NWCログ: 09/03/31 02:00〜 No.1


(2) 上
(4)前のログ (5) 09/03/31 (6)次のログ
(8) 下

芝村 > まあ、俺だけ話してても仕方ないので、鍛えてやろう (02:00)
GENZ > #資料を漁っていました! (02:00)
MASTER > しらいしさん、ようこそ! (02:01)
しらいし > こんばんはー (02:01)
GENZ > むー。中距離支援…整備回し…… (02:01)
御奉梗斗 > こんばんは (02:01)
ポレポレ > 突撃砲と言うのは、なぜドイツなどでしか使われなかったのですか? (02:01)
藻女 > こんばんは (02:01)
涼原秋春 > #裏の「共和国w5輸送どーすんべ会議(仮)」が白熱しておりました (02:01)
涼原秋春 > こんばんはー (02:01)
築山 > #残念ですが時間なので、ログは明日拝見することとして、お先に失礼します (02:01)
退室(02:01):築山
御奉梗斗 > お疲れ様です (02:02)
芝村 > 理由は簡単で、運用が極度に難しかったせいだね。 (02:02)
ポレポレ > あ、済みません余計な口を挟みました。/こんばんは (02:02)
芝村 > 具体的には、アメリカのM3(リー、グラント) フランスのシャールなど、まあ、似たコンセプトのものはつくったが、いずれも大失敗作とシテ知られる。 (02:03)
芝村 > ドイツ陸軍の戦車部隊も戦車不足から突撃砲を運用したが、このときの評価はけちょんけちょんだった。 (02:04)
芝村 > つまりは、戦車とは違うものだったんだね。用法が違ったわけだ。 用法を正しく使えた国はほぼないわけ (02:05)
GENZ > ふむふむ……あ、あくまで戦車なんですね>M3、シャール 戦車運用だとダメと? (02:06)
芝村 > そうそう。 (02:06)
芝村 > で、I=Dとかの運用でふつーにつかうと、失敗におわりそうなので、うまく研究しようというわけ (02:06)
芝村 > 1:突撃砲とは直接照準射撃による歩兵火力支援が目的の自走砲だ。 (02:07)
芝村 > 日本語でいうと、要するに通常砲兵みたいにおおざっぱな砲撃では困る、きめの細かい砲撃のための兵器だね。当然、歩兵では歯が立たない堅陣に使われる。 (02:08)
GENZ > 玲瓏とチップボールの違い、って感じですね…>戦車と突撃砲の違い (02:09)
芝村 > 2:あくまで支援なので、前面にでない。 (02:09)
涼原秋春 > 前面に出ないから本来そんなに固くなくて良い、という感じでしょうか? (02:10)
芝村 > つまり、歩兵が先に出る。 そののち、歩兵でつぶすには被害が大きく、砲撃や爆撃ではピンポイントで落とせない場所で運用する。 コールされたら移動してきて、直射をあびせるわけだね。 (02:11)
芝村 > で、昔は装甲なんぞなかったが、すぐに敵にとっても脅威が高いので、という理由で、装甲を装備した。 (02:12)
芝村 > 敵が突撃砲を狙ったわけだね。ようするに。 (02:12)
GENZ > ふむふむ>防御の弱い火砲を狙う (02:13)
芝村 > ものすごくありそうな局面として敵の戦車が出てきたときに、対戦車戦で運用する (02:13)
涼原秋春 > あー。確かに厄介な火力担当から潰しますものね。普通に考えれば (02:13)
遊佐 > 初期の突撃砲は装甲が薄かったから対戦車砲で返り討ちだったとかいてますね (02:14)
芝村 > そう言う意味では、戦車的な使い方をするわけだ。 デザインが砲+キャタピラ+装甲と似ているのは、この辺に起因してる。 (02:14)
芝村 > で。次。 (02:16)
芝村 > 戦車部隊が主として運用出来なかったのは、砲の旋回が出来なかったことによる。 (02:17)
GENZ > ふむふむ>旋回 戦車といえば旋回砲塔というのは当たり前というイメージがありますが、それがない…… (02:18)
芝村 > 向きを変えるのは、戦車では大事業だ。攻撃されてるさなかではなおさらね。 (02:19)
GENZ > ガンオケでありました(笑) 砲塔動かさないプレイだと旋回遅くて。 (02:20)
涼原秋春 > 車体自体が大きいから要されるスペースもかさみますからねえ>旋回 (02:20)
芝村 > でまあ、戦車に砲塔がついてる主たる意味は攻勢につかうせいなんだよね。 (02:21)
遊佐 > 技術的に回転砲塔装備では数作れなかったんですか? (02:21)
芝村 > 側面にいったり、偵察情報が不足する場所、どこを見ても敵ばかりの戦争屋の天国に突入したときだね。旋回砲塔が役立つのは (02:22)
芝村 > 技術的には、回転砲塔の設計で時間かかるのはターレットリングの設計だね。当時で二年かかる。 (02:23)
GENZ > 出た、ターレットリング。多宝塔戦車の話の時にも色々伺いました (02:23)
芝村 > 多くの戦車で、進化がすっとまるのはターレットリング直径のせいなんだよね。 (02:24)
芝村 > 三号戦車は50 (02:24)
芝村 > 50mm砲前提でターレット組んだから、これ以上の砲がのせられなかったんだよ。 (02:25)
GENZ > 余裕がなかったんですね…… (02:26)
芝村 > 余裕つければいいという話じゃないんだ。戦車の横幅が増えるからね。 (02:27)
GENZ > あー>横幅 それだけ被弾率やコストや諸々が。 (02:27)
芝村 > 鉄道輸送に問題がでたり、橋を渡れないとか、様々な問題が出始める。前面投影面積も増える。 (02:27)
芝村 > でまあ、悩ましい話だが、大戦初期は日本以外、ぜんぶこけとるな (02:29)
GENZ > うーむ。難しいですね…… (02:31)
芝村 > 日本は将来的に長く使う予定だったんで、ターレットリング直径が大きかったんだよ。日本は何種類か新型つくったが、車体は基本、みんな同じだったんだよ (02:32)
芝村 > アメリカはM2が37mm用ターレットで戦訓で火力不足がはっきりしたが、対応出来ず、仕方なく、突撃砲スタイルのM3を時間稼ぎでだして、本命のM4を作ってるね (02:33)
GENZ > 37mmじゃいかにも小さいですねー。M3…ってさっきのリー/グラントですね。その後にM4…… (02:34)
芝村 > シャーマンだね。ようするにM3はストップギャップだったわけだ。応急措置だったわけ (02:34)
芝村 > でまあ、話が盛大に脱線したが、この部分はARで表現されてる (02:35)
芝村 > 通常戦車がAR15なら、突撃砲はAR10のわけだ (02:36)
GENZ > はい>AR (02:36)
芝村 > そりゃもう、装甲、火力が同じレベルなら、通常戦車が絶対勝つわな。 (02:36)
芝村 > AR信者が喜ぶ展開だ。 (02:36)
GENZ > 先手必勝ですねw (02:37)
芝村 > 逆にいえば、AR信者がチップボールつかまされて戦ったら、まあ、ひどいことなるわな (02:37)
GENZ > 昔の…そう、昔のダンボールのように。 (02:38)
芝村 > 今はまあ、違うと思いたい。そこでチップボールを作ってる。 (02:38)
芝村 > さて、ARに劣る味方が敵に勝つにはどうするのがいいかな (02:39)
GENZ > AR5の間攻撃に耐えるか、隠れるか…でしょうか (02:39)
VZA > 敵にARを消費させてから攻撃ですね (02:40)
芝村 > おしい。一番簡単なのは、AR5距離、下がることだな。 (02:40)
ポレポレ > 隠れたり、何かダミーとかで無駄な偵察をさせてAR空費とかでしょうか。 (02:40)
遊佐 > 攻撃に耐えるかやり過ごすかでARが並ぶまで凌ぐ、でしょうか? (02:40)
GENZ > おお>下がる (02:40)
芝村 > 下がると言うより、初期配置で5ARの距離をとる。 (02:40)
遊佐 > あー・・・寄ってくるのに空消費しますね・・・(^^ <AR5下がる (02:41)
VZA > なるほど。 #ARは高いほうから動かないとダメなので、距離とっとけば高ARも無効化できるんですね (02:41)

(2) 上
(4)前のログ (5) 09/03/31 (6)次のログ
(8) 下