NWCログ: 09/01/25 03:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 09/01/25 (6)次のログ
(8) 下

MASTER > 四方 無畏さん、ようこそ! (03:00)
四方 無畏 > こんばんわ (03:00)
兄猫 > おお、特選ゲーム!(どんなのだろう?ナニワも神経衰弱とかゲーム作ってたけど高額マイルが出るのかな? (03:00)
兄猫 > おコンバンワ〜 (03:00)
ぱんくす > こんばんは (03:01)
十五夜 > おー<特選ゲーム (03:01)
四方 無畏 > 芝村さん、すみません今期の生活ゲーム枠1人1時間までとあるのですが・・・silver vine用と個人用で1つずつ応募できないでしょうか? (03:02)
芝村 > いや。トランプというのはツールでしかないからね。 (03:02)
芝村 > ああ。前言ってた企画かなんかだっけ>四方 (03:03)
四方 無畏 > ハイ、一応前回はゴロネコさん関係であわただしかったので今期もやりたいので (03:03)
芝村 > ソフトとして遊ぶのがないと、さすがにどうにもならんだろうと (03:03)
芝村 > ま、いいか。今回だけOKだします。 (03:04)
四方 無畏 > ありがとうございます (03:04)
十五夜 > ほむほむ<ソフト (03:05)
ぱんくす > ゲーム機があって、ソフトがないみたいな感じでしょうか・・。 (03:06)
四方 無畏 > 次こそは杏と一緒に接客頑張ります! (03:06)
兄猫 > ソフト…トランプ使用許可とプログラマさんがゲームプログラム組んでくれれば可能なら出来ますかねぇ (03:07)
芝村 > そうだね。トランプは極度の抽象化とツール化によって永遠の普遍性をもったんだけど、その分、使いこなせる人が少ないからねえ。 (03:08)
芝村 > いや。そういうやつじゃなくて、単に面白いゲームルールをつけてやろうとね。 (03:09)
芝村 > 5,6ゲームはつけてやりたいね。俺のファンがオフ会で楽しく遊べるように。 (03:10)
十五夜 > おお<5,6ゲーム (03:11)
ぱんくす > おお (03:11)
兄猫 > なるほど。と言うと、既存のポーカーとかなのでないオリジナルのカードゲームですね<5,6ゲーム (03:11)
芝村 > いや。オリジナルでなくても(笑) トランプの劇面白いのさがしてくるだけで、たいていは十分。なにせ数百年みんながんばってきたジャンルだからねえ。 (03:13)
芝村">+ 芝村 > まあ、亜種の多さもトランプの楽しいところなんだけどね。トランプで考古学や系譜学が6 (03:18)
十五夜 > ほー (03:19)
四方 無畏 > 学校の校区単位で亜種があったりしますね・・・ (03:19)
ぱんくす > うわ物凄いやってみたいw (03:19)
十五夜 > 大富豪とかローカルルールが色々ありましたねー<学校の校区 (03:20)
芝村 > たとえば花札はトランプから生まれてる。 (03:20)
芝村 > あれは江戸300年を通じて賭博禁止法(ダイスとトランプ禁止法)が300回だされたせいなのね。 (03:22)
四方 無畏 > 300回w (03:22)
ぱんくす > 300回・・・w (03:23)
芝村 > 特に絵柄については何度も細かい指定でこれはだめあれはダメで、やった。 結果、スート(マーク)や数字が隠された、今の形態になってるんだよ。 (03:23)
MASTER > こんこさん、ようこそ! (03:23)
芝村 > 一部のトランプゲームを花札でやれたり、逆にトランプゲームで花札ができたりするのはそのせいなんだよ。 (03:24)
こんこ > こんばんは すいません、操作ミスです・・・・・ (03:24)
十五夜 > あーこないだNHKBSかなんかで花札の歴史やってました (03:24)
芝村 > 花札で遊べるゲームはゲームの中でもアッパー300年前のゲームだね (03:24)
ぱんくす > 300年前のゲーム・・・。 (03:25)
こんこ > お邪魔しました 失礼します (03:25)
退室(03:25):こんこ
芝村 > で、それらに新しく芝村印をだそうとしても、だいたいは似たゲームが過去にあるからなあ。 (03:25)
十五夜 > なるほど<あっぱー300年前 (03:26)
芝村 > まあ。先人に敬意を表し、できればまあ、ファンが遊べるゲームをセレクションしたいね。 (03:29)
芝村 > どうせなら何百年かの伝統を受け継いで俺のぼんくらには遊んで欲しいからね(笑) (03:31)
芝村 > ということでねますー。おやすみー (03:32)
退室(03:32):芝村
ぱんくす > おやすみなさいー。 (03:33)
四方 無畏 > おやすみなさい (03:33)
十五夜 > おやすみなさいませー (03:34)
十五夜 > 落ちますー (03:34)
退室(03:34):十五夜
四方 無畏 > では、私も〜 (03:35)
ぱんくす > さて・・・ダイス・・は明日にします。 自分も寝ますおやすみなさいー。 (03:35)
退室(03:35):四方 無畏
退室(03:35):ぱんくす
兄猫 > お疲れ様でした〜&お疲れ様でした〜(うぐぅ…画面が重い、と言うか2窓以上開かない; (03:35)
兄猫 > さらにお疲れ様でした〜&お疲れ様でした〜 (03:36)
兄猫 > では、自分も落ちましょうかねぇ…残ってる人用に暖房のスイッチを調整してっと (* ̄ω ̄)っロ~ Pi♪ (03:38)
退室(03:38):兄猫

(2) 上
(4)前のログ (5) 09/01/25 (6)次のログ
(8) 下