03:29)
九角アスラ > いいですねターンA小説は うんうん>ハロルドさん (03:29)
サターン > ガンダム作った当時は進化しないとどうにもならん、という風な感じだったとも (03:29)
海法 > (クロスボーンはいいよね……) (03:29)
GENZ > (MS・ザク勝利…攻めの姿勢が勝利の鍵でした…) (03:31)
芝村 > で、まあ、EOGではすんげえもめた結果として、ニュータイプは逆襲のシャアでのハサウェイの言葉からニュータイプ=人が何かを思いやる範囲の拡大という方向で茶を濁してる。 (03:31)
雅戌 > なるほどー。 (03:32)
ハロルド@ながみ藩 > 戦争にしか使えない進化ってのも悲しいですしね・・・>NT≠進化 (03:32)
サターン > (守ったら負ける、攻めろ!ってアマダ隊長が言ってた)(何<GENZさん (03:32)
GENZ > (防衛作戦だからって攻めちゃいけないってことはないのね!>サターンさん) (03:33)
ハロルド@ながみ藩 > (EOGはマフティ出てくる歴史に準拠してたりしますか・・・?) (03:33)
芝村 > 正解。>サターン 当時の連邦軍兵器で防御的なのはボールだけ (03:33)
GENZ > 受けに回るとセイバーフィッシュもサラミスもマゼランも一瞬で沈む(つД`) (03:33)
サターン > というか今回のE107もその精神でやらんといかんの忘れてました。防御修正を攻撃にしておけば次のカードいけたんだけどなぁ。 (03:34)
ハロルド@ながみ藩 > (ボールは防御すらできない気が・・・) (03:34)
九角アスラ > アムロは思いやる範囲が宇宙レベルに広がっているのか (03:34)
芝村 > ちなみに受けに弱いのはなぜかというと連邦軍が基本外征組織だったからだね。 (03:35)
サターン > ボールは射程がそれなりにあるので並べてこっちにこられなようにする感じでしょうか。機動力ないですし<野望的思考 (03:35)
九角アスラ > 防戦の評価値考えるとどうしても責めるしかないですね (03:35)
雅戌 > (自己領域の拡大的な何か、ですかねー。ここでない遠いところでも人が暮らしてるんだな、と思いやすくなってるみたいな。 (03:35)
芝村 > ボールは攻撃を意識してるけど機動力がついていけないので、運用は自然と防御的になったんだよ。 (03:36)
雅戌 > ガンタンクですら、ダイ元はコロニー制圧用の兵器として設計されたと聞いたことがある気がします。 (03:36)
サターン > なるほど<ついていけない (03:36)
GENZ > なるほど…>機動力に欠ける (03:36)
雅戌 > なるほど。 (03:37)
芝村 > EOGでのボールは、やられ役だね おかげで色々な高級兵器が守られる (03:37)
サターン > さすが棺桶(汗<やられ役 (03:37)
涼原秋春 > 捨て駒的運用ですか。悲しいなあ。仕方ないけど>ボール (03:37)
サターン > いや宇宙で連邦がジオンに勝とうと思うと必然的にそうなるという(汗 (03:38)
九角アスラ > 敵の物資減らしとかですね>捨て駒 (03:38)
ハロルド@ながみ藩 > ジオンも戦い方を間違えなければ勝ってたのにな・・・ (03:39)
ELN > あとは指揮スキルアップのための数稼ぎっすね (03:39)
ELN > <ボール (03:39)
芝村 > 設計思想的にはガンダム+ガンタンク でやってたことを GM+ボールでやる前提(かなしいかなガンキャノンは戦域が限られる)で作られている。実際ホワイトベースの戦訓を見るとガンタンクは機動力がないながら活躍できてる (03:39)
九角アスラ > 「3機以上」の頭数ですか>ボール (03:41)
芝村 > ボールはガンタンクの120mmをほぼそのまま1門のせてるから、2機でガンタンク一機相当としてたわけやね (03:41)
サターン > 確かにキャノンよりタンクのが大物しとめたりとかしてますね (03:41)
ハロルド@ながみ藩 > ガンダムとガンタンクでできることと言えば・・・ガンダムでひっかきまわして、タンクで砲撃・・・ (03:42)
九角アスラ > GM1機+ボール2機=ガンダム+ガンタンク? (03:43)
GENZ > 火力的にはGM2機くらい…? (03:43)
芝村 > ガンダム(前衛)が守り、ガンタンク(火力担当)は火力を提供する。前衛が強いなら火力担当は安心して狙って撃っていける。 (03:44)
花井柾之@スタッフ > (あ、落ちるの忘れてた。おつかれさまです〜。挨拶不要で (03:44)
退室(03:44):花井柾之@スタッフ
雅戌 > お疲れ様でしたー (03:45)
ELN > 戦場の絆でもそんな感じっすね<前衛が強いなら火力担当は安心して狙って撃っていける。 (03:46)
ELN > お疲れ様っす (03:46)
芝村 > それはボールのデザインとしてはこういうことになる。つまりは装甲が薄くてもいいわけだ、と。 装甲が薄くて機動力もあまりないとなると、そりゃ量産にむきますわな (03:46)
サターン > なるほど。撃たれる前提で作ってないわけなんですね。 (03:47)
ハロルド@ながみ藩 > (あれ? でもイボルブでボールの3機編隊が孤立して行動してた回があったような・・・?) (03:47)
芝村 > GMがガンダム何機相当かは確かな史料がないけど、ただ、史実ではGMは鉄壁の守りからは程遠く、運用でも初期ではまぜて使う部隊もあった。結果として想定してない戦いが多発するのよ (03:48)
芝村 > つまり、ボールがやられ役になるわけ。 EOGできちんとできなかったのはゲルググのほうかなあ (03:49)
雅戌 > なるほど。   何事も理想どおりにはいきません、ね。 (03:50)
九角アスラ > ゲルググはまだでてきてないorz (03:50)
ハロルド@ながみ藩 > ゲルググが活躍できなかったのはパイロットがせいぜいできのいい学生兵くらいだったからでは・・・ (03:51)
GENZ > まだGMすら… (03:51)
サターン > あと操作系が微妙に違ったからって話もありましたね<ゲルググ むしろ遅すぎた登場というのが一番有力ぽいですが。 (03:52)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/05/16 (6)次のログ
(8) 下