NWCログ: 08/05/16 18:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/05/16 (6)次のログ
(8) 下

高原@携帯 > お疲れ様です (18:00)
時緒 > 再生工場(施設)を建てたらお安くできたりしませんかね>< (18:00)
時緒 > と言いながらガクガクしておきまs…   こあい=□○ (18:01)
GENZ > 設備投資が凄くかかりそうですね… (18:01)
芝村 > リサイクルだと市場の5〜6倍だと思う (18:02)
GENZ > 高い…! 市場にモノが無くなった時の最終手段としてしか(つД`) (18:03)
沢邑@ぽんすけ > リサイクルは浸透するまでがすごくコストがかかります(仕事がら関わってるんで) (18:03)
高原@携帯 > 結局リソースそのものが増える訳じゃありませんしねー (18:03)
od > 施設が進化していけばいつかはペイライン乗るかもしれませんが、現金大量におさえてないとそこまで体力もたせるのがむずかしそうですね…… (18:03)
久珂あゆみ > たかいなぁー (18:03)
GENZ > 帝國から輸入を… (18:04)
時緒 > 高いですね@@ (18:04)
沢邑@ぽんすけ > 原料をリサイクルするにしてもそれを分解精製する燃料は食いますからねぇ(´・ω・`) (18:04)
高原@携帯 > 分解の度に資金がかかる予感 (18:04)
歩露 > コンセプトは限られた資源の再利用ですからねー。 (18:05)
GENZ > それよりかは、資源1万tを精製して「I=D運用資材」×5 とか作った方が建設的っぽいですね (18:06)
芝村 > 古紙だってそうだろ。値段下げるために古紙配合率を下げる。 (18:06)
沢邑@ぽんすけ > ですねぇ……古紙回収ルートってまだ固定されきってないんで(´・ω・`)>芝村さん (18:08)
時緒 > なるほどー。古物から精製した方が割りがいいのは貴金属くらいなんですね…。たいへんですねう。 (18:09)
沢邑@ぽんすけ > 古紙だって正直大企業の書類なんてスズメの涙ですからねぇ(メインは印刷関係からが多い) (18:09)
入室(18:10):G教授@仕事中
G教授@仕事中 > こんばんは〜 (18:10)
沢邑@ぽんすけ > それで「このトイレットペーパーはうちの書類を使ってます」とか企業のトイレに張るのはちょっとおかしいと思います。 (18:11)
高原@携帯 > こんばんは (18:11)
伯牙 > こんばんはー。 (18:11)
時緒 > こんばんは (18:11)
GENZ > こんばんはー (18:11)
manaly > konbanha (18:12)
od > こんばんは (18:12)
沢邑@ぽんすけ > こんばんはー (18:12)
真神貴弘 > こんばんはー (18:12)
沢邑@ぽんすけ > まぁ、完全に100%古紙はない訳じゃないですが、見た目に反してかなりコストがかかるって事で(滝汗) (18:12)
芝村 > 例えばMig25には5kgのプラチナが使われているが、それらが回収されて再利用されたなんて、きいたことがない (18:12)
高原@携帯 > まあ知らない人が見ればへえ、くらいには思うんでしょうね>張り紙 (18:13)
od > なるほど<スズメの涙 出しているほうは、その現実を認識できているんでしょうか……存外ただ単によくわかってなくてそんな張り紙してるとか (18:14)
伯牙 > やっぱり素直に資源採掘をした方が、効率もコストもということなんですね。 (18:15)
GENZ > むう…やはりコスト高でしょうか?>5kgのプラチナ <市場価格で700万円くらい (18:15)
G教授@仕事中 > 5kgのプラチナ……いくらするんだろう(汗 (18:15)
芝村 > 貴金属で回収再利用率高いのは比較的そのままブロックになってて使うからだとおもうけどねえ。 例外はアルミくらい (18:16)
沢邑@ぽんすけ > その辺はやっぱり齟齬がありますねぇ。単なる箔付けだけで書いてる感じで結構現実知らない担当さん多いんじゃないかなぁ。>odさん (18:16)
時緒 > そうですそうです。1トンの鉱石から3gとるより割がいいっていう話です<プラチナ (18:18)
時緒 > 今プラチナは1kgで700万くらいしますねう… (18:19)
manaly > アルミはなんかまた違うんでしょうか・・・ (18:19)
久珂あゆみ > Σ1kg700万 (18:19)
GENZ > 5kgだと3500万円… (18:19)
黒崎克耶 > Σ700 (18:20)
G教授@仕事中 > ぶは!5kgなら3500万・・・・・・そりゃ一機作るのにお金かかりますな・・・ (18:20)
沢邑@ぽんすけ > 700万……あー、指輪どれ位作れるんだろう……>1kgのプラチナ (18:20)
芝村 > アルミは電気の金属いうくらい、莫大な電気を使うからねえ。なんで少々金がかかっても分別回収したほうがいいんよ。再利用だと電気はほとんど使わない。 (18:20)
od > なるほど<結構現実知らない担当さん多いんじゃ >ぽんすけさん (18:20)
高原@携帯 > アルミは鉱石から採掘する必要のない金属なので比較的安価 (18:20)
歩露 > つまり35万にゃんにゃん相当…(違)。 (18:20)
芝村 > アルミ缶とか比較的昔からリサイクルされてたのはこの辺だね。 (18:21)
高原@携帯 > なるほど (18:22)
od > ボーキサイト鉱石→(莫大な電気)→アルミニウム、ですか(そういえば聞いたことがあるような気がします) (18:22)
沢邑@ぽんすけ > ……たまに細かく調べようとしてこっちに聞いてきたが最後、現実知って唖然とする担当者さんはいます、はい。>odさん (18:22)
GENZ > 電気分解で精製するせいですね…ホール・エルー法とか昔勉強したなあ (18:22)
芝村 > ちなみにmig25はロシアなら良く公園に露天でおいてある。 ま、遊具代わりにした方が安いのさ (18:23)
芝村 > 興味あるならどこのへんにプラチナが蒸着されてるかおしえてあげるよ。ははは。途中でめげると思うがね (18:24)
od > でしょうねえ……<現実知って唖然と >ぽんすけさん (18:24)
manaly > ・・・それを硬貨にしてるって・・・ええとー (18:24)
沢邑@ぽんすけ > ああ、だから常にアルミは値段落ちなくて安定してるのか。 (18:24)
od > た、退役機関車なみの扱いですね(笑)<mig25@露天 (18:25)
入室(18:26):近江屋@携帯
芝村 > アルミを硬貨の形にして備蓄するのは珍しい話じゃない。ニッケルが一番多いんだけどね。なんで10円より1円が高い時代があった。 (18:26)
近江屋@携帯 > こんにちは (18:26)
沢邑@ぽんすけ > 実際の一円玉は単価一円以上するってアレですよね…… (18:26)
G教授@仕事中 > それこそ日本のちょっと広い公園でSLが置いてあるのと同じような感覚ですか(笑) >mig25 (18:26)
時緒 > たぶん途中でめげると思いますそ(´▽`;)のmig25に乗ってみたい気持ちです。 (18:26)
高原@携帯 > こんばんは (18:27)
時緒 > 。o0(あれ顔文字はりつけるとこおかしい) (18:27)
od > こんばんは (18:27)
久珂あゆみ > こんにちはー (18:27)
G教授@仕事中 > こんばんは〜 (18:27)
GENZ > こんばんは/ 地金金額と額面金額の差が… (18:27)
入室(18:28):テンダイス更新
高原@携帯 > 銅が盗まれたって話は最近よく聞きますね (18:28)
時緒 > こんばんはー (18:28)
GENZ > 金属窃盗事件は最近よくありますねー (18:28)
GENZ > 暗殺者→糸使い!!! <新宿>の人捜し屋!! (18:28)
沢邑@ぽんすけ > 逆に言えば、資源消費以上に回収の徹底と燃料の消費が抑えられれば何とかなる気もしますが……無理ですよねぇ (18:29)
紅葉ルウシィ > うわお高位南国人ぽち関係だらけ (18:29)
manaly > こんばんは (18:29)
久珂あゆみ > おおおお (18:29)
黒崎克耶 > あれ?!なんで世界樹の芽が??? (18:29)
GENZ > Hi−うささん関係wwwwwwww (18:29)
manaly > ・・・あうーまだ出ないー>AD (18:29)
芝村 > あ。ごめん。南国人コピペミスだ (18:30)
入室(18:30):海法
紅葉ルウシィ > というかどういう因果の流れで甦るになし藩国が入ってきたんだろう。 (18:30)
芝村 > なおすなおす (18:30)
紅葉ルウシィ > あ、なるほど。 (18:30)
海法 > 浄化師(イベント)はイベントなんですね。 (18:30)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/05/16 (6)次のログ
(8) 下