NWCログ: 08/12/13 20:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 08/12/13 (6)次のログ
(8) 下

はる@携帯 > 玄霧は参謀長アイドレス取る権利持ってますが(というか今回参謀長の肩書き持ってるひとなら行けそう) 軍師的なアイドレスかもしれませんね (20:01)
海法 > 司令部も航法オペレートも欲しいが、んー、やっぱり、作戦がないと (20:01)
海法 > 主体が取れないんでね。 (20:01)
十五夜 > なるほど (20:01)
十五夜 > 参謀長なら軍師に近い能力があるかもですけど、わかんないですね (20:02)
はる@携帯 > 指揮官てきなアイドレスですねえ (20:02)
海法 > ターン開始の声明が使えそうだが、開始後に微調整かけたいことも多いだろうし<今回みたく (20:02)
はる@携帯 > 参謀コンはまたやりますので お題と審査をまた海法さんお願いします (20:04)
十五夜 > 制限外は強いですよね (20:04)
海法 > それなんだが (20:06)
海法 > 参謀コンの欠点があって…… (20:06)
海法 > 俺が応募できない…… (20:06)
はる@携帯 > 海法さんが軍師とれないとか? (20:06)
十五夜 > 参謀コンの審査を3回やったら軍師がもらえるとか、そういうのがあれば… (20:07)
十五夜 > 海法さんに軍師ついてると超絶凄そう (20:07)
海法 > ほしいんじゃよー<軍師 (20:08)
十五夜 > ですよねー (20:08)
はる@携帯 > 軍事顧問の任命を大統領にもらってからaceプロモすれば軍師でるんじゃないでしょうか (20:09)
十五夜 > おー (20:10)
海法 > まぁなんか聞いて見るー。(100マイルは大変そうだ) (20:10)
十五夜 > ぜひぜひー (20:10)
十五夜 > マイルはー…(遠い目) (20:12)
MASTER > メビウスさん、ようこそ! (20:13)
メビウス > こんばんあ? (20:13)
十五夜 > こんばんにゃー (20:13)
メビウス > どう考えても募金以外に使うことのない30マイルくらいはありますよ? <ただし折れて気未練がなくなる気はする (20:15)
メビウス > ていうかですね。公共事業が足りない (20:16)
十五夜 > 募金予算はあと6マイルくらい…(ほかは積み立ててるらしい) (20:16)
はる@携帯 > マイルは10マイルぐらいなら(笑) (20:16)
十五夜 > そういえば星見で前何か作業した覚えが(思い出した) (20:17)
十五夜 > <公共事業 (20:18)
十五夜 > 最近仕事活発なのは工部かなー (20:18)
海法 > いやまぁマイル調達はともかく(笑) (20:18)
メビウス > 具体的に言うと、公共事業というのは  [芝村⇔政策] という閉じた金融資産なのであるが (20:20)
海法 > 何の話?<閉じた金融資産 (20:20)
メビウス > ん。いや、団順に (20:21)
メビウス > っト誤植 (20:21)
メビウス > 単純に、 1:芝村さんにも時間的拘束(労働力限界)がある。  2:つまり、政策その他プレイヤーの行動をL:化して入力するのにも上限がある (20:23)
メビウス > てこと <閉じた=ある一定のBOXとして画一か出来なくはないか  てことです <閉じた金融資産 (20:24)
十五夜 > ? (20:25)
海法 > 生活ゲームと同じで、芝村さんが手入力するものであるから、限度があるって話ね。 (20:26)
海法 > ま、手入力の手間によるんじゃないかと思う。 (20:26)
メビウス > でまぁ、公共事業はともかく、方向性としては、芝村さんが今になっている労働力を軽減する方向に、なんらかの企画を立てれば、”良い事業”として生きるのじゃないかな と思う (一つの企画として、掲示板ゲームの、判定員など) (20:27)
十五夜 > 公共事業って、元々芝村さんの労働=マイルだったのを、PLが代行→PLの労働力=マイルに変換するものかと (20:27)
十五夜 > 後はゲーム内付加価値=マイル、ということでアイテムとか (20:28)
海法 > えーと。芝村さんの手間を引き受けるかたちの事業を探すのは良いと思うー。 (20:29)
メビウス > そうそう <芝村さんが手入力するもの の限界値 (20:29)
海法 > ただ、手入力の手間があるから公共事業には限界がある、というのは必ずしもそうじゃないんじゃないかな。 (20:29)
海法 > 極論、一千億の公共事業を5分で認可してくれれば、問題解決するわけで。 (20:30)
海法 > ※もちろん、大きい公共事業ほど、きちんとチェックしなきゃいけないだろうが、単純に、時間と資金が比例するわけじゃないよね、という話。 (20:30)
メビウス > というか、擦り切れ一杯まで、機械的にて入力の最適化をして、それはゲームマスターは楽しいのか?という疑問なありつつ (20:31)
十五夜 > ? (20:32)
海法 > 公共事業の質疑、評価の時間は、生活ゲームとかに比べたら少ないだろうから、まだ、そこまでこだわらなくてもいいんじゃないかな(人によるだろうけど)。 (20:32)
十五夜 > ゲーム的に面白いとか価値がない企画って通らないんじゃ (20:33)
十五夜 > 面白くない (20:33)
十五夜 > お店が増えてきたら、それこそ代行してお店認可する仕組みを作ってもいいのかも知れず (20:34)
海法 > まぁだから、公共事業で儲けるのは、ゲーム的に必要とか、面白いとか、皆の役に立つ、とかの線で、普通に考えればいいと思うー。 (20:35)
十五夜 > 役に立つか微妙ですが、編成用ツールを宣伝してみる(主に自分用):URL (20:38)
メビウス > うん、まぁ、現行、問題点と言う意味では、芝村さんが毎日政策を2時に入力する、という話で終わるんですが。 まぁ、まて、今は40藩国・???騎士団・・、○○○店舗だが、いやどこまで増えるのだ、最終的にシステム入力者の手数が足りなくならね? とか思わなくない今日この頃 (20:39)
十五夜 > #単に思い出したらしい (20:39)
海法 > えーとメビウスさん。 (20:40)
海法 > 話がすっとびすぎ。 (20:40)
海法 > ・マイルがほしい ・公共事業をしたい ・公共事業が足りない ・芝村さんの認可の手間を考えると公共事業を増やすにも限界が ・じゃぁ一部自動化 ・なんでも自動化すればいいってもんじゃないだろうけど (20:41)
海法 > こんな感じね? (20:41)
メビウス > ん。まぁ、大まかにはそんな感じ (20:43)
海法 > 途中すっ飛びつつの自問自答で結論がないんで。 (20:45)
海法 > あんましチャット向きの会話じゃないね。 (20:45)
十五夜 > んー手間が増えてきて問題が出てきたらそのとき対処されると思いますです 今までもそうだったし (20:48)
十五夜 > ほにゃ (20:49)
海法 > 手間減らす方法考えるのはもちろんアリだと思うけどね。 (20:49)
MASTER > かな子@IBPさん、ようこそ! (20:56)
海法 > お、こんばんはー>かな子さん (20:57)
十五夜 > こんばんにゃー (20:57)
かな子@IBP > こんばんは! いつもありがとうございますっ 公共事業のお話の最中に、失礼いたします。  (20:57)
かな子@IBP > えっと、授業の誘導案内に、少しだけお時間いただいてもよろしいでしょうか? (20:58)
かな子@IBP > IBPより、本日21時からの授業を、ご案内させていただきます。本日は、四方 無畏先生 『戦闘イベントとルール入門講座』です。 (20:59)
十五夜 > 私はだいじょぶでーす(止まってたし) (20:59)
かな子@IBP > まず、45分程度で戦闘のルール、評価値の実感、プレイボード掲示板の読み方など、基本的なことを解説していただいて。 (20:59)

(2) 上
(4)前のログ (5) 08/12/13 (6)次のログ
(8) 下