NWCログ: 08/06/19 18:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/06/19 (6)次のログ
(8) 下

芝村 > 五月雨をあつめて早し最上川 知ってるだろ? (18:01)
天狐 > はい (18:01)
藻女 > はい (18:01)
天狐 > あ、はい>五月雨を (18:02)
芝村 > で、この技術は受け手と送り手の双方で成立する。送り手がうまいだけでも駄目なんよね (18:02)
天狐 > はい、受け手がそれを理解できないと成立しません (18:03)
芝村 > 携帯小説なんてそうだね。受け手が偏ってるから、大人が見てもわけわからん。で、新聞でヘンなのがでる。 (18:04)
藻女 > 新聞の連載小説ですか?<新聞でヘンなのがでる (18:05)
芝村 > 文学としておかしい、とか、謎とか、年齢層批判までいってるが、本来これは単に特定対象への送受信でそこでは成立してるから文句言う筋合いではない。 (18:05)
藻女 > なるほど (18:06)
芝村 > さて、カテゴリわけの話に戻すと、送信側のカテゴリと受信側のカテゴリをうまくわけないと、実は文章は面白くない (18:06)
天狐 > そう、ですね。はい。 (18:07)
芝村 > 受信側のカテゴリが恋愛とか戦闘とか、軍記物、歴史もの、ミステリだわな。すなわちジャンルだ。 (18:08)
芝村 > 送信側のカテゴリが、作家名だ。大抵の場合、この二つのラベルで送受信の成功率を高めているわけだね。技術としては。 (18:09)
芝村 > 問題は、アイドレスの文族では作家名のラベルがあまり機能してないことだね。つまり認知度が低いわけだ。 (18:11)
芝村 > ここが改善されれば、結構読者を楽しませ、結果としていい成績をあげられそうだね (18:12)
天狐 > 出来ることとしては文族が大きくアピールできるような舞台を作る、などでしょうか>認知度が低い (18:13)
黒霧 > 名前を売らるかぁ…… (18:15)
入室(18:15):葉崎京夜
芝村 > どちらか言えば、作家個々を伸ばすよりは受信側カテゴリで再編成したがいいとは思うけどねえ。 (18:15)
藻女 > いらっしゃい (18:15)
黒霧 > 売らる>売る (18:15)
芝村 > まあ、それについてはいいアイデアがある。今度ききにおいで。 (18:15)
黒霧 > こんばんはー (18:15)
葉崎京夜 > (こんばんは、隅っこお話を拝聴しに来ました。) (18:15)
天狐 > こんばんは。 (18:15)
芝村 > ではおちますー (18:15)
退室(18:15):芝村
蓮田屋藤乃/Hastur > 天狐さん、各文族さんの代表作を上げるというのはどうだろう。 (18:15)
葉崎京夜 > (危機に来た時に終った!!) (18:16)
藻女 > お疲れ様です (18:16)
天狐 > ありがとうございます。はい、なるべく早くに復旧してお伺いいたします (18:16)
蓮田屋藤乃/Hastur > お疲れさまでしたー (18:16)
葉崎京夜 > お疲れ様でしたー。 (18:17)
蓮田屋藤乃/Hastur > どんまいw こんどマタ飲みましょうw>葉崎さん (18:17)
葉崎京夜 > あぁ、21日は残念でした(といっても私は風杜さんと飲みますが)>蓮田屋さん (18:17)
葉崎京夜 > メインPCが飛んで涙目ですが (18:18)
蓮田屋藤乃/Hastur > よく考えるとあさってw>21 (18:18)
葉崎京夜 > ですね(笑) (18:18)
天狐 > うーん、例えばどういう具合にでしょう?>各文族さんの代表作 (18:19)
藻女 > 当人が宣言した代表作を文族まとめをつくって一緒に乗せるとか? (18:20)
天狐 > あと当の文族さんたちがどう思ってるかかなあ。はるさんとか黒霧さんのお話はちょくちょく眼にするんですが… (18:20)
蓮田屋藤乃/Hastur > 当人で良いんじゃないですかね。 (18:22)
黒霧 > (僕は文族活動を本格的に始めてからは地味に名前を売ろうとあれこれやってたり。) (18:23)
天狐 > 余計なお世話だとか言われて空回るのはいろいろときついw (18:23)
蓮田屋藤乃/Hastur > 悪い表現で申し訳ないけれど、各文族さん技族さんの自信作をギャラリーというか (18:24)
天狐 > となると発表の場も必要ですね。それとその代表作を読んでもらうための工夫もかなあ。 (18:24)
蓮田屋藤乃/Hastur > 営業の発想と実行ができる方はいいのっw<黒霧さん (18:24)
蓮田屋藤乃/Hastur > Σ 企画思いついた。ちょっとベクトルがずれちゃうんだけど。 (18:25)
葉崎京夜 > 文族さんは技族さんに比べて読んでもらうのが難しいですねぇ (18:25)
黒霧 > まあ、一応文族が宣伝できるように、七夕SSのようにイベントは用意したりしてますがー。 (18:25)
蓮田屋藤乃/Hastur > 秘宝館の現在載っている作品人気投票 (18:26)
入室(18:26):尋軌
天狐 > 文章は読んでもらうまでが難しいんですよね…コミケで無名の同人小説サークルがどのような眼にあうか・・・(ガタガタガタ) (18:26)
蓮田屋藤乃/Hastur > 過去作品はリストしてあるの見るんですよ。でも全部読むのは時間的にも。。。 (18:27)
尋軌 > こんばんは〜 (18:27)
蓮田屋藤乃/Hastur > こんばんわー (18:27)
天狐 > こんばんはー (18:27)
藻女 > あいらっしゃい (18:27)
尋軌 > わかりやすい表現ありがとうございます>天狐さん (18:27)
黒霧 > こんばんはー (18:27)
葉崎京夜 > こんばんわー (18:28)
入室(18:28):海法
海法 > 萌えシチュじゃん!<無名のオリジナル小説サークルから始まるコミケット話 (18:28)
蓮田屋藤乃/Hastur > ガタガタガタガタガタ。今度飲んだ時にでも『裏側を詳しく』お教えします(ぉ<コミケで無名の同人小説サークル (18:28)
藻女 > ショートショートとかはすぐ読めるけど大抵長いのだしね (18:28)
黒霧 > 萌えなんだ…… (18:28)
葉崎京夜 > ついでに、秘宝燗のSSと言うのは対象が限定ききすぎているので(勿論違う人も居ますが) (18:28)
藻女 > いらっしゃいませ (18:29)
天狐 > そして…売れ残った在庫を両手に抱えた男の復習が始まるっ!! (18:29)
葉崎京夜 > こんばんわー (18:29)
黒霧 > あながち間違ってもいない>復習 (18:29)
葉崎京夜 > ノベルゲーム創作サークルとタイアップするといいかも(笑) (18:29)
尋軌 > アイドレスの作成で書いたSSなんかは参考になりますかね? (18:29)
海法 > んー表紙と売り子がんばって10部くらいからが基本かなー<オリジナル同人小説 (18:29)
蓮田屋藤乃/Hastur > ぶはw 今この時ほど海法さんがカッコいいと思った時はありませんw こんばんわー (18:29)
天狐 > 確かにすさまじい萌えシチュですけど(笑) こんばんはー (18:29)
尋軌 > オリジナルを好むのは中々…私は結構好むのですが買いにいけないorz<萌えシチュ (18:30)
蓮田屋藤乃/Hastur > 100部持っていって、100部持って帰るんだぜ。そして帰りの電車の改札所で紙袋が破れて散乱。視線集中。 (18:31)
天狐 > なんてリアルな数字だ…>10部 (18:31)
海法 > お客さんにしても、1.広すぎる 2.時間がない ので、難しいよね<コミケでオリジナル同人小説の面白いのを探すの (18:31)
海法 > まぁそれこそ芝村さんが言った、発信と受信の問題になるわけだが。 (18:31)
黒霧 > そしてまあ20部もあれば余るだろうと思って発注したはずが何故か200部出来ていたりするのです(いやまてなにそれ) (18:31)
尋軌 > ほとんど勘と匂いですものねぇ・・・<オリジナルを買う買い手の心境 (18:32)
蓮田屋藤乃/Hastur > 難しい中で大当たりを見つける楽しさもあるんですがね(苦笑) (18:33)
海法 > まぁウェブで地道にお客を集めて、それからコミケへ、というのが良い気もするが<オリジナル小説 (18:33)
天狐 > まーあたりはずれに一喜一憂するのも即売会の醍醐味ではありますが・・・戦闘が始まるとそうも行ってられない現実が(苦笑 (18:33)
海法 > ※ウェブだってオリジナル小説で客集めるのは大変だが、理論上、コミケよりは楽じゃろという (18:33)
尋軌 > 大当たりを見つけても、サークルが長続きしないパターンもあるんですよねぇ (18:34)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/06/19 (6)次のログ
(8) 下