NWCログ: 08/06/21 11:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/06/21 (6)次のログ
(8) 下

築山 > ありがとうございました。また出直します (11:00)
芝村 > いいえ>まなせさん (11:02)
まなせ@FVB > わかりました。ありがとうございます。 (11:02)
まなせ@FVB > うーん。やはり整備をなんとかしないといけないなあ……。 (11:02)
入室(11:03):鈴藤 瑞樹
築山 > こんにちは (11:03)
鈴藤 瑞樹 > こんにちは。 お邪魔しますー (11:03)
まなせ@FVB > こんにちはー。 (11:04)
遊佐@人んち > こんにちはです (11:04)
入室(11:04):はる@携帯
はる@携帯 > こんにちは (11:04)
遊佐@人んち > こんにちはです (11:05)
ぱんくす > こんにちはー (11:07)
はる@携帯 > イベント116 防空回廊補正ないからチューニングやマッドが必要かなあと (11:11)
はる@携帯 > ともあれぱんくすさんが再編で出れそうで良かったですよ (11:14)
遊佐@人んち > うって出れば施設の補正は受けられないの当然なんですけど手数も減るし工夫しないとですね(具体的に何というのは浮かばないんですけど) (11:15)
まなせ@FVB > FVBは空母ミアキス1隻分で参戦することになるかと思います。 (11:15)
まなせ@FVB > 先ほど芝村さんが言われかけていた、帝國および宰相府の編成方針は何だったんでしょう? (11:18)
芝村 > 航路数の優位を戦略優位に変換して運用する。すなわち奇襲だ。 (11:20)
まなせ@FVB > 先手を取って、主導権を握りたいですね。 (11:22)
ぱんくす > ありがとうございます。 再編  (11:23)
芝村 > 相手が展開する前にアタックできれば、いい。足の長さを生かして、出来れば空母から発艦する前に攻める。というのが風野の考えだ (11:23)
遊佐@人んち > 火星付近で一度戦闘になった場合は、共和国天領艦隊はテラまで来るのに更に航路選択が必要なんでしょうか?<航路数 (11:24)
まなせ@FVB > 発艦する前の艦載機は、ただの爆薬と燃料の塊ですからね。 (11:25)
芝村 > ええ>遊佐さん (11:25)
芝村 > 逆に言えば奇襲成功率は航路数が多いほど、高くなる(比例する) (11:26)
芝村 > 基礎的な戦略として空母に狙いを絞って奇襲、その後に航路が少ない部隊でガチで戦う。あたりかなと (11:27)
遊佐@人んち > なるほど・・・天領艦隊の艦の航路数は判りませんけど場合によっては帰りの足との兼ね合いで重編成で戦力は十分でも継戦出来ない場合もあるんですね (11:28)
ぱんくす > そろそろ仕事なので失礼します。 挨拶不要にてではー (11:29)
退室(11:29):ぱんくす
芝村 > 最悪は帝國軍で足止めしてターン切れを狙うわけさ。 (11:30)
まなせ@FVB > どちらが先手を取るかの勝負ですね。とりあえず地の利は活かせそう。 (11:32)
遊佐@人んち > 火星付近で戦う分にはレーザー艦は取りあえず後回しにする事が可能なんですね<空母に絞って奇襲 (11:33)
築山 > (最悪足止め、が気になります) (11:33)
まなせ@FVB > 常に最悪の結果と最善の結果を両天秤にかけておかないと。 (11:34)
まなせ@FVB > 最悪ばかり考えていると好機を逃すし、楽観的すぎると足下をすくわれる。 (11:35)
芝村 > 奇襲成功率をあげるほど、勝率は高くなる。航路数6あわせか、8あわせか。その辺が編成の切れ味を決めるわな (11:35)
築山 > あ、いえ 帝國軍で足止めの意味がよくわからず (11:36)
まなせ@FVB > 編成が勝負……という感じですか。 (11:36)
まなせ@FVB > 全滅覚悟で壁になるものと理解してました。>帝國軍で足止め (11:37)
芝村 > 帝國軍がアタックすることで、敵の到着が数日遅れる可能性がある。 (11:38)
遊佐@人んち > テラにたどり着く前の段階で戦闘を仕掛けて戦闘処理での時間稼ぎって事では?(1ターン一ヶ月ですし) (11:38)
芝村 > そして1ターン1ヶ月であるルールを考えれば月をまたげば敵は帰らざるをえない。 つまり戦闘をしただけで2000万t空消費を期待できる (11:39)
築山 > ああ、それでターンが終了したら敵は帰らないわけに行かない、でしょうか (11:39)
築山 > はい (11:39)
入室(11:39):最悪は、敵の第3陣かな?
退室(11:39):最悪は、敵の第3陣かな?
築山 > 気が遠くなりそうな数字ですね 事務方だったら気が狂うかも>2000万の空消費 (11:40)
芝村 > ま、相手の継戦限界は分からんけどね、観測ではT12で相手は継続戦闘不能になるといわれてる。(経済戦争で出ている) (11:41)
築山 > はい (11:43)
遊佐@人んち > 時々性能に差をつけられてることもありますけど極端に艦の航路数が多いとは思いたくないですね<共和国天領艦隊 (11:43)
芝村 > 第3陣があるなら嬉しいが・・・ (11:43)
芝村 > 24機で評価30なら共和国なら標準クラスだよ>遊佐 むしろ低めだ (11:44)
遊佐@人んち > 重編成で回数重ねても増えない消費が1軍団分増えるからですか?<第3陣があれば嬉しい (11:44)
芝村 > そだね。敵の消費が2000万tが2500万とかになれば、その分戦争は早く終わる可能性がある。 (11:46)
まなせ@FVB > 大きいのさえ、先手を打って潰せれば、あとは互角以上で何とかなるってことかな。 (11:47)
遊佐@人んち > あ、すみません。シープホーンやらレディルウシィとかの印象があって強いと思ってましたけど艦は平均以下なんですね (11:47)
遊佐@人んち > <テラ攻撃に出てる共和国天領艦隊 (11:48)
まなせ@FVB > (こっそり落ちます。おじゃましましたー) (11:51)
退室(11:51):まなせ@FVB
遊佐@人んち > ・・・太った男と移動・・・中村が真っ先に浮かんでしまった(でも痩せたんだっけ)<ののみちゃん (11:52)
芝村 > いや。数の上では大きく負けてるので、互角以下ですね。部隊数とAR不足で泣きますよ。きっと (11:52)
遊佐@人んち > おつかれさまです (11:52)
遊佐@人んち > 20%損害で撤退とかあれば撃破必要数減るんでしょうけど・・・<数で大きく不利 (11:55)
鈴藤 瑞樹 > はやく終わるといいですね、戦争。 戦闘関連の話が苦手で、あまり意見も出せないくていつも申し訳ない気持ちになります。 (11:55)
芝村 > 戦争はまあ、思ったよりかなり早く終わりそうなきがする。 敵の燃料生産能力の合計が2000万tでない限りは同じ規模でのアタックは無理だろう。最低でも中休みを入れたりするはず。 (11:58)
遊佐@人んち > 僕も評価値の話とか戦略戦術とかからきしなんでなんとなくにしか判っていません。平和な状態で安全な生活ゲームが復活するといいですよね(^^;; >鈴藤さん (11:59)
築山 > 全く同意です>鈴藤さん、遊佐さん (11:59)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/06/21 (6)次のログ
(8) 下