NWCログ: 09/02/20 16:00〜 No.2


(2) 上
(4)前のログ (5) 09/02/20 (6)次のログ
(8) 下

高原鋼一郎 > あえて流し台の辺りがアメリカンなんですね (16:37)
芝村 > はい。お分かりですね。 (16:38)
芝村 > ナンセンスギャグだね>高原 (16:38)
高原鋼一郎 > マジにやったんですね! (16:38)
GENZ > トイレ爆撃w (16:38)
高原鋼一郎 > 嫌がらせ以外の何でもないというか、やられたほうは訳わからん爆撃だ… (16:39)
芝村 > そうそう。かくてスカイレーダーは何でも爆撃できる万能選手になった。 (16:39)
むつき > シュールな光景だなあ… (画像をみつつ (16:39)
芝村 > この機体は第二次世界大戦でこそ活躍できなかったが、それ以外では燦然と大活躍してる。 (16:40)
とよたろう > いいなぁ(笑 (16:40)
芝村 > で。元々精密爆撃するために運動性能良く作られててね。ジェット時代の戦闘機とも渡り合ってる。 (16:41)
黒崎克耶 > うはあw (16:41)
芝村 > 2機撃墜に成功してるね。戦史だと。追い返しただけならもっと多くの数がある。ミサイル装備も出来るように改造されたのもある。 (16:42)
高原鋼一郎 > (全然関係ないけれど悪童さんがTRPGで紅の豚やって、ジェット機と張り合った話を思い出す) (16:42)
とよたろう > プロペラ機はロマン… (16:43)
GENZ > 熱いですね。固定武装ほとんどなしのハードポイントだらけか… (16:44)
芝村 > で、ここでロイター時間のサスペンスがあってね。深夜さんの言うとおりなのさ (16:44)
ぱんくす > プロペラ機というと、松本零士の漫画ケースハードで、足に包帯を巻いてブラックアウトを乗り切るエピソードがあったのを思い出した。 (16:45)
芝村 > 主翼には燃料とおってないんだよ。ドライウイングでね。だから機関銃で穴開けても爆発しない。 (16:45)
高原鋼一郎 > 翼もげたりエンジンとかに直撃食らわなきゃ、ある程度までは飛べるわけですか (16:45)
むつき > 空洞ですねえー(紅の豚…だいすきだ… (16:46)
芝村 > そうだね。そしてしかも武器を滅茶苦茶に装備する関係で翼の剛性がバカみたいに高い。 (16:46)
とよたろう > あーなるほどー>機関銃で穴開けても (16:46)
黒崎克耶 > ほむー (16:47)
高原鋼一郎 > 曲がったら爆撃どころじゃなくなりますもんねえ… (16:47)
GENZ > 積載量が…3000kg? うひょー (16:47)
芝村 > 低翼だから下が沼地でない限りは転倒しないので、胴体着陸で機体は死んでもパイロットが助かった例は多い。 (16:47)
黒崎克耶 > なるほど (16:47)
芝村 > ついでに翼の剛性が高いので翼がもげる可能性は極少ないんだよ。 エンジンがこわれても胴体着陸の目がある。 (16:48)
深夜 > 救難の間、滞空する関係上、被弾を前提とした話になるんですね。なるほど…… (16:48)
GENZ > いい設計ですねえ… (16:49)
芝村 > だからなのさ。この機体が再デビューしたのは。田舎の基地で予備機として使われていたのが一線にでてくる。 (16:49)
芝村 > さらに同じ航続距離でも速度が違ってな。同じ4800km移動できる機体(いや、そんな機体はこいつくらいだが) (16:50)
とよたろう > 国民戦闘機も低翼ですねぇ、そういや (16:51)
芝村 > でも、スカイレーダーは平均巡航速度300kmくらいだ。 つまり何時間空飛んでいるかというと・・・ (16:51)
GENZ > 16時間! (16:51)
高原鋼一郎 > 約16時間ですか (16:51)
深夜 > 16時間……。 (16:51)
高原鋼一郎 > 燃費いいですね (16:52)
とよたろう > わー (16:53)
芝村 > まあ、レシプロは燃費いいんだよ。 (16:53)
むつき > 長いですねえー (16:53)
黒崎克耶 > すごー! (16:53)
芝村 > で、3時間移動して10時間護って3時間帰る芸当も出来る。 だからRESCAP任務はスカイレーダーの一人舞台になったんだよ (16:53)
GENZ > 無補給で900km範囲を10時間護れると考えると凄い。基地3つもあれば日本がカバーできる… (16:54)
芝村 > 実際10時間越えたミッションもあってな。見事陸軍が到着するまで護りきってる。 (16:54)
高原鋼一郎 > なるほど (16:55)
むつき > (なんだろう、きゅんとした!) (16:56)
黒崎克耶 > おお (16:56)
芝村 > で、戦争終わって各所で余生おくってたんだが。民間輸送機(ドアついてて4人運べる)とか、森林火災消防機としてF7Fと一緒に飛んでたりな。 (16:56)
芝村 > ベトナム戦争で実需が増えてこれらを再改造してA−1として再就役してる。 空母もWW2の使ってるね。 (16:57)
高原鋼一郎 > 水や消化剤大量に積めて長時間飛べれば確かに向いてますね>消防機 (16:57)
芝村 > 結局ベトナム戦争全域でつかったんだよ。まあだからそう言う意味で傑作機だ。 (16:58)
GENZ > なるほど…>森林火災消防機 (16:58)
芝村 > で、ここから先は笑い話になるんだが・・・まあ、アイドレスとはあまり関係ないので終わり。 (16:59)
むつき > 用途が広いのもいいですねえー (16:59)
高原鋼一郎 > ありがとうございましたー (16:59)

(2) 上
(4)前のログ (5) 09/02/20 (6)次のログ
(8) 下