NWCログ: 08/09/13 20:00〜 No.2


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/09/13 (6)次のログ
(8) 下

東 恭一郎 > 士魂Lなら、基本プレイヤーが指揮官やった方がいいんじゃないかなぁ (20:45)
東 恭一郎 > 乗らないとダメっすね。 (20:45)
蒼霞 > 車両に乗って戦うことを前提にすると、テクノオフィサー系の兵科がいいのかな? (20:45)
劉輝 > それなら砲手になる事を考えて機関銃技能を持ってる兵科(歩兵とか砲兵とか)と組み合わせてみるとか、運転手で行く予定なら士魂号購入資金を溜めるまでの間歩兵でがんばるために偵察系とかと合わせるのが俺ごのみですね(笑) (20:46)
藻女 > がんばって車両技能16になるまでに部下を手に入れるか、一緒に戦うパートナーになってくれる人を探すか (20:46)
じんべえ > 指揮官や技術者なんかをとった場合、車両に乗れない場合は置物になるしかないのでしょうか? (20:46)
え〜 > 操縦者か運転手さえいれば動く事は動きますけど、その場合攻撃とか出来ませんね (20:46)
メビウス > うーん、増加装甲で装甲4にしたキャラが、キャスリングで自分が乗っている動物兵器をかばった場合、貫徹3または4のゴブリン&ゴブリンリーダーの攻撃は成立するだろうか? (20:47)
劉輝 > 指揮系とか事務系とか整備系とかといった、戦えない系列の兵科と併せる時は機関銃を持つと結構部隊の役に立ちますよ。 (20:47)
東 恭一郎 > 運転手がいないと、かなり置物ですねー>じんべえさん。 (20:48)
東 恭一郎 > 乗ってくれるプレイヤー探すことになるとおもいます (20:48)
劉輝 > ペアリングはどちらか単独だけを攻撃対象にはできないので、結局両方喰らうかも……>キャスリング (20:48)
東 恭一郎 > どっちも成立しないんじゃないかなぁ>メビウスさん (20:48)
蒼霞 > そういえば、戦車の乗員にある「装」は装填手ですよね? (20:50)
メビウス > いや、PC単独だと装甲4で攻撃を受けないのですが、キャスリングで騎乗している動物をかばうと、実質攻撃を受けるのはPCだけと成るけれども、装甲が4なのでゴブリンの攻撃が通らないのですよね (20:50)
蒼霞 > これって弾を装填するだけなんでしょうか? (20:50)
え〜 > 動物兵器はサポーター扱いだから、そもそも動物兵器だけに攻撃は行きませんね(P192より (20:50)
濃紺 > 乗ってる場合どうだろうねえ?攻撃対象が自分を含む動物兵器だからそもそもキャスリングで着ない可能性が有る気がするけど (20:51)
じんべえ > 機関銃をとった場合、88式軽機関銃あたりを私物で購入あたりですか? (20:51)
東 恭一郎 > 装填手だけど、無線担当だって、P083に書いてありますよ>蒼霞さん (20:51)
え〜 > 無線担当ですね>装 (20:51)
じんべえ > 追加技能で、ですが (20:51)
メビウス > これは、動物兵器だけでなく、例えば、民間人でもそうなのですが。  慈悲狐に乗せた民間人がいたとして、装甲を4にしていたとする。このときキャスリングで民間人を守ってゴブリンリーダーの包囲を突破できるのかと (20:51)
劉輝 > 攻撃対象になってるのは「PC&動物兵器」のペアなので、そこでキャスリングを発動しても結局攻撃対象が「PC&動物兵器」から「PC&動物兵器」に移るだけかと思われます。なので一緒かと。 (20:51)
劉輝 > 機関銃は、88式軽機関銃がオススメですね。技能レベルの指定がないので、技能を持っていなくてもとりあえず撃つだけは出来るという優れもの (20:52)
劉輝 > ……いや、個人的には72式が好みなんだけどね!でもあれ高いし重いし狙われやすいしで難しいのよ!(笑) (20:52)
蒼霞 > あ、ホントだ。ありがとうございます (20:53)
東 恭一郎 > あとは戦車兵で車両に72式重機関銃が積んであるので、使えるときはこれをつかうのもいいですね (20:53)
濃紺 > そっちは通せると思いたい(マウントして無いので)>民間人を守って (20:53)
劉輝 > 「機関銃はダメージを与えられなくても部隊の役に立つ」と覚えておくとOK。機関銃一門でゴブリン4部隊を無力化出来るので。 (20:54)
じんべえ > 質問に答えて頂いた方々ありがとうございました。戦車兵/指揮官でいこうと思います (20:54)
東 恭一郎 > 攻撃受け続ける限り、後退することになるので、突破は微妙? (20:54)
東 恭一郎 > (笑 (20:54)
メビウス > 問題は装甲値がどちらの基準になるのかという疑問なのです >劉輝さん  サポーターの文を読む限り、例えばWD装甲3だとして、サポーターへの直接攻撃は不可とあるので、装甲3で考えると、ゴブリンの攻撃がとおらない。  実質、装甲3の動物となる。 動物強くね? (20:55)
メビウス > という (20:55)
劉輝 > 民間人の方も……多分無理かと思います。NPCや負傷者を担ぐ=マウントすると説明があった筈なので (20:55)
東 恭一郎 > プレイヤーが乗ってないときは、戦闘に参加できないと考えればそんなもんじゃないですか (20:56)
東 恭一郎 > 蹂躙されるだけ、と。 (20:56)
え〜 > きっと幻獣は民間人じゃなく学兵の方を攻撃してくるから大丈夫だよ!w (20:56)
劉輝 > 俺がSDなら、装甲弱い方を基準にすると思います>動物兵器とか民間人 (20:57)
濃紺 > 民間人を攻撃してこないんなら戦争になって無い気が (20:57)
劉輝 > あ、もちろん装甲強い方が前に出てればそっちに攻撃集中するかもしれません。その辺は状況によりますから断言は出来ませんが (20:58)
蒼霞 > ガキだと民間人のほうを攻撃しそうですね (20:58)
メビウス > うん。で、ここでキャスリングを仕掛けます。攻撃はPCへ移るでしょう。そのときの装甲値はPCじゃないのか、と >劉輝さん (20:58)
劉輝 > (でも、結局ゴブリンに囲まれたら背面攻撃修正で装甲−2になるよね……!(ぇ (20:58)
Who > ん?サポーターのみに攻撃はできないんじゃ? (20:59)
劉輝 > 攻撃はPCに移らず、PCと動物兵器に移ると判定すると思いますよ。二人は運命共同体>動物兵器 (20:59)
え〜 > だって民間人より兵隊の方が脅威じゃない?だったら兵隊やっつけてから民間人を攻撃すると思うんじゃが(同じ場所に民間人と学兵が居る場合 (20:59)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/09/13 (6)次のログ
(8) 下